和希そら宙組⇒組替え雪組3番手で卒業!経歴、年齢や本名、身長は?宝塚ソラカズキ!朝美絢/縣千との関係性は?(かずきそら・かづき・和気・わき)

こんにちは。らら子です。

性別を超え「センスの塊」と評判の高い和希そらさん!2022年12月に宙組から雪組へ3番手として異動して以来、ノリノリで大活躍。

トップ・スターになる日も近いのでは?と噂されていましたが、このほど退団を発表し、激震が走りました。

和希そらさんの人気の理由について暑苦しく語っているこちらの記事もご覧くださいね。

和希そら人気の理由!ダンス歌芝居センス抜群!小粒でぴりりと辛い!性格は?他のジェンヌとの関係は?

主演作『心中・恋の大和路』と原作の『冥途の飛脚』などについて暑苦しく語っている記事はこちらをどうぞ。

タカラジェンヌを超えた『双曲線上のカルテ』についてはこちらをどうぞ。

感想『双曲線上のカルテ』日本青年館:和希そら天才!華純沙那・縣千・眞ノ宮るいは?

卒業と今後についてワタクシらら子が語っている記事はこちらをどうぞ。

和希そら退団!なぜやめるソラカズキ!?理由は幸せの選択?雪組かずきそら



目次

和希そら組替えと今後:雪組デビュー!心中・恋の大和路主演!東上でトップスターの座も近い?

宙組のソラカズキから2021年12月10日付で雪組に異動した和希そらさん。

宙組生としての最後の公演は2021年11月・12月『プロミセス・プロミセス』です。

デビューは2022年1月の東京フォーラム公演『ODYSSEY(オデッセイ)』でした。休むことなくお稽古に入りましたがコロナ禍により全ての公演が中止となりました。

2022年3月より雪組公演 『夢介千両みやげ』『Sensational!』にて雪組デビュー。トップスター彩風咲奈さんとの相性もよく、すっかりなじんでいます。

『ODYSSEY(オデッセイ)』は大阪公演が決定しましたが、和希そらさんは出ない??

なんとなんと2022年夏には、【梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ公演/日本青年館ホール公演】でミュージカル『心中・恋の大和路』~近松門左衛門「冥途の飛脚」より~で主演です!

はい、東京公演主演、つまりいわゆる東上ですね。トップスターの座も近い?

コロナ禍により梅田ドラマシティ公演は中止、東京公演は本来の千穐楽のみ公演となってしまいました。しかし、10日には異例の追加公演と収録も行われてディレイ配信も決定しました。

宝塚歌劇団の期待の高さがうかがえます。

日本物の化粧も猛特訓したそうですよ。美しいですね。




和希そら組替えと今後:年齢は?本名は?何期?同期は?芸名の由来は?愛称は?

まずはプロフィールを見ていきましょう。知ってるよ!って方はどうぞ飛ばしてくださいね。こちらが和希そらさんのプロフィールです。

誕生日 1992年10月5日
出身地 岡山県岡山市
身長 168cm
血液型 B型
本名 西崎詩織
愛称 そら、そーちゃん

誰それさんは、 岡山県岡山市出身。元・雪組の天希かおりさんのダンススクールで宝塚受験のためのレッスンを重ねます。

中学卒業時の2008年宝塚音楽学校合格、2010年に宝塚歌劇団に2番という優秀な成績で入団します。96期生の男役です。

同期には雪組トップ娘役の朝月希和(あさづき きわ)さんがいます。関係ないですけど、希和さんと和希さんですねー。元・宙組の紫藤りゅうさんも同期です。

芸名の由来は、ダンススクールの天希かおりさんから一字もらって、空が好きなので「そら」とつけたとのことです。天希かおりさんのスクールの卒業生は芸名に「天」や「希」がつく人がおおいですね。

