NHKせかほしアウトドアSP「世界一周!アウトドアライフをめぐる旅」世界はほしいモノにあふれてる:お店や場所はドコ?出演者情報もお見逃しなく!深谷のキャンプ場はどこ?再放送はいつ?

こんにちは~。らら子です。

今回のNHK 『せかほし』は、ひさびさスペシャル番組「SP「世界一周!アウトドアライフをめぐる旅」です。





『世界はほしいモノであふれてる』番組予告

大型連休はアウトドアをめぐる世界一周旅行!
北極圏から南の島まで、各国を訪ね、人々が愛用するアウトドアアイテムの魅力を探る。
オーストラリアで出会うのは“たき火料理”の達人!調理に欠かせない意外なモノとは?
フランスからはピクニック気分を上げる優れモノをご紹介。
MCの2人もキャンプフィールドへ!
大手アウトドアメーカーの社長、山井梨沙さんとともに、たき火や日本古来のアウトドア“野点”に挑戦する。

出典:番組公式サイト





せかほし:バイヤーさんは、山井梨沙(やまいりさ)さん

バイヤー山井梨沙(やまいりさ)さんのお店はドコ?

山井梨沙(やまいりさ)さんの会社は、新潟県三条市にあるスノーピーク(Snow Peak)の代表取締役社長を勤めています。

お父様は代表取締役会長の山井 太さん、おじいさまは創業者の山井幸雄さんです。

谷川岳をこよなく愛する登山家でもあった山井幸雄さんは、1958年に金物問屋を立ち上げ、燕三条の優れた職人技術を生かし、以来オリジナルの登山用品を開発し続けています。

コーポレートメッセージは「人生に、野遊びを。」





バイヤー山井梨沙(やまいりさ)さんのWiki的プロフ

山井梨沙さんは 1987年新潟県生まれ。アラサーの社長さんです。

祖父は同社創業者の山井幸雄、父は代表取締役会長の山井太。文化ファッション大学院大学で服づくり、洋服文化を専攻し、ドメスティックブランドに約1年間勤務。2012年、スノーピークに入社し、アパレル事業を立ち上げる。その後、アパレル事業本部長、企画開発本部長、代表取締役副社長を経て、2020年3月より現職
出典:山井梨沙『Fieldwork -野生と共生-』マガジンハウス2020年

三代目社長として世襲かと批判もあったようですが、アパレル出身の強みを生かしてアパレル事業部を立ち上げ、ご活躍です。今回の放送でもオリジナル商品が紹介されます。




アウトドア料理

オーストラリアアウトドア料理BBQ

最初に登場したのはゴールドコーストの公園にあるバーベキュー場。無料で使える電気式バーバキューコンロを自治体が市内の約380か所に設置しているそうです。

撮影されたのは2月。オーストラリアは真夏ですね。 地元の人は愛情をこめてバービーとよぶそうです。

エビを殻ごと焼いてライムを絞ってますよ。MCのお二人も「それ絶対おいしいやつだ」と垂涎。

普段の週末から誕生日まで、 人が集まればいつでもBBQだそうですが、みなさん手慣れた様子で焼いては食べ飲み。

掃除やメンテナンスまでやってくれるなら、毎日ここでご飯食べてもいいぐらいです。




タスマニアで焚火料理

お次はタスマニアで焚火料理。達人は焚き火料理で人気のサラ・グローバー(Sarah Glover)さん。

花柄のワンピースの金髪美人が砂浜で焚き火料理って、ワイルドさが増しますね

現地で調達した材料を使って、ワイルドな焚火料理を作っていきます。
サラさんお勧めはスコップで作る焚火料理。

真ん中がくぼんでいるスコップはそこにオイルがたまり、おいしくできるそうです。持ち手があるので火加減の調節も簡単ですよ。あったまイイー。

鈴木亮平さんとJUJUさんもスコップ料理を試食してみました。

私もちょっと新しいスコップ買ってきます!





Mission 薪割り

深谷市にあるMAKI BARはどこ?

さてさて。テントの中から山井さんが登場します。

薪割りに挑戦したのは、深谷市にあるMAKI BAR(薪BAR)。
薪バーがあるのは、Natural Space GRIM(ナチュラルスペースグリム)です。

このロケそのものがナチュラルスペースグリムで行われていて、MAKI BAR(薪BAR)はその一角にあるんですね。

〒369-1241 埼玉県深谷市武蔵野3003 048-584-5630

https://twitter.com/naturalgrim/status/1388802705330622467




薪割りの斧と薪割り器

ストレス解消に良さそう!鈴木さんはかっこよく薪を割りますが、JUJUさんには無理。

そこで登場したのがオーストラリア製薪割り器『キンドリングクラッカー』すごいですねー。





日本伝統のアウトドア 竹の茶室 稲井田将行(いないだまさゆき)さん

帰庵 — 竹の茶室「帰庵」は、必要最低限の竹で作った空間を茶室に見立てた建築物です。
この茶室を手掛けたのは、京都の稲井田将行(いないだまさゆき)さんです。
稲井田さんのプロフィールはこちら。

稲井田将行(いないだまさゆき)
1976年 大阪府豊中市生まれ 京都市在住。同志社大学を卒業後、精密機械メーカーを経て、自然と共存した数寄屋建築の魅力に惹かれ、建築の道へ。大本山大徳寺御用達の株式会社山中工務店へ。茶室などにみられる侘び寂びの独特な空間美を世界に伝える為に、一人で持ち運び、組み立てができる竹の茶室「帰庵」をつくる。日本各地で帰庵を建て、自然を感じながらお茶を楽しむ活動をしている。出典:公式サイト





アウトドアSP再放送はいつ?ノーカット完全版は拡大89分版

今回のアウトドアスペシャルは45分でした。

今回放送されなかった名場面を盛り込んだ89分の完全版を、6月12日(土)19時半からBSプレミアムで放送決定です。こちらも楽しみですね!!

番組の中の人がアルパカに夢中になっているようですが、完全版ではアルパカの姿がたっぷり見られるのでしょうか??





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)