晴れときどきファーム!「ながらストレッチ!ゆっくり心地よく」:高尾美穂先生!きゅうり一本漬け、なすのオイル焼きレシピも!NHK晴れ、ときどきファーム!

こんにちは。らら子です。

今回の『晴れ、ときどきファーム!』は「ながらストレッチ!ゆっくり心地よく」

夏の疲れが残るこの時期にぴったりの、ながらストレッチを産婦人科医でスポーツドクターの高尾美穂さんが教えてくれます。

最近、雑誌でお見掛けして気になっていた高尾美穂さん!そして、慢性的な肩こりが、最近ひどくて悩んでいるワタクシにピッタリの内容となっております。笑

今回もV6の長野博さん、森三中の村上知子さん、女優の滝沢沙織さんのいつもの3人で。自然の中、ながらストレッチに取り組みます。





晴れときどきファーム「ながらストレッチ!ゆっくり心地よく」番組予告:再放送予定

番組予告はこちらです。予告だけで気持ちよさそうですねー。

夏の疲れ、コロナ自粛疲れ、目の使い過ぎ、身体が悲鳴を上げている時期ですよね。今日はたっぷり労わってあげたいな。どんなストレッチを教えていただけるのか楽しみです。

夏の猛暑で体に疲れが残っていませんか?それには、ながらストレッチがおすすめ。朝、起きながら、歩きながら、お茶でくつろぎながら。とっておきの秘けつを教えていただけるのは、スポーツドクターの高尾美穂さん。簡単なストレッチでも、ポイントをおさえれば、効果抜群!しかも、“ながら”で続けやすいです。こり固まったコリをほぐせば、気分爽快。あなたの毎日をリフレッシュ!
出典:公式サイト

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。

NHK 晴れ、ときどきファーム!2021レシピ:バックナンバー・再放送と過去の放送一覧





晴れときどきファーム「ストレッチ」:お悩み相談!長野博さん、村上智子さん、滝沢沙織さん

普段は産婦人科医、そしてスポーツドクターとして病院に勤務しながら、ヨガやストレッチを教えている高尾美穂さん。

先生のトレードマークはキューピーちゃんのようにつんと尖った髪型。今日は、花柄のシャツにピンクのハーフパンツ。とてもキュートです。

そんなスペシャリストの高尾さんに、いつもの3人、V6の長野博さん、森三中の村上智子さん、女優の滝沢沙織さんがお悩み相談です。

実は3人ともすでに40代に突入したそう。

(長野さんってもう48歳なんですね!びっくり!)ストレッチは何度か番組でも取り上げてき

たそうですが、なかなか続かないのが正直なところ。。そこで今回はゆるーく続けられる「ながらストレッチ」を教えてもらいます。




晴れときどきファーム「ストレッチ」:高尾美穂(たかお みほ)さん:プロフィール

ながらストレッチを教えてくださる高尾美穂先生のプロフィールはこちらです。

高尾美穂先生は、スポーツドクターで産婦人科医でヨガインストラクター。女性の不調を知りり尽くした方とも言えますね。

産婦人科専門医。女性のための統合ヘルスクリニック イーク表参道副院長。東京慈恵会医科大学大学院修了。同大学付属病院産婦人科助教をへて現職。医療・ヨガ・スポーツの3つの活動を通じ、専門的な知識をわかりやすく伝える啓発活動に精力的に取り組む。著書に『超かんたんヨガで若返りが止まらない!』がある。
出典:Amazon公式ページ






晴れときどきファーム「ストレッチ」布団でゴロゴロ:村上智子さん

朝起きられないという村上さんのために、まずお布団の上でゴロゴロしながらできるストレッチから教えていただきます。

仰向けになって、かかとをしっかり床に付け押し出します。両手は組んで頭の上に伸ばします。ふくらはぎがしっかり伸びているのを意識して。

寝起きに伸びをすると、全身に血が巡って良いと言いますよね。寝ながらしっかり伸び~をするストレッチです。

そのまま、股関節回りもほぐします。足をクロスして倒します。足を倒したのと反対側の腕をしっかり伸ばして、全身をひねるストレッチです。

腰痛持ちの私は、これは毎晩やってます。腰がバキッと音を立てて正しい位置に戻る(?)のが気持ちいい!