愛称は芸名にちなんでいます。




和希そら:経歴は?努力とセンスの塊!『ウエストサイドストーリー』アニータで初の女役、バウホール公演主演

宙組に配属された和希そらさんは、ダンス・歌・芝居三拍子そろった実力派!早くから若手スターとして注目されました。

将来のトップスターになる条件でもある新人公演では2014年には『ベルサイユのばら』のオスカルを主演。2017年には努力賞。2021年にも2回目の努力賞を受賞しています。

2018年には「ウエストサイドストーリー WEST SIDE STORY(WSS)」で初の女役アニータ役を演じて評判になります。

ちなみにワタクシらら子、この時に完全に和希そらさんにおちました。

そして続く2018年夏にはバウホール公演『ハッスル・メイツ』主演!宙組の20年を振り返って歌と踊ってつないでいくショーです。

わたくしもやっと取れたチケット1枚握りしめてバウまで行きました。すばらしかった(涙)





和希そら:『夢千鳥』『壮麗帝』コロナ禍に翻弄される

2020年8月には桜木みなとさん主演の『壮麗帝』に二番手として出演。

オスマン帝国を最盛期に導き、壮麗帝と称された皇帝スレイマンを桜木みなとさん。その義弟にあたる大宰相イブラヒムを演じました。深い絆で結ばれた二人の関係性がドラマチックに描き出されました。

2021年GWには『夢千鳥』主演。緊急事態宣言発出により4日間で公演中止。劇評では「センスの塊(かたまり)和希そら」と絶賛されました。

これはもう、宝塚歌劇のレベルを超えていましたね。ワタクシ残念ながら唯一の観劇日が休演期間にあたってしまい、ディレイ配信でみたのですが、鳥肌ものでした。






和希そら:ダンス・歌・芝居揃った実力派!いつも120%!

ダンス、芝居、歌ともに非の打ち所がないタカラジェンヌです。

子どものころからやっていたヒップホップでつちかったリズム感を生かしたダンス。お母さまにいわれていつも120%の力で取り組んでいるそう。

ハートフルな歌声は感動。低音ボイスも魅力です。ボイストレーニングを積んでいるのでしょうね。音域もだんだん広がってきれいな裏声でソプラノも行けます。

研究熱心で外部の舞台も良く見に行っているそうです。

お芝居は妥協のない繊細な役作り。和希さんのお芝居は、隙がないというか舞台でぼーっとしている時間がありません。

セリフを言っていない時や動きがない時でも、表情や目線で常に心が動いているのが伝わってきます。

毎公演、和希そらさんを見るたびに新たな驚きと感動を与えてくれます。目チカラやシャープなお色気も魅力なんですよね。







和希そら:性格や評判は?ブリドリ神回ボキャブラリーの少なさもいとおしい

和希そらさんは、妥協のない芸への取り組みの反面、ゆるーいところも魅力。

若手の頃はややぽっちゃりめの丸顔で、「ちぃーっす!」みたいな挨拶がぴったり弟キャラだったのも懐かしい思い出です。

本当はシャイで前面に出るタイプではないのに、その場を盛り上げようとパフォーマンスしているのがよくわかります。

当時の2番手スターで後にトップスターになった朝夏まなとさんに可愛がられていました。

宝塚の専門番組スカイステージ「Brilliant Dreams +NEXT#18「朝夏まなと」またの名をブリドリプラスネクトでは、初回が好評で、結果的にレギュラーとして全部の回に出演。

ダンスのピックアップメンバーとしてキレッキレのダンスと、司会兼レポーターとして期待通りのおどけっぷりで活躍。

寿(ことぶき)つかさ組長におんぶしてもらったり、すみれ乃麗さんの娘役の振り付けを後ろでコソ練習したり、かわいさ余ってか朝夏まなとさんにマイクで鼻をぶにぶにされたりしていました。

そんなジェンヌいる?

