晴れときどきファーム!にんにく醤油レシピ「にんにくフル活用!夏バテ知らず」にんにくドレッシング・しょうゆ・黒にんにく・卵黄・アイス・オイル:NHK晴れ、ときどきファーム!

こんにちは。らら子です。

今回の晴れ、ときどきファーム!は「にんにくフル活用!夏バテ知らず」
毎年再放送される人気の回です。V6の長野博さん、森三中の村上知子さん、女優の滝沢沙織さんのいつもの3人で。にんにくのフル活用に取り組みます。





晴れときどきファーム「にんにくフル活用夏バテ知らず」番組予告:再放送予定

番組予告はこちらです。予告だけでにんにくのいい香りが匂ってきそうですー。

ファームの畑では、にんにくが大豊作!ファームメンバーの滝沢さんは、夏になると夏バテや食欲減退が気になるひとり。そこで、にんにくパワーを毎日の食卓に取り入れる“食べやすい活用術”を紹介します。黒にんにくが家庭でつくれるってご存知でした?おすすめ!黒にんにくのスムージー。スタミナ満点のにんにくしょうゆで料理が便利に?においが気にならないにんにくドレッシングとは?にんにく卵黄も手づくりで!
出典:公式サイト

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。

NHK 晴れ、ときどきファーム!2021レシピ:バックナンバー・再放送と過去の放送一覧





晴れときどきファームにんにくレシピ:「黒にんにく」

まずは基本となる黒にんにくを作ります。「黒にんにく製造器」なるものがあるとは!

■「黒にんにく」
<材料>
・にんにく…好みの量
<つくり方>
・皮がついたままのにんにくを、市販の「黒にんにく製造器」に入れ、約2週間保温。
※「黒にんにく製造器」はAmazonなどのインターネット通販で購入可能。
出典:番組公式ページ

晴れときどきファームにんにくレシピ:「黒にんにくスムージー」

でき上った黒にんにくをつかってスムージーを作ります。スムージーの常連小松菜と野菜!どんなお味になるのでしょうか。

■「黒にんにくスムージー」
<材料>(ショットグラス3杯分)
・黒にんにく…3片(約15g)
・小松菜…6枚(約45g)
・オレンジ…6房(約120g)
・いちご…6個(約75g)
・ミニトマト…6個(約60g)
<つくり方>
・材料を細かく切り、ミキサーに入れ、なめらかになるまで混ぜる。

出典:番組公式ページ





晴れときどきファームにんにくレシピ:「にんにくしょうゆ(醤油)」

ご飯が進みそうなにんにくしょうゆを作ります。にらや赤トウガラシも入れて夏にぴったりのアクセントになりそうです。

■「にんにくしょうゆ」
<材料> 好みの分量(番組では しょうゆ1000ml分)
・しょうゆ…1000ml
・にんにく…好みの量
・好みの具材(番組では、にら、赤とうがらしを使用)
<つくり方>
【手順1】 にんにくの皮をむき、半分はそのまま、残り半分は薄切りにする。にらは好みの大きさに切り、赤とうがらしは種をとって小口切りにする。
【手順2】【手順1】のにんにく、にら、赤とうがらしと、しょうゆを密閉できる容器に入れ、冷蔵庫で保存する。
※1週間ほどで食べごろに。
※保存期間は冷蔵で1~2か月。
出典:番組公式ページ





晴れときどきファームにんにくレシピ:「にんにく卵黄」

にんにく卵黄って、卵黄をにんにくしょうゆにつけるのかと思ったら、蒸にんにくと一緒に練るんですね!丸薬みたい。

■「にんにく卵黄」
<材料>(つくりやすい分量)
・にんにく…300g
・卵黄…3個分
〈つくり方〉
【手順1】にんにくの皮をむき、1片を半分に切り、中の芯を取り除く。
【手順2】【手順1】のにんにくを約20分蒸す。(竹串を刺してスッと通るくらいまで)
【手順3】【手順2】をなめらかになるまでつぶし、フライパンで弱火にかけ、粘り気が出るまで練る。
【手順4】【手順3】に卵黄を加え、パンの生地ほどのかたさになるまで練る。
【手順5】【手順4】をちぎって、飲みやすい大きさに丸め、2週間ほど陰干しして乾燥させる。
※保存期間は冷蔵で約1年。
出典:番組公式ページ





晴れときどきファームにんにくレシピ:「にんにくしょうゆの豚肉焼き」

これはもう間違いなくおいしい奴ですね!