回数は決めずに自分が気持ちいいと思うだけやるのが、長続きのポイント!

つづいては、仰向けのまま足をかかえて丸くなります。これは、ヨガの「赤ちゃんのポーズ」ですね。

そのまま少し勢いをつけて起き上がれば、無理なく起きることができます。

なるほど!




晴れときどきファーム「ストレッチ」:身体が固い滝沢沙織さん!長野博さんには悩みなし?

次は、滝沢さんの体が固いというお悩み対処のストレッチ。

最初に股関節の固さをチェックしましょう。足の裏を合わせて、股関節がどのくらい広がるかチェック。床からこぶし2個分ほどあくのがちょうどいいそうです。

普段から運動は全くしないという滝沢さんは、こぶし3個分あいております。

ところで、この中の最年長、長野さんですが、不調は特にないみたい。さすがV6ですね。身体を動かすことに慣れている、というか身体を動かしていないと気持ち悪くなっちゃうそうです。

たしかに、ヨガマットの上でもペターっと楽に両ひざがついています。村上さんもわりと柔らかそう。

ふだんの撮影の合間にも、ちょこちょことストレッチしている姿が目撃されていました。日々のちょっとした積み重ねが大事なんですね。



晴れときどきファーム「ストレッチ」:お茶をしながらストレッチ

そんな滝沢さんにオススメなのが、お茶の時間にできる「ながらストレッチ」。そんなわけで、みなさんで摘み立てのハーブティーをいただきます。

まず、右の外くるぶしを左の膝に乗せます。そして、右ひざを下に押しながら、おへそごと前に体を倒します。

お~!股関節回りの、ももやお尻がしっかり伸びるのを感じます!

呼吸の仕方が分からなくなるという滝沢さん。それに対して、高尾さんのアドバイスは「好きな時に吸えばいい」というシンプルなもの。

体は丸くなる時に吐きたくなる。そして、広がるときに吸いたくなるもの。自然に逆らわず、決まりごとに捕らわれず、好きに呼吸すればいいとのこと。

なんでも優しく答えてくれて、穏やかな笑顔の高尾さん。好きになっちゃいます。笑





晴れときどきファーム「ストレッチ」:ハーブティレシピ

縁側で高尾先生もニコニコ飲んでいらしたハーブティーのレシピはこちら。和ハッカを使うのがポイントですね。

■「ハーブティー」
<材料> 1人分
和ハッカ…3~4g、 スペアミント…3~4g、 ペパーミント…3~4g、 水…200ml、
<つくり方>
①ハーブを水で洗い、水けをとる。
②鍋に水を入れ、沸騰させる。
③ティーポットにハーブを入れ、湯を注ぎ、ふたをして2分ほど蒸らす。

出典:番組公式ページ





晴れときどきファーム「ストレッチ」:歩きながらストレッチ

つづいては、畑仕事のついでにできるストレッチの紹介です。

まずは歩きながらストレッチ。歩幅を大きめに、後ろ足の太ももを意識して一歩を踏み出します。そのまま、沈んで上がって進んでいきます。

アキレス腱伸ばししながら歩くイメージですね。独特の歩き方に、思わず長野さん「高尾さんはいつもどこでそういうふうに歩いてるんですか?」と質問。

答えは「表参道」!表参道ヒルズの前で目撃できるかも 笑。

これを横向きにやると、太もものストレッチになります。カニ歩きです。こちらは六本木あたりだとか 笑。

股関節の筋肉は、足を大きく開かないと動かないので、普段やっていない動きで筋肉を刺激しましょう。

ようやく到着した畑では、ゴーヤやナス、トマトなど夏野菜がたっぷり収穫できました。
収穫でしゃがんだら、しっかり全身を伸ばします。

収縮と弛緩で血流を良くします。




晴れときどきファーム「ストレッチ」:採るといい食べ物をBBQ

さっそく、採れた野菜をBBQで食べます。

このご時世、離れて調理が必要なので1人1個BBQコンロが用意されています。贅沢!笑

ストレッチの後、採るといい食べ物は、良質なタンパク質を持つ豆乳と、栄養バランスに優れたバナナを合わせたバナナセーキ。疲労回復にもってこいだそうです。

そして、油揚げ!BBQでは見たことがないですが、確かに炭火で焼いたら美味しそう!手作り味噌をつけて、いただきます。

また、キョンというシカのお肉もいただきます。脂質が少なく、高タンパク。さらに豊富に含まれるビタミンBは、疲労回復のみならず、メンタルの安定にも効果があるそうです。