和希そらさんは自分のBrilliant Dreamsでは、若手を起用して、グループでオリジナルダンスナンバーを披露してくれました。

その理由が「自分が朝夏まなとさんに呼んでもらって楽しかったから」とその時の若手たちとのトークも胸アツ。

ボキャブラリーの少なさも魅力(笑)。ときどき想いが溢れすぎて「どうした?和希そら!」になっていたりします。

めきめきと美しい落ち着いた舞台人に成長して宙組になくてはならない存在に。



和希そら:女役もイケる!性別を超える!ナイスバディとソプラノボイス

男役としては小柄な和希そらさん、小柄を生かして女役も違和感なくハマります。

新人公演のオスカルも入れると、ウエストサイドストーリーのアニータ、そして2021年宙組公演『アナスタシア』では皇太后の侍女リリー役で再び女役を好演。

昼は皇太后の秘書としてバリバリ仕事をして、夜は亡命貴族の集まるナイトクラブのマドンナ。赤いドレスに身を包んで堂々たるヒロインぶりでした。

写真の説明はありません。

その時の感想はこちらをご覧くださいね。

宙組アナスタシアおすすめ見どころ男役編!女役和希そら:穂稀せり:澄風なぎ:優希しおん:亜音 有星

感想:宙組アナスタシア東宝初日:東京宝塚劇場開場20周年記念品ブランケット画像あり:2021年1月緊急事態宣言はどう影響?

2019年『アクアヴィーテ』では、いわゆるタコ足だるま姿でナイスバディを惜しげもなく披露。意外とぼっきゅっぼんなんですね(どきどき

パンチのある歌声で客席を魅了しました。

女役もいける男役スターといえば、星組トップスターの礼真琴さんとは音楽学校の頃から仲が良く、お互いをリスペクトしています。歌声が似すぎていると評判です。




和希そら:桜木みなとさんとの絆!ずんそらの別れにファン号泣

『アナスタシア』でリリーの恋人を演じたのは桜木みなとさん。95期。愛称はずん。桜木さんは芸名から察する通り、港町横浜、桜木町当たりのご出身。

芸名のつけ方にシャレがあり、ちょっと小柄ですがスターオーラがある愛されキャラ。若手の頃から順調にスター街道を歩み、現在宙組三番手です。

96期の和希そらさんとは1年違いなので音楽学校時代からずーーーっと一緒。

噂によると、和希そらさんが音楽学校を受験の時は、1次試験で目をつけて2次試験の時にメッセージ付きのお菓子をあげたのだとか。

宙組に配属されてからもずーーーっと一緒で切磋琢磨してきた二人。

若手のピックアップメンバーになったり、CSの宝塚専門番組でも共演の機会が多く、ファンからは「ずんそら」コンビとして愛されていました。

2020年には桜木みなとさん主演で『壮麗帝』で2番手としてがっつりとお芝居。その後『アナスタシア』ではカップル。ショーでは二人だけにまかされるシーンなど、尊いシーンも。

それが和希そらさんの雪組への組替え。ずんそらファンは泣いています。

組替え前最後となるお芝居『シャーロック・ホームズ』では、ワトスン役の桜木みなとさんに対して、和希そらさんのレストレード警部。

立場は違えどホームズの部屋のシーンではちょっとした小芝居も。

ショー『デリシュー』では二人でお揃いのピンクの衣装で銀橋でロケットボーイのシーンをともに演じました。

「パリカナイユ」というトリコロール(三色の舞台衣装の)のシーンでは好きな動きでお互い愛を送り合っていました笑、

最後の黒燕尾のシーンは男役同士が二人組でタンゴを踊るのですが、桜木みなとさんと和希そらさんが最初にペアを組みます。

毎回、桜木みなとさんが耳元でなにやらささやき、和希そらさんがニヤリと笑ってペアから離れる、というシーンではファンは必死に桜木さんを読唇術していました。

ずんそらを見ていたい、でも桜木みなとさんがいたら宙組では番手は上がらない。切ないですね。東京の千秋楽では銀橋でお二人がっちり握手。そしてみんなでお団子状態でハグ。

