NHKせかほしアウトドアSP「世界一周!アウトドアライフをめぐる旅」世界はほしいモノにあふれてる:深谷のキャンプ場はドコ?スノーピークの山井梨沙社長ほか出演者情報もお見逃しなく!再放送はいつ?

こんにちは~。らら子です。

今回のNHK 『せかほし』は、ひさびさスペシャル番組「SP「世界一周!アウトドアライフをめぐる旅」です。





『世界はほしいモノであふれてる』番組予告

大型連休はアウトドアをめぐる世界一周旅行!
北極圏から南の島まで、各国を訪ね、人々が愛用するアウトドアアイテムの魅力を探る。
オーストラリアで出会うのは“たき火料理”の達人!調理に欠かせない意外なモノとは?
フランスからはピクニック気分を上げる優れモノをご紹介。
MCの2人もキャンプフィールドへ!
大手アウトドアメーカーの社長、山井梨沙さんとともに、たき火や日本古来のアウトドア“野点”に挑戦する。

出典:番組公式サイト





せかほし:バイヤーさんは、山井梨沙(やまいりさ)さん

バイヤー山井梨沙(やまいりさ)さんのお店はドコ?

山井梨沙(やまいりさ)さんの会社は、新潟県三条市にあるスノーピーク(Snow Peak)の代表取締役社長を勤めています。

お父様は代表取締役会長の山井 太さん、おじいさまは創業者の山井幸雄さんです。

谷川岳をこよなく愛する登山家でもあった山井幸雄さんは、1958年に金物問屋を立ち上げ、燕三条の優れた職人技術を生かし、以来オリジナルの登山用品を開発し続けています。

コーポレートメッセージは「人生に、野遊びを。」





バイヤー山井梨沙(やまいりさ)さんのWiki的プロフ

山井梨沙さんは 1987年新潟県生まれ。アラサーの社長さんです。

祖父は同社創業者の山井幸雄、父は代表取締役会長の山井太。文化ファッション大学院大学で服づくり、洋服文化を専攻し、ドメスティックブランドに約1年間勤務。2012年、スノーピークに入社し、アパレル事業を立ち上げる。その後、アパレル事業本部長、企画開発本部長、代表取締役副社長を経て、2020年3月より現職
出典:山井梨沙『Fieldwork -野生と共生-』マガジンハウス2020年

三代目社長として世襲かと批判もあったようですが、アパレル出身の強みを生かしてアパレル事業部を立ち上げ、ご活躍です。今回の放送でもオリジナル商品が紹介されます。




アウトドア料理

オーストラリアアウトドア料理BBQ

最初に登場したのはゴールドコーストの公園にあるバーベキュー場。無料で使える電気式バーバキューコンロを自治体が市内の約380か所に設置しているそうです。

撮影されたのは2月。オーストラリアは真夏ですね。 地元の人は愛情をこめてバービーとよぶそうです。

エビを殻ごと焼いてライムを絞ってますよ。MCのお二人も「それ絶対おいしいやつだ」と垂涎。

普段の週末から誕生日まで、 人が集まればいつでもBBQだそうですが、みなさん手慣れた様子で焼いては食べ飲み。

掃除やメンテナンスまでやってくれるなら、毎日ここでご飯食べてもいいぐらいです。




タスマニアで焚火料理

お次はタスマニアで焚火料理。達人は焚き火料理で人気のサラ・グローバー(Sarah Glover)さん。

花柄のワンピースの金髪美人が砂浜で焚き火料理って、ワイルドさが増しますね

現地で調達した材料を使って、ワイルドな焚火料理を作っていきます。
サラさんお勧めはスコップで作る焚火料理。

真ん中がくぼんでいるスコップはそこにオイルがたまり、おいしくできるそうです。持ち手があるので火加減の調節も簡単ですよ。あったまイイー。

鈴木亮平さんとJUJUさんもスコップ料理を試食してみました。

私もちょっと新しいスコップ買ってきます!





Mission 薪割り

深谷市のキャンプ場、MAKI BARはどこ?

さてさて。テントの中から山井さんが登場します。

薪割りに挑戦したのは、深谷市にあるMAKI BAR(薪BAR)。
薪バーがあるのは、Natural Space GRIM(ナチュラルスペースグリム)です。

このロケそのものがナチュラルスペースグリムで行われていて、MAKI BAR(薪BAR)はその一角にあるんですね。アウトドア気分が味わえる屋内施設も充実しています。

Natural Space GRIM(ナチュラルスペースグリム)

〒369-1241 埼玉県深谷市武蔵野3003 048-584-5630

https://twitter.com/naturalgrim/status/1388802705330622467




薪割りの斧と薪割り器

ストレス解消に良さそう!鈴木さんはかっこよく薪を割りますが、JUJUさんには無理。

そこで登場したのがオーストラリア製薪割り器。

ファイヤーサイド(Fireside)社のキンドリングクラッカー』です。





日本伝統のアウトドア 竹の茶室 稲井田将行(いないだまさゆき)さん

帰庵 — 竹の茶室「帰庵」は、必要最低限の竹で作った空間を茶室に見立てた建築物です。
この茶室を手掛けたのは、京都の稲井田将行(いないだまさゆき)さんです。
稲井田さんのプロフィールはこちら。

稲井田将行(いないだまさゆき)
1976年 大阪府豊中市生まれ 京都市在住。同志社大学を卒業後、精密機械メーカーを経て、自然と共存した数寄屋建築の魅力に惹かれ、建築の道へ。大本山大徳寺御用達の株式会社山中工務店へ。茶室などにみられる侘び寂びの独特な空間美を世界に伝える為に、一人で持ち運び、組み立てができる竹の茶室「帰庵」をつくる。日本各地で帰庵を建て、自然を感じながらお茶を楽しむ活動をしている。出典:公式サイト

https://twitter.com/nhk_sekahoshi/status/1389210391130034178




ナイフで火おこしができちゃう!

日が暮れてきたので火おこしに挑戦します。使うのはスウェーデン製のモーラナイフ(Morakniv)

ナイフでなぜ「火おこし」ができるのかと思いましたが、「マグネシウムの棒」とこすりつけることで、火花がおこるんですね。

ナイフなので、もちろん調理につかったり、木を切ったり削ったりできます。ロマンだわー。と思っていたら山井さんはポータブルな火炎放射器であっという間に火を起こしてました。

さすが人生=焚火歴。





スノーピークの焚火台や火に強いアウトドアウェア

ちなみに、焚火をしてたのは山井さんが社長を務めるスノーピーク社の焚火台です。いろんな種類があるみたいですね。

それからアパレル出身の山井社長ならではアウトドアウェアも紹介されました。焚火でも安全な燃えにくい素材を使ったお洋服がたくさん。これなら街着でも愛用できそうです。





せかほしアウトドアSP再放送はいつ?ノーカット完全版は拡大89分版

アウトドアスペシャル89分の完全版は6月12日(土)22時半からBSプレミアムについで、8月1日(日)11時から再々放送です!次の旅の告知もそろそろでそうですね。

https://twitter.com/nhk_sekahoshi/status/1421304635088949248

今回のアウトドアスペシャルは45分でした。再放送は5月11日(火)です。

今回放送されなかった名場面を盛り込んだ89分の完全版を、6月12日(土)22時半からBSプレミアムで放送決定です。こちらも楽しみですね!!

番組の中の人がアルパカに夢中になっているようですが、完全版ではアルパカの姿がたっぷり見られるのでしょうか??

https://twitter.com/nhk_sekahoshi/status/1390939527464767488




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)