ゴーヤはガーリックオイルで素揚げします。なんとゴーヤはレモンよりもビタミンCが豊富な食材。抗酸化作用が期待できます。「ゴーヤの素揚げがこんない美味しいなんて!」と高尾さんにも大好評です。

トマトは、軽く焼いてパクリ。トマトのリコピンにも抗酸化作用があるとされています。




晴れときどきファーム「ストレッチ」:バーベキューレシピ

バーベキューはキョンの赤身肉が登場しました。身体にいいそうですが、なかなか手に入りにくいですよね??

■「バーベキュー」
<材料> 1人分
赤身肉(キョン)…100g、 油揚げ…1/2枚、 ししとう…5本、 ミニトマト…1~2個、
なす…1切れ、 オリーブ油…適量、 ゴーヤー…40g、 塩…小さじ1、
【A】 にんにく…1片、 オリーブ油…50ml、 塩…少々、
<つくり方>
①赤身肉、油揚げ、ししとう、ミニトマトはそのまま炭火で焼く。
②なすは、表面にオリーブ油を塗り、アルミホイルで包んで焼く。
③ゴーヤーは縦半分に切り、種とワタをとり、1cm幅に切る。
④塩(小さじ1)をまぶして軽くもみ、水で洗う。
⑤フライパンに、④のゴーヤー、【A】を入れ、火が通るまで焼く。

出典:番組公式ページ





晴れときどきファーム「ストレッチ」:キュウリ一本漬け、ナスのオイル焼き

キュウリは一本漬けに。キュウリに含まれるカリウムには、利尿作用があり、むくみの予防になるそうです。

作り方は簡単、皮を半分ほどむいて触感を残します。白だし、ごま油、塩に漬けて、ポリ袋に入れてよく揉みこむだけ。

もみ込んだら両手にポリ袋をもってストレッチ!村上さん何ともかわいいですね^^

冷蔵庫で3時間ほど寝かせてからいただきます。これ、美味しそう!

キュウリが余ってしょうがないときに知りたかったですー!

長野さんイチオシのナスは、アルミホイルで包んでオイル焼きに。

ナスに含まれるナスニンにも抗酸化作用があるそうです。野菜を食べる人がキレイなのは、この抗酸化作用のおかげなんですねー。

トロトロになったナス・・・私の大好物です。美味しそう!

BBQでは細切りしたナスをそのまま焼くしかしてなかったですが、オイル焼きいいですね!ぜひマネしたいです。



晴れときどきファーム「ストレッチ」:「きゅうりの一本漬け」レシピ

こういうシンプルな料理(?)ほど、調味料の分量が大事。白だしがいい仕事をしそうです。

■「きゅうりの一本漬け」
<材料> 4人分
きゅうり…4本、 白だし…大さじ2、 ごま油…大さじ2、 とうがらし(小口切り)…小さじ2、
塩…小さじ1/2、
<つくり方>
①きゅうりのヘタをとり、しま模様になるように皮をむく。
②密閉袋に、きゅうり、他の材料をすべて入れ、空気を抜きながら閉じ、よくもむ。
③冷蔵庫で3時間ほどおき、割りばしをさす。

出典:番組公式ページ




晴れときどきファーム「ストレッチ」: らら子的感想

それにしても、スリムでお肌もキレイな高尾さん。

自分の体を大切にされているんだなぁと実感します。形式や義務感にとらわれずに、自由にゆるーくやればいいという考え方も、ズボラな私に優しくて素敵です。笑

身体が固いワタクシ。ヨガとかストレッチとか、周りの人に「それ本気?」っていわれるほど曲がらないし伸びない。

だからちょっと身構えちゃうところがあるんですが、続けやすい「ながら」でちょっとのスキマ時間にできるなら、ちょいちょい取り入れていきたいなと思います。

やらなきゃ!という義務感が長続きを妨げているのかもしれませんね。久しぶりにヨガを再開してみようーと思えました。

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。

NHK 晴れ、ときどきファーム!2021レシピ:バックナンバー・再放送と過去の放送一覧





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)