ハルさんの休日・埼玉県坂戸の古民家カフェはドコ?子どもと二人で過ごせる〜埼玉・坂戸~築154年 家族を守ってきたカフェ〜元・和菓子店・新聞店:再放送は?NHKふるカフェ系ハルさんの休日2021シーズン6

こんにちは。らら子です。

今回は埼玉県坂戸市にある子どもとゆったりすごせる古民家カフェが登場します。

お子さんをキッズスペースで遊ばせながら、ほっと一息、自分の時間を。体に優しい食事や軽食が楽しめます。

自家製野菜たっぷりの定食や干物定食、キッズメニューも充実していますよ。しみる~。

埼玉つながりで川越のこちらのカフェ記事もどうぞ。

ハルさんの休日・埼玉県川越の長屋カフェはドコ?埼玉・川越〜小江戸の粋がわかるカフェ〜




『ふるカフェ系ハルさんの休日』番組情報と予告

大河ドラマ・渋沢栄一の故郷に近くに、子供連れで行けるカフェ発見!築154年の不思議な建物。L字型の巨大な看板建築の秘密とは?元新聞販売店の家族のぬくもりが今も。
出典:公式サイト

【出演】渡部豪太(俳優) 地元のみなさん




ハルさんの休日:再放送はいつ?放送予定と過去の放送&配信情報

2021年4月現在で本放送は木曜日の午後10:30~午後10:55(25分)NHKEテレ1です。

再放送は同じくNHKEテレで、翌週の日曜日 午後6:30~午後6:55(25分)です。

NHKプラスで見ることもできますよ。NHKプラスは総合・Eテレの番組を同時配信・見逃し配信するサービスです。

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。

ハルさんの休日2021バックナンバー&再放送スケジュール番組情報:ガイドブック発売中NHKふるカフェ系 ハルさんの休日:バッグのブランド、BGM、つり球との関係は




ハルさんの休日 坂戸:五千頭の龍が昇る聖天宮

ハルさんの背後には台湾・中国の道教のお宮。え?台湾ロケ?と思いきや、ここは埼玉。

台湾から宮大工を呼び寄せて作ったという五千頭の龍が昇る聖天宮です。

五千頭の龍が昇る聖天宮
〒350-0209 埼玉県坂戸市塚越51−1

東武東上線若葉駅(川越駅より4つ目)
東口より線路を背に真直ぐ2.3km 徒歩20分~30分程度




ふるカフェ系 ハルさんの休日:築154年の古民家カフェはドコ?

ハルさんが訪れたのは、埼玉県坂戸市。

高麗川にかかる冠水橋をルンルン渡ってやってきました。目的は元が商店だった古民家カフェです。

目の前に現れたのは間口が広い古民家カフェです。創業明治2年の和菓子店、昭和9年から新聞店になったそうです。築154年。

お店の前の赤いポストが可愛らしいアクセントになっていますね。

ショーウィンドウの名残もあり、開放感があります。この店構えからもずっと地域の人の生活に寄り添ってきたことが伝わって来ます。

上部は看板建築風です。よく見ると大きなL字型をしています。




ふるカフェ系 ハルさんの休日 坂戸:こどもと過ごせる古民家カフェはドコ?

中に入って天井を見上げるとずっしりとした梁が目をひきます。高い天井から吊るされた大きなおしゃれなペンダントライト。明るく楽しい気分にさせてくれますね。

1階がテーブル席、2階にはこたつ席。1階の土間から一段高いところにキッズスペースがあります。

キッズスペースの脇の席からは、お子さんがのびのび遊んでいる姿を見守りながら、大人たちがゆったりと自分の時間を過ごすことができるんですね。

小さい子が食べているプリンに心うばわれるハルさん。




ふるカフェ系 ハルさんの休日 坂戸:カフェのアクセス

今回訪ねるのはこちらの「ココノマ」ローマ字でKOKONOMAとも書いてありますね。

 いつも誰かのためにがんばっているあなたが、安心して座っていられる心地よい場所。ココノマでほっとひと息。出典:公式サイト
  • カフェ ココノマ
  • 住所:埼玉県坂戸市泉町1-8
  • 営業時間:11:00〜17:30(ラストオーダー17:00)
  • 定休日:日曜・祝日

こちらのカフェは2020年7月1日にオープンしたばかりです。




ふるカフェ系 ハルさんの休日 坂戸:カフェの歴史

この家は明治2年から和菓子屋・新聞屋として、住居として地域の暮らしを支えてきました。

「子どもと二人で過ごせるカフェをイメージしました」と語る店主の桃井優希さん。この家で育った桃井さんは、ふたりのお子さんを持つおかあさんでもあります。

慌ただしい子育ての中で時間の大切さに向き合うようになり、「子供と同じ空間にいても自分の時間を楽しめる場所。」を創り出しました。

実家に帰ったようなほっとできる時間を過ごせるように工夫しているそうです。

ところでL字型の壁の謎です。道路の拡張により建物の屋根をカットする必要があり、カットした部分の屋根を外壁でL字部分で支えているということだそうです。




ふるカフェ系 ハルさんの休日 坂戸:おすすめメニュー「こだわり卵のとろけるプリン」と定食

カウンター上のガラスのメニューボードには「ココノマ定食」「干物定食」「KIDS MENU」「KIDS DRINK」の文字が。

「ココノマ定食」は自家栽培の野菜をふんだんに使っているそうです。

「干物定食」は、海のない埼玉県で干物定食??と思いますが、この干物は鎌倉から仕入れた極上の干物だそうです。

その他にもキッズメニュー、キッズドリンクもお財布にやさしいお値段。キッズメニューもちゃんとした定食が小さなお膳に載せられています。かわいいー。

自分用に特に注文してもらえたら、お子さんたちも晴れがましい気持ちになりますよね。

手作りデザートは、ハルさんが食べていた「こだわり卵のとろけるプリン」のほか、「さっぱりコーヒーゼリー、ミルクジェラート付(カフェインレス)」など充実しています。

カフェインレスならお子さんと「あ~ん」と、わけっこしても大丈夫ですね。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)