ハルさんの休日・埼玉県川越の長屋カフェはドコの横丁?埼玉・川越〜小江戸の粋がわかるカフェ〜再放送は?NHKふるカフェ系 ハルさんの休日2021シーズン6:古民家カフェ

こんにちは。らら子です。
今週のふるカフェ系 ハルさんの休日は小江戸とも呼ばれる埼玉・川越市のカフェを訪ねます。観光地としてもにぎわい、古民家カフェがたくさんありますよね。

今回紹介されるのは観光地川越のさらに奥、ディープな横丁の長屋をリノベ―トしたカフェが登場します。

そして、この写真のアングルですよ。引きで撮れないほど路地が狭いんでしょうね。どんないわれのあるカフェなんでしょうか、楽しみです。

埼玉つながりでこちらの坂戸のカフェ記事もどうぞ。

ハルさんの休日・埼玉県坂戸の古民家カフェはドコ?子どもと二人で過ごせる〜埼玉・坂戸~築154年 家族を守ってきたカフェ〜元・和菓子店・新聞店





ふるカフェ系 ハルさんの休日 番組情報:予告と放送スケジュール

番組予告

埼玉・川越の人情あふれる長屋を改装したカフェ。花街として芸者さんたちが暮らしていた建物には、いまもその名残りがあった。古い摺りガラスに、色違いの漆喰(しっくい)壁。同じ部屋でも壁と床の間の色を変えて楽しむ憎い演出。珍しい昭和初期の芸者さんの置屋を活かしたカフェは風情たっぷり!そして長屋ならではの人情も…困ったときはお互い様。川越の街中に残る不思議な空間。のぞくと、あったかい気持ちになれる人情カフェ

出典:番組公式ページ

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。

NHKふるカフェ系 ハルさんの休日 2021番組情報バックナンバー&スケジュール:ガイドブックも発売中





ふるカフェ系 ハルさんの休日:川越のギャラリーカフェはドコ?

ハルさんがやってきたのは、蔵の町川越、……のはずが、ほとんど廃墟みたいな家が並ぶ路地。廃墟のような家から壊れた戸を持った人がでてきました。改修作業の最中のようですよ。

さらに奥にすすむと現れたのは、かつて「芸者横丁」とか「弁天横丁」などと呼ばれた路地です。入り口の看板といい、いい感じに変色した壁といい、色っぽい粋な風情が残ってますね。

こんなところにカフェが?と、目的のカフェは路地に面した長い建物。なんと七軒長屋です。

今回紹介されるのは、「Gallery,Cafe, and Bar 二軒堂(にけんどう)」さんです。2019年5月にギャラリー&カフェ・バーとしてオープンしました。

二階はギャラリー、一階はカフェ・バーになっています。

(安踏@down8forestさんアップありがとうございます)





ふるカフェ系 ハルさんの休日:川越のギャラリーカフェ工藤芳聖(くどう よしひこ)さん

このカフェは古材を集めてリメイクしたことを見抜いたハルさん、カフェの店員さんに聞いてみたところ、「改修をしたのはほとんど父が一人でやったんです。」と。

二階を見せてもらっていると、さきほど改修作業中だった男性が登場。

ギャラリーのオーナーは工藤芳聖(くどう よしひこ)さんです。

大学で建築を学び、長年建築会社に勤務していた工藤さんは95年に独立。木製パズルや絵本、フィギュアなどの製作を手掛けています。

それにしても、工藤さん親子はセリフがお上手ですね。

ほとんど廃墟だったこの長屋は、地元のNPO法人「川越蔵の会」メンバーが中心になって再生したとのことです。

らら子調べによると、作家仲間と生活の拠点とする物件を探していた工藤さんは、故郷宮崎で同級生だった「川越蔵の会」の白土副会長からこちらを紹介されたそうですよ。




ふるカフェ系 ハルさんの休日:川越のギャラリーカフェはオーナーが自力でリノベート!

工藤さんが入居を決めたのは、大正初期に建てられた麻利弁天長屋(あさりべんてんながや)の一角です。川越の花街にほどちかいこちらの長屋は芸者さんの置屋だったんですね。

床も壁もボロボロになっていたのを、ほぼひとりでリノベ―トしました。その期間なんと8か月!

ハルさんに間取りを見せてほしいと頼まれた工藤さんは、おとなりにある木元洋佑建築設計室の木元洋佑さんにお話を伺いました。

この建物に惹かれて集まって来た方々は、いずれもアートや建築の感度が高いようですね。センスのいい仲間が仲間を呼ぶ感じでしょうか。

作業期間にすっかり川越の人情にほれ込んだ工藤さん、もっと他の長屋も盛り立てていきたいと考えるようになりました。

世話焼きの工藤さん、現在は「元町弁天長屋」を再生する「ブーフーウープロジェクト」も立ち上げ、アイディア募集中です。




ふるカフェ系 ハルさんの休日:川越のギャラリーカフェのお店の情報とアクセスは?

ギャラ―カフェのアクセスはこちらです。

店名:Gallery,Cafe, and Bar 二軒堂(にけんどう)

住所:埼玉県川越市元町1-16-6

営業時間:[火〜日]12:00〜14:00 19:00〜22:30日曜営業

定休日:毎週月曜

交通:本川越駅、川越市駅から徒歩20分程。本川越駅から1,273m

駐車場:あり





ふるカフェ系 ハルさんの休日:川越のギャラリーカフェは人気メニューは?

常連さんらしいお着物がステキなご婦人に、角煮定食をお勧めされていたハルさん。席に戻り、ホロホロ角煮に舌鼓をうちます。

1階のカフェの店員さんはオーナーの息子さん。畿末(いくみ)さんとおっしゃるようですね。家でちょっと作るのが手間がかかる料理を出すようにしているそうです。

他にはガパオライス、牛すじカレーライス、ふわふわのオムライスがあるようです。どれも800円前後。

これならちょくちょく行けますね。もちろんコーヒーも美味しそう。

川越の観光地から逃れて、タイムスリップしたようなこんなスポットに紛れてみるのも楽しそうです。

(ここ和@ココア専門店&ゲストハウス@cocowa_guestさんアップありがとうございます)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)