宙全ツ『追憶のバルセロナ』感想:マサツカ芝居と宙組のケミストリーに酔う:真風涼帆・芹香斗亜・和希そら

こんにちはー、らら子てす。

宝塚宙組の全国ツアーを観てきました。

今ノリに乗ってる宙組、なかなかのチケット難でしたが、観られて良かったです(^^)お芝居はとショーの2本立て。「追憶のバルセロナ」は雪組トップ絵麻緒ゆうさんと紺野まひるさんの退団公演ですね。





感想「追憶のバルセロナ」前半あらすじ

19世紀のスペイン、青春真っ只中のカーニバルを楽しむバルセロナの貴族のおぼっちやん達が、フランス軍との戦いに巻き込まれていきます。

主役フランシスコ(真風涼帆)は、美しい婚約者を置いて、親友アントニオと共に戦場へ向かうも、戦地で負傷。フランシスコは、旅芸人のロマ(=ジプシー)一座のロベルト(桜木みなと)やイザベル(星風まどか)に助けられます。2週間も眠ったフランシスコは目覚めると記憶喪失になっていて、一座と行動をともにすることになります。

2週間も眠ったままって、ご飯とかトイレとかどうしたんだろうとかちょっと思いました。

ロマの親分(留依蒔世)が骨太でいいです。ルイマキセくん今まであんまりピンときてなかったんですが、黒塗りで熱い男、すごくいいですね。

スペインはすでにフランス軍に占領されています。そのことを知ったフランシスコは、カーニバルでごったがえすバルセロナへと潜入。

そこでフランシスコが見たものは!!





感想「追憶のバルセロナ」後半あらすじ

一方、早々に投降した親友アントニオ(芹香斗亜)は、フランス軍に協力して抵抗するスペインの有力者を説得する一方、フランシスコの恋人セシリア(華妃まいあ)と結婚。

後ろ盾をなくしたセシリアは生きていくためにはアントニオの愛を受け入れるしかなかったという葛藤がよく出ていました。

まいあちゃん、娘役らしい美しい声の歌ウマさん、愛らしさといい、華やかさといい、まだ新人公演メンバーなのに、あまりにも早い退団が惜しまれます(;_;)

居酒屋でフランス軍がロマの女達に色目を使ってひと悶着。あまりの横暴に一度は怯えたフランシスコ、とっさに剣を持って与太者のフランス兵を蹴散らすと突然記憶が蘇ります。

覚醒したフランシスコ、祖国の誇りを取り戻すために戦いを挑んでいきます。




感想「追憶のバルセロナ」マサツカワールドにハマる人たち:穂稀せり、星風まどか

居酒屋の店主モレノ(穂稀せり)が、いい感じ。滑舌もいいし、声の通りもいい。なにより演出の正塚先生が喜んだでしょうね、と思われるマサツカ芝居へのハマり具合。

群舞にはいっていてもよく目立ちます。

そう、このあたりになると、かなり正塚芝居みが濃くなっていることに気づきます。暗がりでうごめくダンサーたち、出演者が動かす可動壁、娘役の「うん……」多用される「けど」。

マサツカワールド前回だけど(けど?)、作品自体とても面白い。

思いがけなくハマってるなと思ったのは、まどかちゃん。可愛いだけじゃなく不機嫌にいらいらとまくし立てるところがよかった。

そういえば冒頭のロマの踊りのシーンもふてぶてしさがか垣間見えてよかったです。

まどかちゃんは、一見すると幼い顔立ちなんですが、大人のおんなの貫禄が備わっていて、そのアンバランスさが魅力のひとつですね。





感想「追憶のバルセロナ」マサツカワールドにハマる人たち:和希そら

そしてそして、お屋敷の使用人フェイフォオ役、和希そら

忠誠心が強く健気さがよく出ていました。ご主人様のフランシスコが戻ってきて本当にうれしそう。

客間にお客人を通しつつ、ささっとソファーを整えたりする気配り。そばに控えていてフランシスコとアントニオの会話を聞くともなしに聞いてしまった時の複雑な表情。

役作りの細かさに感心しました。

ちょっと声を高めに作ってるのがまた可愛い。セリフの間のよさといい、センスを感じます。

時々スペイン軍の群舞に出るときも、フェイホオ役の長髪のかつらを取ったままの、さらさらヘアで、バリバリ踊っているのが見ていて本当に楽しい。

赤い軍服で銃を構えて踊るシーンでは、銃の構えがバッチリ決まっていて、これは下級生にもいいお手本になるだろうと思いました。

和希そらさん、セリフの間合いも滑舌もよいので、この人もマサツカ芝居ドはまりでしょう。本当になんでもできて花のある人だと思います。

和希そらさんへの愛があふれすぎて1記事書いてしまったのでよろしければお読みください。

和希そら:異動で今後は?組替えで雪組3番手あげ?チケット難加速?宝塚宙組男役スターソラカズキのWiki的プロフ:年齢は?本名は?エピソードは?朝美絢/綾凰華/縣千との関係性は?(かずきそら・かづきそら)




感想「追憶のバルセロナ」みどころ:真風涼帆、芹香斗亜

マカゼさんは、記憶を取り戻してバルセロナに戻ったあとの葛藤があまり悩んでいるように見えないのがちょっと不思議です。

父親が処刑されても恋人が親友の妻となっても、「そうするしかなかった」と達観しているように見える。絵麻緒ゆうさんの時はどうだったのかなぁ。

マカゼさんは、さすがに衣裳はよく似合ってて、スペイン風の意匠も「黒い風」の怪傑ゾロ風の意匠も、とても素敵。

裾を広がえす衣裳はマカゼの右に出るものはないですね。

芹香斗亜アントニオと並ぶと本当にうるわしい。星組出身のこの2ショットはいつも「あれ?ここは宙組だよね?」とか思っちゃうんですが、いい加減に慣れないと笑

アントニオも前半の貴族のおぼっちゃん然とした伸びやかな雰囲気と、捕虜になって後の苦悩の表情の落差がよかったです。

芹香斗亜さんは、いつもマカゼさんと楽しそうにお芝居してますよね。

いつまでもこのまま二人を見ていたいけど、そろそろ芹香斗亜さんもトップを目指さないとの時期ですよね。もやる。



感想「追憶のバルセロナ」みどころ:桜木みなと、秋音光、寿つかさ、遥羽らら、天彩峰里

上手いベテランが脇をがっちり支え、トップ1,2がしっかりスターオーラ―を放ち、若手のびのびキラキラしているのが見ていて気持ちがいいです。

桜木みなとさんも、以前のキラキラフェアリータイプから一皮むけた感じで男くささが。

ロマの男、秋音光(あきねひかる)くんもいい味を出していて、本当に層が厚い組だと思います。なにより秋音くんは美しくていいですよねぇ。

イアーゴー役の寿つかさ組長のお芝居も安定の面白さ。軽妙な役が本当にうまい。

小物感もさすがです。←ほめています。

他によかったのは、ロマの一味にいる、遥羽らら(はるは らら)ちゃん。明るい美少女。思い切った演技もいい。

同じく天彩峰里(あまいろ みねり)ちゃんも歌ってよし、踊ってよし。この二人の娘役は本当に宙組の宝ですね。

大劇場で見たいなと思わせる充実ぶりでした。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)