■「にんにくしょうゆの豚肉焼き」
<材料>3人分
・豚肉(ロース)…300g
・たまねぎ…1/2個
・サラダ油…適量
・にんにくしょうゆ…好みの量
<つくり方>
【手順1】たまねぎをザク切りにする。
【手順2】フライパンでサラダ油を熱し、豚ロース肉を入れ、焦がさないように色が変わるまで炒める。
【手順3】【手順2】に【手順1】のたまねぎを加え炒める。たまねぎがしんなりしたら、にんにくしょうゆを加え、具材とからませる。





晴れときどきファームにんにくレシピ:「にんにくドレッシング」

これさえあればどんな野菜もおしゃれなイタリアンになりますね。ぜひ覚えておおきたいところ。

■「にんにくドレッシング」
<材料>(つくりやすい分量)
・にんにく(生)…1片
・オリーブ油…100ml
・はちみつ…小さじ2
・マスタード…小さじ1
・酢…50ml
・塩…小さじ1/2
・こしょう…適量
<つくり方>
【手順1】にんにくをすりおろす。
【手順2】ボウルに【手順1】のにんにく、オリーブ油、はちみつ、マスタード、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせる。全体がなじんだら、酢を加えてさらに混ぜ合わせる。
出典:番組公式ページ





晴れときどきファームにんにくレシピ:「黒にんにくアイスクリーム」

黒にんにくがふたたび登場。なんとこんとはアイスクリームですよ。

後味が気になりますね。

■「黒にんにくアイスクリーム」
<材料>3人分
・生クリーム(乳脂肪分45%以上)…200ml
・砂糖…28g
・黒にんにく(冷凍)…16g(約3片)
<つくり方>
【事前準備】
・黒にんにくの皮をむき、1片ずつに分け、冷凍しておく。
・生クリームは使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
【手順1】生クリームと砂糖をボウルに入れ、混ぜ合わせる。
【手順2】【手順1】に凍らせておいた黒にんにくを入れ、ハンドミキサーなどで混ぜ合わせる。
【手順3】【手順2】を容器に入れ、冷凍庫で約2時間冷やしかためる。





晴れときどきファームにんにくレシピ:「にんにくオイル」

イタリアンでもない中華でもない韓国料理でもない、でも全部のような万能オイルです。

■「にんにくオイル」
<材料>300mlの瓶1個分
・にんにく…4片
・たまねぎ…1/4個
・オリーブ油…大さじ8(半分はフライドガーリック用、半分はフライドオニオン用)
・アーモンド(素焼き)…20g
・干しえび…15g
・ちりめんじゃこ…10g
・干し貝柱…15g
・トーチ(豆鼓)…15g
・金ごま…5g
・赤とうがらし(粉)…10g(韓国産のほうが辛みがあっておすすめ)
・オリーブ油…150ml
・赤とうがらし…1本
・ねぎの青い部分…少々
・しょうが(薄切り)…3枚
・コチュジャン…20g
・しょうゆ…大さじ1強

<つくり方>
【手順1】(フライドガーリックづくり)
にんにくをみじん切りにし、フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、薄いきつね色になるまで炒め、ざるにあげる。油もとっておく。
【手順2】(フライドオニオンづくり)
たまねぎをみじん切りにし、フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、薄いきつね色になるまで炒め、ざるにあげる。油もとっておく。
【手順3】 アーモンド、干しえび、ちりめんじゃこ、干し貝柱をポリ袋に入れ、上から麺棒で叩いて細かくする。トーチはみじん切りにする。
【手順4】 【手順3】と金ごま、赤とうがらしを耐熱のボウルに入れ、混ぜ合わせる。
【手順5】オリーブ油(150ml)を鍋で熱し、赤とうがらし、ねぎの青い部分、しょうがを入れる。香りが立ってきたら赤とうがらし・ねぎ・しょうがを取り出し、煙が出るまで熱する。
【手順6】【手順4】のボウルに、【手順5】の油を2~3回に分けて加える。
【手順7】【手順6】にフライドガーリックとその油、フライドオニオンとその油、コチュジャン、しょうゆを加えて混ぜ合わせる。





晴れときどきファーム☆: らら子的感想

にんにくってくさいモノだと思ってましたけど、臭いを押さえることもできるんですね。
アイスクリームもつくれるなんてびっくりです。

使い倒して暑い夏を乗り切りたいですね!

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。

NHK 晴れ、ときどきファーム!2021レシピ:バックナンバー・再放送と過去の放送一覧





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)