こんにちはー。らら子です。
今回の「サンドのお風呂いただきます」では、港区芝にある増上寺、高級豆腐店が紹介されます。東京タワーのふもとに世界中のVIPが集まるお店があるというのですが、はて?そんなところあったっけと調べてみました。なんとあの高級店があの跡地にできていたんですねー。
— ぶぶ (@imRLLXRlsIDhnyz) June 9, 2021
目次
サンドのお風呂いただきます:港区芝 番組予告・ゲスト・再放送情報
番組予告
今回は、東京タワーのふもと港区芝!世界のVIPから愛される高級豆腐店で、絶品くみあげ豆腐を堪能した後、徳川将軍家の菩提寺で600年の歴史を誇る浄土宗の大本山・増上寺へ。国の重要文化財・三解脱門の中へと入り、通常は非公開の仏像を拝見!さらに、基本的なお経を学んだり、弁護士をやめ増上寺に入った若き僧侶の「争いが嫌い」という人生観を伺い、心安らぐ仏道の世界を感じる。TV初公開の増上寺のお風呂も登場!
増上寺のお風呂は一般には公開されていないので入ることはできませんねー。残念。
ゲストと放送予定
ゲストは、橋本マナミ、藤森慎吾のお二人。
放送予定は以下の通りです
再放送は6月12日(土)午前1:25
サンドのお風呂いただきます:港区芝 増上寺
東京タワーにほど近い、増上寺は浄土宗の七大本山の一つ。
正式には「三縁山広度院 増上寺((さんえんざん こうどいん ぞうじょうじ)」といいます。
関東地方の浄土宗教学の殿堂です。お寺のご紋は葵。徳川将軍家の墓所もあります。
都会とは思えない緑の深いところ。江戸時代にタイムスリップしたようです。
〒105-0011
東京都港区芝公園4-7-35
TEL:03-3432-1431出典:増上寺公式ページ
サンドのお風呂いただきます:港区芝 増上寺 元弁護士の僧侶 堀江利昌(ほりえ・りしょう)さん
今回お話を伺ったのは、増上寺の職員である堀江利昌(ほりえ・りしょう)さん。僧侶であり法律家です。
堀江さんは1987年生まれ。父方の実家が浄土宗の寺院で仏教を身近に育ちます。
新宿にある成城中学校・成城高等学校在学中に法律に興味を持ち、早稲田大学法学部に進学。
大学在学中に僧侶の資格を取り、卒業後は同大学院法務研究科(ロースクール)を修了、スムーズに司法試験に合格します。
司法修習生を経て弁護士になりますが、裁判つまり争いにあけくれる毎日に別れを告げることを決心し、29歳で弁護士資格を返上。
その後、転職活動を経て増上寺の職員となり、現在は重要文化財改修の企画立案やファンドレイズなどを担当していらっしゃいます。
弁護士資格を返上してもご自身は法律家という自負と闘志を秘めた方です。
サンドのお風呂いただきます:港区芝 高級豆腐店はどこ?料亭?絶品くみ上げ豆腐他のメニューは?
さて、今回、増上寺に向かう前に、一行は「世界のVIPから愛される高級豆腐店で、絶品くみあげ豆腐」を堪能するとのこと。
ちょっと待て、あんなところに豆腐屋が?と思いましたが、並みのお豆腐屋さんじゃありませんでした。
東京タワーから眺めてみると現れたのは、大型和風料亭でした。
えええ?
東京タワーのふもとにあった芝ボーリングセンターの跡地なんですね。さらに料亭を手広く営む「うかい」が買い取ったそうです。なーるほど!
山形の造酒屋の老舗や新潟の豪農の屋敷を移築したんだそうです。敷地面積1,811坪。なんてゴージャス。
東京 芝 とうふ屋うかい― とうふ会席料理 ―
- 〒105-0011 東京都港区芝公園4-4-13
- 03-3436-1028
出典:とうふ屋うかい公式サイト
ご一行が絶品くみあげ豆腐を堪能したのは高級豆腐店の売店でした。
料亭の方では名物の豆水とうふ、あげ田楽などが楽しめるそうです。
都会の真ん中のうかいで旅行気分を味わったあとは、増上寺で江戸時代に時間旅行。いいですね。