もうウルウルが止まりません。




和希そら:『プロミセス、プロミセス』が宙組最後の公演!役どころは?芹香斗亜(せり かとあ)主演!キキそら

和希そらさんは、2021年12月10日付で雪組へ組替えということで、宙組生としての最後の公演は芹香斗亜(せりか とあ)主演ブロードウェイ・ミュージカル『プロミセス、プロミセス』でした。

映画『アパートの鍵貸します』としても有名。芹香斗亜さんが主人公のチャック、天彩 峰里(あまいろ みねり)さんがヒロインのフラン。

WSSで和希そらさんが女役アニータをやったときの相手役が芹香斗亜さん。

時は相手役として、和希そらさんは娘役としてやるべきことをすべてして、相手役に尽くしたのだとか。

天彩峰里さんは、バウ公演『ハッスルメイツ』『壮麗帝』『夢千鳥』で相手役をつとめた相性抜群の娘役さん。

和希そらさんとは気心の知れた、信頼関係が感じられる間柄です。

宙組最後の出演がこのお二人と一緒というのは、うれしいですね。

和希そらさんは人事部長のシェルドレーク役で、いずれにしてもフランをめぐって芹香斗亜さん演じるチャックとバチバチと火花を散らし、息の合った芝居を見せてくれました。

千秋楽では芹香斗亜さんの和希そらさんを送り出す心のこもったご挨拶で、会場中が涙に包まれました。

感想:宝塚宙組プロミセス、プロミセス:東京ブリリアホール:ネタバレあらすじあり・ルイマキセ初の女役!





和希そら:雪組での立ち位置は?劇団の期待は実力プラス男役の色気??

宙組になくてはならない和希そらさんですが、2021年現在の宙組はスターが団子状態。

安定の長期政権の真風涼帆(まかぜ すずほ)さんは92期、その一期下の芹香斗亜(せりかとあ)さん、3番手は95期の桜木みなとさん。

花組星組月組のトップが95期で、全体的に若返っているのにここだけみっちり詰まってます。

桜木みなとさんとの「ずんそら」コンビが離れるのは寂しいですが、他の組に異動して番手が上がるのはうれしいです。

雪組の新トップの彩風咲奈(あやかぜ さきな)さんは93期。ダンスとおおらかなお芝居が魅力です。

2番手格は、トップスターを輩出している95期の朝美絢(あさみ じゅん)さん。朝美絢さんは、かつて「FNS夏のうたまつり」「黒髪の人」としてトレンドにも入った美貌のスターです。

そこへ96期の和希そらさんというのは、ちょっと期が近すぎる気もしますが、まあ順当です。




和希そら:朝美絢(あさみ じゅん)さんとの番手の関係性は?

さて、雪組で文句なしのスターの地位にいるのは、95期の朝美絢(あさみ じゅん)さん。外部メディアにも絶大な人気で、次期トップスター間違いないでしょうねえ。

朝美絢(あさみじゅん):結婚は?年齢は?本名は?何期?身長は?いつトップに?今後は?ひかりふる路サン・ジュスト役で雪組デビューへ

和希そらさんは宙組4番手からの異動なので、年次・実績ともに3番手でしょう。

2021年11月には公式グッズも発売されましたしね(>_<)

