ハルさんの休日・桃カフェは山梨県笛吹のドコ?桃のフラッペが人気の農カフェ古民家♪NHKふるカフェ系 ハルさんの休日:最終回「山梨・笛吹〜南仏みたいな桃源郷のカフェ」南フランス気分♪再放送は?2021シーズン6(ふえふき)

こんにちは。らら子です。
今週のふるカフェ系 ハルさんの休日は、山梨県笛吹(ふえふき)!桃農家のカフェを訪ねます。桃の香りの楽しみながらウキウキとあるくハルさんです。

山梨県といえば日照時間の長さ日本トップクラス!なかでも笛吹市は日本一の桃の産地です。桃の産地で桃づくしのメニューを堪能します!もう考えただけでよだれが🍑





ふるカフェ系 ハルさんの休日:笛吹の古民家カフェ:番組情報:予告と放送スケジュール:え?最終回??

今が旬!桃農家ならではの新鮮な桃デザート!窓辺からは、南仏のような美しい景色。ここは桃源郷?広い畑の中で味わう幸せなひと時。店に響く笑い声、家族の絆と桃の恵み。
ーーー
日本一の桃の里で、桃のフルコースに出会った!広い畑の真ん中に見つけた南仏みたいな農家カフェ。青空と桃畑と雰囲気のある建物。若くして夫を亡くした女性が子育てしながら、一人で切り盛りして、育て上げたカフェ。いまでは娘と一緒に家族で営むあったかいカフェに成長。住み込みで手伝う若者も出てきた。肝っ玉母さんが始めた、大自然の中の農家カフェにようこそ!ぜひ、桃のデザートをご堪能ください。最終回は桃づくし!

出典:番組公式ページ

最終回は桃づくし!ってありますけけど、今回で最終回なんですか??しれっと[終]ってでてましたけど、この先の案内も予告もありませんでしたね💦

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。

NHKふるカフェ系 ハルさんの休日 2021番組情報バックナンバー&スケジュール:ガイドブックも発売中





ふるカフェ系 ハルさんの休日:笛吹の古民家カフェはどこにある?

桃の果樹園の脇をルンルンとやってきたハルさん。

木にはたわわに桃が実っていますよ。甘い香りがこちらまでただよってきそう。今日のハルさんはもぎたての桃🍑をたっぷりお楽しみってことですか??

もうワクワクがとまりません~。

さて、カフェの前にやってくると、大きな建物に驚くハルさん。農家住宅かな?越屋根(こしやね)がついていることから養蚕をしていたに違いないと推理するハルさん。

レンガで石でできた祠もありますよ。レンガにも目を惹かれるハルさんです。
夢中になっていると、オーナーの風間啓紗子さんに声を掛けられます。

屋敷神(やしきがみ)様という神様だと教えてもらいます。

今日のお目当ては笛吹市一宮の大北農園(おおきたのうえん)の中のカフェです。大北農園さんは、山梨で桃をつくり続けて約70年だそうです。

ハルさんの推理通り、元は養蚕が盛んだったところ、桃農家に転向したんだそうです。風間啓紗子さんは、農家の主婦として農業に関わっていらっしゃいました。その話はまた後で。





ふるカフェ系 ハルさんの休日:笛吹の古民家カフェはどこ?店名は

番組に出ていた看板には「FARM cafe」となっていますが、こちらは「農カフェ Couleur(のうかふぇ くるーる)」さんです。

Couleurとはフランス語で「いろどり」のこと。あ、英語でいうcolorですね。

入口付近に、かわいい飾りつけがされています。ラブリー💓

色とりどりのプランターには寄せ植え、ラベンダー色のドア!
きっとラベンダー色がこのカフェのテーマカラーなんですね。

確かに南フランスの農家ってこんなイメージ♪中はどんな感じなんでしょう??

店内に入るとまたまたかわいい♪

タイルの飾りがついたカウンター、センスのいいお花が飾られています。センスいいなぁと感心するハルさん。

居心地のよさそうなテーブル席があります。壁にかざられたドライフラワーが優しい雰囲気を演出していますね。

屋内サンルーム風のテラス席があって、開放感にあふれています。

窓から見える景色は、ハルさんも絶句するほど最高!

目の前には豊かな緑の景色が広がっています。「よくお客さんに南フランスに来たみたいと言われます。」と風間さんがおっしゃるのもよくわかります。




ふるカフェ系 ハルさんの休日:笛吹の古民家カフェはどこ?アクセスは?

農園だけあって町からは離れています。電車ではちょっと行きにくいところですが、駐車場がタップリあるのが嬉しいですね。

「農カフェ Couleur(のうかふぇ くるーる)」
住所 〒405-0079 山梨県笛吹市一宮町金田1223 大北農園内
電話 0553-47-5899
定休日 木曜日
営業時間 11:30~15:30(L.O.フード14:30、ドリンク15:00)
駐車場 約20台
中央自動車道勝沼ICから車で約10分

お店入口の右側には大北農園の直売店があります。B級品の桃の販売や、宅配の注文も受付けているそうですよ。

大北農園さんではネットで直売もやっています。もぎたての桃、お取り寄せしてみたい。






ふるカフェ系 ハルさんの休日:笛吹の古民家カフェはどこ?桃のふわふわフラッペや桃の冷製スープ:人気メニューは?

ハルさんが番組でウットリと食べていたのは、こちらの「桃のふわふわフラッペ」です。

桃のコンポートをそこに敷きつめ、豆乳バニラアイスと凍らせた桃をかき氷にして、もぎたて新鮮な桃のスライスが飾られています。

固めな桃を皮をむかずに食べるのがこの山梨アルアルだそうですよ。

うわわぁ💓この時期ならではの最高の取り合わせですね。

農園をついているという次女の未央さんと夫の風間元規さんも登場。桃の冷製スープにも舌鼓をうちます。

ランチの人気は、いろとりどりの野菜を使った小鉢がたのしい『今週の彩りプレート』。

お店の名前にピッタリ『今週の彩りプレート』には、グリーンサラダやオムレツのほか『切り干し大根のアラビアータ』なんて変わり種もよく登場するそうです。

カフェではベジタリアン、ビーガン料理と自然食品、ナチュラル生活雑貨やアクセサリの販売もしています。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)