ハルさんの休日・宮城栗原市のカフェはドコ?「移住者たちの街づくり」再放送は?ふるカフェ系ハルさんの休日正月SP2022

こんにちは。らら子です。
今週のふるカフェ系 ハルさんの休日はお正月スペシャルの45分版。宮城県栗原市のカフェを訪ねます。





■番組情報:予告と放送スケジュール

田舎に住みたい!東北1位の宮城県栗原市が舞台。そこにはシャッターを開けるカフェがあるんだとか?一体どんなカフェ?ハルさんが早速調査開始。すると、大人気の地元ローカル鉄道や不思議なお店と次々出会う。昔をしのばせる昭和レトロな商店街と新規移住者がなぜかうま~くマッチ!ふるカフェを中心に移住者がみな元気!田んぼの実りの秋、栗駒山の紅葉、伊豆沼の白鳥!絶景と商店街のユニークな試みが全国から大注目の町へ!

出典:番組公式ページ

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。

NHKふるカフェ系 ハルさんの休日 2021番組情報バックナンバー&スケジュール:ガイドブックも発売中





ふるカフェ系 ハルさんの休日:栗原市のカフェはどこにある?

ハルさんがやってきたのは栗原市。通称「くりでん」の若柳駅にいます。鉄道は廃止になっていますが盛り上がるハルさん。今回訪ねるのは栗駒地区にある六日町商店街です。

栗駒地区は9キロ先に東北随一細倉鉱山があり、昭和62年(1987年)までは鉱山で働く人やその家族で活気がありました。しかし鉱山はすでに閉山、2007年(平成19年)に鉄道が廃止になりました。

今では商店街もシャッターを閉めた店が多くなっています。

築百年を超える、ガラス張り総二階建ての木造建築の町家。ここがお目当てのカフェの様です。

カフェの前に立ったハルさん。家同士が隣接していないことに気づきます。しかも建物の隣には門があって奥に入れるようになっていますね。

不思議に思いながら扉を開けると、イイ感じのカフェでした。奥行きも深いようです。店内にはところどころ本だながしつらえられて、お客さんは思い思いにくつろいでいます。

フードメニューを見ると、カレー一択。古民家カフェらしい直球勝負にしびれるハルさん。さっそくカレーを注文します。

このカフェは元は薬屋さんだったそうで、カレーもそれに因んでスパイシーにしているそうです。






ふるカフェ系 ハルさんの休日:栗原市のカフェはどこ?店名は

古民家カフェの名前は「Cafe かいめんこや」といいます。

元は薬店でもともと「開明香(かいめいこう)」という軟膏目薬が評判だったそうです。昔から地元では「かいめんこやさん」と愛されていたとのこと。

名前ばかりだといいつつ自己紹介してくれたのは、カフェ店主の杉浦風ノ介(すぎうら かぜのすけ)さんです。思わず「本名ですか?」と聞き返すハルさん。ご本名だそうです。

二階に上がらせてもらったハルさん、天井裏を覗き込む一級建築士の早川欣哉さんと出会います。早川欣哉さん「古民家びと」を主宰しているマニア。

お雛様と棟札(むなふだ)を天井裏に飾るという風習を教えてくれます。棟札によると、この建物は大正10年建築であることがわかりました。

早川さんには建物の隣にある門は、店内を通らずに奥まで行けるように作られた通路の門だと教えてもらいました。

店主の杉浦風ノ介さんがもとはお坊さんだったことも教えてもらって興味津々なハルさん。

ちょうどカレーができたので階下でカレーを味わっていると、店内の椅子に座って静かに珈琲豆を焙煎する杉浦風ノ介さんの姿が目に入ります。

これはハルさんの理想の姿。

古民家カフェをめぐってもう100軒以上になることに気づくハルさん。そろそろ自分でカフェをオープンしてみたいけど、東京暮らしでは難しいと悩んでいると……。

杉浦さんがガタっと立ち上がり、だったら移住しちゃいませんか!?と近づいてきました。





ふるカフェ系 ハルさんの休日:栗橋市のカフェどこ?シャッターを開けまくるカフェって?

京都で僧侶をしていた杉浦風ノ介さんは、20年前に栗駒市の美術館で働く母を訪ねてこの地にやってきました。

シャッターが閉じた店舗が多くならぶこの商店街を活性化させようと思い立ち、地元出身の後藤沙和さんと出会い、2015年カフェを開きます。

長らく使われていなかった薬店の建物に目をつけ、オーナーに何度もアプローチして、地元に役立つためならと快諾してもらいました。

古い薬屋をみごとに生まれ変わらせると、次は空き店舗状況を発信して次々と人々を呼び込みます。

たった数年の間に移住者が増え、今では16店舗もオープンしています。





ふるカフェ系 ハルさんの休日:栗原市のカフェはどこ?アクセスは?メニューは?

住所: 栗原市栗駒岩ケ崎六日町86
交通・アクセス:東北自動車道「若柳金成I.C.」より車で16分
TEL: 090-1169-1523
営業時間:11:00~19:00
※19時以降要相談。
店休日:水、木曜日
駐車場 :100台※元栗駒駅の空き地をご利用ください。詳しくはお店に。

おすすめメニューは、開明香カレーセット、おやつセットなど。






シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)