ハルさんの休日「台湾スペシャル 」~場所はドコ?再放送予定は?2021年1月NHKふるカフェ系 ハルさんの休日

こんにちは。らら子です。
今回の『ふるカフェ系 ハルさんの休日』は、海外ロケ、台湾です!
台湾は日本の統治時代が長く日本式の古民家も多く残っているんですね。





■番組情報:予告と放送スケジュール

ふるカフェ、今回はスペシャル!初の海外、台湾で大人気のレトロなカフェを探訪。美しい日式建築とは?えっ、台湾にハルさんのライバル出現?冬の美食、絶品スープも。。。
ふるカフェが戻ってきました!今回は初の海外、台湾・台北へ、いま大人気のレトロなカフェを探訪。もちろん絶品のスープなど美食巡りも。訪ねるのは、台湾のふるカフェブロガーのイケメン、ハリーさん。日本のハルさんと意気投合し、大人気のカフェにお邪魔します。特徴は和風だが、台湾ならではの工夫もいっぱいの「日式建築」。出窓、高床、天井、円窓、トイレもびっくり!建物の味わい深さにに感動。日本と台湾の魅惑カフェ

出典:番組公式ページ

今回はお正月バージョンということで、2021年1月2日夜に放映され、翌日1月3日に再放送でした。

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。

NHKふるカフェ系 ハルさんの休日 2021番組情報バックナンバー&スケジュール:ガイドブックも発売中





ふるカフェ系 ハルさんの休日:台北の日式カフェその1

まずは松山地区にある「静心苑」というカフェが紹介されました。
旧・松山療養所所長宿舎をリノベーションして2020年にオープンしたそうです。
元は病院の院長宅だった木造建築なんですね。落ち着いた雰囲気ですね。
日式といっても完全な日本建築ではないそうです。台湾での高温多湿な気候で快適に生活するための工夫が随所になされています。

ふるカフェ系 ハルさんの休日:日式好き建築家の渡辺義孝さん

解説してくださったのは建築家の渡辺義孝さん。
台湾の日式建築好きが高じて『臺灣日式建築紀行』を台湾で上梓されました。





ふるカフェ系 ハルさんの休日:台北の日式カフェその2

2軒目は台北・赤峰街にある独立書店&ブックカフェの「浮光書店」です。
赤峰街というのは、「くず鉄街」と呼ばれていた下町ですが、今は物件が次々とリノベーションされて、カフェやショップが立ち並ぶオシャレストリートになっています。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)