ハルさんの休日・横浜の元料亭旅館カフェはドコ?金沢区の旗亭(きてい)神奈川・横浜〜粋な遊び心!元料亭旅館のカフェ〜再放送は?NHKふるカフェ系ハルさんの休日2021シーズン6

こんにちは。らら子です。

今回は神奈川県横浜市金沢区、金沢八景近くにある料亭旅館(旗亭)をリノベ―トしたカフェが登場します。建物は国登録有形文化財だそうですよ。八景島や海を見ながらタイムスリップしてみませんか。




『ふるカフェ系ハルさんの休日』番組情報:予告

港町・横浜の一大レジャーランドだった場所に立つ数寄屋造りのカフェ。昭和初めの元料亭旅館が、夢のカフェに大変身。おススメの手作りタルトを食べながら味わう絶景とは?次々現れる昭和初期の見事な装飾。玄関の結霜ガラスや丸みを帯びた式台。大広間から見える美しい光景、格式高い琵琶棚と扇の○○。102歳まで生きた女将(おかみ)が生涯守り続けたこだわりの宿が子孫の手で地域の憩いの場に!代々続く夢のカフェにようこそ

出典:番組公式サイト

【出演】渡部豪太(俳優) 地元のみなさん




ハルさんの休日:再放送はいつ?放送予定と過去の放送&配信情報

2021年4月現在で本放送は木曜日の午後10:30~午後10:55(25分)NHKEテレ1です。

再放送は同じくNHKEテレで、翌週の日曜日 午後6:30~午後6:55(25分)です。

NHKプラスで見ることもできますよ。NHKプラスは総合・Eテレの番組を同時配信・見逃し配信するサービスです。

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。

ハルさんの休日2021バックナンバー&再放送スケジュール番組情報:ガイドブック発売中NHKふるカフェ系 ハルさんの休日:バッグのブランド、BGM、つり球との関係は




ハルさんの休日 横浜:金沢八景にある元料亭旅館カフェ

ハルさんが訪れたのは、神奈川県横浜市金沢区。遠くに八景島がのぞめる海辺にあります。このあたりは金沢八景と呼ばれた景勝地です。

「夢が見られるカフェ」ということで、向かったその先にあらわれた立派な旅館風の建物です。

よく見ると丸太で組まれています。梁、柱、垂木(たるき)にいたるまで丸太が使われていることに興奮するハルさん。

組みやすい角材ではなく丸太を使う施主の好みが現れていることに感銘を受けます。そう、ここは遊び心に溢れた「数寄屋造り(すきやづくり)」の建物なのです。

ここはさっそく入店の儀に臨むハルさんです。

カフェのオーナーに伺うと、もとは旗亭(きてい)といわれる料亭旅館だったそうです。オーナーの齊田さんは創業者のひ孫娘にあたる四代目です。

昭和4年に作られた大浴場を見せてもらい、折り上げ天井を発見するハルさん。かつての台湾のカフェのオンライン訪問を思い出します。

そのときに案内してくれた建築家の渡辺義孝さんに教えてあげたい!とご本人が登場!三代目の斉田憲一(のりかず)さんから一緒にお話を伺います。

ハルさんの休日「台湾スペシャル 」~場所はドコ?再放送予定は?2021年1月NHKふるカフェ系 ハルさんの休日




ハルさんの休日 横浜:カフェ 金澤園(金沢園)アクセス

今回訪ねるのはこちらの「カフェ 金澤園(かなざわえん)」

こちらのカフェは昭和5(1930)年に開園した「金沢園」を改装して、令和2(2020)年9月にオープンしました。

  • 「カフェ 金澤園(かなざわえん)」
    • 住所:神奈川県横浜市金沢区柴町46
    • 営業時間:【平日】平日 10:30~15:00pm (L.O 14:30)【土・日・祝日】8:30~16:00 (L.O15:30)【定休日】火・水曜日※祝日は営業
  • アクセス
    • 金沢シーサイドライン 海の公園柴口駅下車 徒歩6分
    • 京急急行本線 金沢文庫駅東口下車徒歩20分

今はその建物のお座敷で、名物のタルトや軽食が楽しめます。



ハルさんの休日 横浜:カフェ 金澤園(金沢園)の歴史

元の「金澤園」は旗亭といって宿泊のできる料亭です。今でいう料亭旅館とか料理旅館ですね。建物は木造2階建ての国登録有形文化財(建造物)です。

ステンドグラスやタイル張りのお風呂がまた素敵ですね。

目の前は海。かつては潮干狩りや海水浴、遊覧船などが楽しめる一大レジャーランドでした。本館の建物の他には、見晴台、弓道場などがあります。ひと夏を家族連れで過ごすのにピッタリだったでしょうね。

かと思えば、与謝野晶子や高浜虚子も訪れたという当時のままの和室も残っています。オープンの間もないころ、与謝野晶子が訪問記を新聞に載せ、ブームがおきたとか。

旗亭「金澤園」は海軍指定旅館でもあったので、イカリのモチーフがついた鐘なども残されています。

まるでタイムスリップしたかのようです。



ハルさんの休日 横浜:カフェ 金澤園(金沢園)の季節のタルト

タルトは季節ごとに変わります。ハルさんはバナナの乗ったタルトを食べていました。

モーニングセットはアツアツのソーセージ、目玉焼き、パンケーキがタップリ。ランチにはデミグラスソースのかかったオムレツなども。ランチデザートにタルトも付けられます。

番組では触れられていませんでしたが、コーヒーは広島の呉から取り寄せた「海軍さんの珈琲」を使用しているそうです。

地元の人たちとのつながりを大切にしながら、古きよきものと新しいものをミックスして心地よさを生み出しているんですね。

102歳で大往生なさったという女将ツルさんも喜んでいらっしゃることでしょう。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)