1期下の和希そらさんがどう絡んでいくのか。いずれは2番手としてトップスター朝美絢さんを支えるのか。

朝美絢さんといえば、きれいなお顔を生かした王子様のようなお役もぴったりです。でも小悪魔的な魅力やオラオラな雰囲気も。

2020年雪組公演『ONCE UPON A TIME IN AMERICA(ワンス アポン ア タイム イン アメリカ)』では、女役キャロルをゴージャスに好演。

雪組は、オラオラと男役の色気を振りまいていた彩凪翔(あやなぎ しょう)さんの弟分のように、二人でオラオラ銀橋を渡っていたのを思い出します。

今度は和希そらさんを従えてオラオラやってくれるのでしょうか。この二人のケミストリーが楽しみです。




和希そら:3番手!凰華(あや おうか)さん・縣千(あがた せん)さんの番手を新生雪組の階段降りで予想

和希そらさんの組替えでもう一つ気になるのは、若手スター綾凰華(あや おうか)さんと縣千(あがた せん)さんの番手です。

綾凰華さんは2012年入団の98期生で雪組配属、2017年に星組に組替え。

新トップスター彩風 咲奈(あやかぜ さきな)さんのプレお披露目公演の『ヴェネチアの紋章』では、2番手の役を堂々と演じていました。

綾凰華さんは、残念ながら2022年6月の東京千秋楽での退団が発表されました。

そしてもうバリバリ売り出し中のダンサー縣千さん。101期生と若手ながらすでに貫禄はばっちり。2022年1月にはバウホール初主演も果たしました。

2021年8月に初日を迎えた新生雪組お披露目公演フィナーレでの階段降りを見ると、真っ白な2番手羽根をせおった朝美絢さんの後に、綾凰華さんと縣千さんが二人降りでした。

ということは、和希そらさん異動後の大劇場公演では、この二人の前に3番手として一人降りという想定でしょうね。

綾凰華さんが4番手、縣千さんが5番手ということでしょうね。

個人的には綾凰華さんのふんわりした優しい芸風と、和希そらさんのピリッとした雰囲気がいい具合に相乗効果になるのでは?と期待していましたが、1作のみの共演となりそうです。

そして縣千さんとは和希そらさんと二人、レベルの高いダンスシーンが見られるのを楽しみにしています。





和希そら:今後は?『心中・恋の大和路』で東上決定!雪組チケット争奪戦は必至!!

組替え後は東京フォーラムODYSSEY(オデッセイ)!『心中・恋の大和路』

宙組生として最後の公演 が2020年12月ブリリアホール『プロミセス、プロミセス』。

和希そらさん異動後の出演作品は早くも2022年1月10日から22日まで東京・東京国際フォーラム ホールC!「New Year’s Spectacular『ODYSSEY(オデッセイ)-The Age of Discovery-』」でした。

さすがです!スーパースター!劇団の期待がうかがえますね。

残念ながらコロナ禍により全日程休演になってしまいました。チケット持ってたのに😢

そしてその次は?大劇場公演『夢介千両みやげ』に出演です。

いきなり和物の雪組の洗礼を受けるわけですねー。

そしてさらにミュージカル『心中・恋の大和路』~近松門左衛門「冥途の飛脚」より~で、主演決定です!!!

ミュージカル『心中・恋の大和路』~近松門左衛門「冥途の飛脚」より~

梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ:2022年7月20日(水)~7月28日(木)

日本青年館ホール:2022年8月3日(水)~8月9日(火)

東京公演で主役することを「東上(とうじょう)」といいますが、ついに東上!!

いやーついにこの日が来ました。夏になればコロナ禍も収まってるでしょうから、これは大阪までいかないと!きゃー待ちきれない!



和希そら:今後の出演作品を予想(妄想)!ロミオとジュリエット再演か?

さてさて、初の東上が決まりましたが、らら子には妄想があります。

ワタクシらら子は、いつかはロミオとジュリエットが来るかなーと勝手に妄想しております。

理由といたしましては、

1.ロミオとジュリエットは雪組の新トップの彩風咲奈さんが新人公演で主演している
2.和希そらさん本人がいつか出てみたい作品としてまっさきにあげている
3.役替わりでチケットがよく売れる(笑)

最近のトップさんの傾向なのか、新人公演でやった演目を再演するケースがけっこう多いですよね。ファンからみても成長の度合いが見られて感無量。彩風咲奈さんもそうなる可能性大です!

