ハルさんの休日:愛媛県松山: 商家カフェはドコ「愛媛・松山 〜築125年 港町を救った商家カフェ」三津(みつ)再放送は?NHKふるカフェ系ハルさんの休日2021シーズン6:古民家カフェ

こんにちは~。らら子です。
「ふるカフェ系 ハルさんの休日」のシーズン6がスタートしました!

ピンクのロングコートに可愛い柄のマスク姿のいつも通り、オシャレなハルさんが素敵なふるカフェを訪ねます☆

第1回は瀬戸内海に面した松山の古き港町・三津(みつ)です。4月29日(木)にもいつもの時間帯に再放送決定です!

愛媛つながりでこちらもどうぞ。

ハルさんの休日・愛媛県大洲の元しょうゆ屋のカフェはドコ?:愛媛県大洲~築82年 へこたれないカフェ~再放送は?NHKふるカフェ系ハルさんの休日2021シーズン6





『ふるカフェ系ハルさんの休日』番組情報:予告と放送スケジュール

ふるカフェのシーズン6がスタート。第1回は瀬戸内海に面した松山の古き港町・三津。最近、移住者が増えている活気あふれれる街、人気の秘密とは?築125年の商家を利用したカフェにお邪魔。ハルさん、ついに幻の“遠州床”を発見し大興奮!天窓や登り梁など、面白い建築がいっぱい!三津は海運で栄えた開かれた町、昔からの住民は新たな移住者とどう付き合ってるの?人に優しいレトロな港町のあったかいカフェにようこそ!

出典:番組公式ページ

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。

NHKふるカフェ系 ハルさんの休日 2021番組情報バックナンバー&スケジュール:ガイドブックも発売中




ハルさんの休日:瀬戸内海に面した松山の古き港町・三津(みつ)カフェはどこ?

築125年の港町を救った商家を利用したカフェにお邪魔します。

三津の渡し船を利用して、川向うに行くと早速、古い街並みの中にお目当てのカフェを発見。

カフェ&バル 太陽と月
愛媛県松山市三津2丁目12−16

厨子二階(つしにかい)と言われる、江戸~明治に多く立てられた建築様式で、横の壁には花火の絵が大胆に描かれています。

シュッシュとアルコール除菌してからいざ中へ入ると(ハルさんが現代仕様になってる!笑)根太天井といわれる天板が上階の床板を兼ねた造りの、広くてきれいな土間が広がっています。

その先には通り土間。当時の職人たちが花火を運んでいた様子が目に浮かびます。

この造りにハルさんもテンションUP!




ハルさんの休日:三津の商家カフェ店主の池田聖さん

迎えてくれたのは店主の池田聖さん。

実際のこのカフェの舞台、「カフェ&バル 太陽と月」の店主ご本人です。

カフェスペースはオレンジのライトが印象的な落ち着いた雰囲気の空間。ナポリタンや定食をいただいている方もいます。

ハルさんはトマトパフェという珍しいメニューを注文していました。

その隣には座敷の個室スペースもあり、天井にはなんと窓が。

これは古民家によく見られる構造で、光を取り入れるために天井から穴を開けているそうです。オシャレですね。




ハルさんの休日:三津の商家カフェ店2階の雑貨店

二階の元倉庫スペースでは、現在雑貨屋を営業されており、登ってみるととても高い天井にびっくり。登り梁と呼ばれる、屋根の勾配に沿って架けられた梁がすごい存在感を放っています。

ここでハルさんの頼んだトマトパフェが登場!

キレイなグリーンのグラスに盛られたトマトの赤が映えます!トマトが甘くてクリームにも合うそうです。その甘さの秘密はみかん蜜。

みかんの蜜だけを使ったハチミツだそうです。さすが愛媛、美味しそう!

(玉井 宏昌@biriken0624さんアップありがとうございます。)



ハルさんの休日:三津の商家カフェ大家さんの荒川敏子さんとかき氷店を営む、田中章友さん

ここで大家さんの荒川敏子さんがご登場。こちらもご本人です。

江戸時代、米不足の際、この米屋の宮本さんが米を安く売り、地元の人を救ったという記事を持ってきてくれました。

外の壁の絵からてっきり、花火屋だと思い込んでいたハルさんですが、実際はお米屋だったんですね。

ここでお客さんが。この町でかき氷店を営む、田中章友さんです。10年前にこの町に移住してきて、移住者の代表的な存在だそうです。

もともと港町の三津には他所の人を受け入れる気質があるそうで、ここ5年で三津の空き家に移住した人たちは60軒にもなるそう!

こういう移住成功者の先輩がいると移住のイメージも湧きやすいし、実現しやすいでしょうね。




ハルさんの休日:再放送はいつ?

久しぶりの新シリーズも相変わらず面白かった!

古民家って雰囲気だけで眺めてしまいますが、ハルさんみたいに知識がある人が解説してくれると、とても勉強になります!

これからも楽しみになりました♪

ハルさんの休日:放送日・再放送はいつ?配信は?

2021年4月現在で本放送は木曜日 午後10:30~午後10:55(25分)NHKEテレ1です。

再放送は同じくNHKEテレで翌週の日曜日 午後6:30~午後6:55(25分)です。

NHKプラスで見ることもできますよ。NHKプラスは総合・Eテレの番組を同時配信・見逃し配信するサービスです。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)