そして、和希そらさん自身がロミオとジュリエットを希望していること。前に、OG樹里咲穂(じゅり さきほ)さんとのトーク(音楽同好会)で、「あの、ジャン!」って感じが好きなんですと語っていました。

えーと、たぶん冒頭の青チーム(モンタギュー)と赤チーム(キャピュレット)の一触即発のシーンのことだと思うのですが。

ロミオとジュリエットは役替わりが話題。雪組は若手スターも綾凰華(あや おうか)、縣 千(あがた せん)と育ってますから、役替わりやるなら今でしょ!と思います。

今のところ小劇場主演作は超チケット争奪戦の和希そらさん。これ以上チケット取れなくなったら嬉しい悲鳴です。



ロミオとジュリエット再演なら何の役?勝手に予想(妄想)

さーて、新生雪組で近々ロミジュリやると仮定して、何の役がいいでしょうねー。

ロミジュリは和希そらさんがリスペクトしてやまない星組トップの礼真琴さんが何度も出演してこのほど集大成を見せつけてくれましたし、和希そらさんの身体の中にはすでに沁み込んでいると思います。

手堅いのはティボルトですよね。オトコの色気だだもれのティボルトを見たい!朝美絢さんと役替わり。どちらも見たい!

2020年の星組を参考にすると、ティボルトとベンボーリオの役替わりあるいはティボルトと「死」の役替わり。となると、綾凰華さん 、縣 千さんも入りますよね。どれも見たーい!

ワタクシらら子は、ベンボーリオよりマーキューシオのそら君が見たいです。ちゃらちゃらイケメンの拗らせ男子。

あーでも、冒頭にヴェローナ大公のソロも和希そらで聞きたい。となるとピーター和希そら。オッケー行けるでしょう。

案外キャピュレット氏もいいんじゃないですか?侍女たちを侍らす色っぽい旦那様。「娘よ」は難しいお歌ですからね、ぱしっと決めてほしいです。

たぶん、ひとりで全役できると思う。

雪組でロミジュリを再演するとして、ちょっとネックなのはトップ娘役が大人過ぎることかなー。と思いますが、なんなら和希そらジュリエットも大歓迎です。

でもそれだとトップ娘役まさかの乳母役かぁ。それはないな。

あーいかんいかん、すっかりロミジュリやる前提で妄想を広げてしまいました。どんな演目になっても輝くのは間違いなしですね。

バリバリ踊るトップさんの下で、、縣 千さんとニコイチで踊るとか、そんな妄想も花開きます。




和希そら:組替え!トップの座は近い?有力のおばさまがついたという噂

和希そらさんは、雪組に組替えしてからすぐに『オデッセイ』のお稽古に入りましたが、残念なことに公演中止になってしまいました。

2022年4月からはやっと大劇場公演にお披露目公演となりました。あっという間に雪組にとけこんで楽しそうにしている和希そらさんを見るのは、本当に幸せです。

宝塚の専門番組スカイステージBrilliant Dreams +NEXT#18「朝夏まなと」で初めて認識して以来、ずっと大好きな和希そらさん。実はワタクシらら子はお茶会も行ってますよ。

なんでもできるけど、意外と不器用。いつも120%がんばっているそらちゃんです。
今の宙組はとても居心地がよさそうで見ていてもキュンキュンしますが、飛躍の時を迎えましたね。

ずんちゃんこと一期上の桜木みなとさんとの「ずんそら」並びが見られなくなるのも寂しい。
固定の相手役かと思うほど息がぴったりの天彩 峰里(あまいろ みねり)さんと離れるのも寂しい。

和希そらさんを好きすぎる優希しおんさんも寂しがってるだろうなー。

なんて和希そらさん不在の宙組をみて、ワタクシらら子も感慨はいろいろです。

でもでも、今後は新天地雪組でどんな進化を見せてくれるのか楽しみすぎます。

ネットでは、有力なおばさまが和希そらさんについたという噂もあります。この方は歴代の各組のトップを支援した方なのだとか。

噂が本当だとすると、もしかしたらもしかするかも??和希そらさんから目がはなせません。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)