檀れい(だんれい)年齢は何歳?相手は誰?宝塚で若い頃はトップ娘役!北川景子と似てる?結婚・離婚相手は誰?再婚はアリ?現在は?大竹しのぶと姉妹役チェルラーブリリオCM土ドラ「クロステイル 〜探偵教室〜」

こんにちは、らら子です。
今回は、美人人気女優の檀れいさんをご紹介します。檀れいさんは若い頃は元宝塚のトップ娘役。現在は美容液のチェルラー ブリリオCMで大竹しのぶさんと共演、土ドラ「クロステイル 〜探偵教室〜」にも出演中です。

さっそくプロフィールを見ていきましょう。





檀れい:元・宝塚娘役!年齢は?本名は?身長は?同期は? 成績は最下位!?日本舞踊が得意!

檀れいさんは、元・宝塚歌劇団娘役トップスターです。

檀れいさんの生年月日は1971年8月4日、50歳を超えているんですねー。びっくりです!

本名は山崎まゆみです。「檀」の訓読みが「まゆみ」なのが芸名の由来だそうです。

身長は162センチです。もっと大きく見えますね。

1990年、宝塚音楽学校入学。1992年、第78期生として宝塚歌劇団に入団しました。

同期には、元・月組トップスター瀬奈じゅん(せなじゅん)さん、元・宙組トップスターの貴城けい(たかしろけい)さん、元・宙組トップスターの大空祐飛(おおぞらゆうひ)さんなどがいます。

宝塚歌劇団では、ダンスや歌、芝居などで成績がつきますが、檀れいさんの入団時の成績は最下位の40番!入団時には劣等感しかなかったと後々語っています。

たしかに歌唱力はかなり厳しかったですー。が、日本舞踊が得意で花柳流の名前を持っています。時代劇で檀れいさんの所作が美しいのはそのせいだと思います。

舞台上で目をぱちぱちさせるくせがありましたが、抜群のスタイルで、和物も洋物も良く似合っていて色っぽく、舞台姿は本当に素敵でした。





檀れい:元・宝塚トップ娘役!相手役は?月組と星組2組!

檀れいさんは、月組と星組の2組でトップ娘役をつとめました。相手役のトップスターは、真琴つばさ(まことつばさ)さんと湖月わたる(こづきわたる)です。

入団してから数年の若い頃はあまり大きな役が付きませんでしたが、入団して7年目で急に目立つようになり、1999年に月組のトップ娘役に就任します。

相手役の月組トップスターは、バラエティなどでも活躍する女優・タレントの真琴つばさ(まことつばさ)さんです。

真琴つばささんは78期で、檀れいさんより7期上です。舞台上での失敗をフォローしたり、タイミングなど、ずいぶん細かく指導をしたそうです。

その後、外部出演と専科(という組とは別の所属)を経て、2003年に、星組のトップ娘役になります。相手役は星組トップスターの湖月わたる(こづきわたる)さんです。

2004年の宝塚100周年「ロマンチカ宝塚04」での檀れいさんの妖しい魅力は、今でもワタクシらら子の目に焼き付いております。

檀れいさんは、2005年に宝塚歌劇団を退団して女優のキャリアをスタートさせます。




檀れい:北川景子と似ている!美人!可愛い!

檀れいさんは、宝塚史上最強の美しさと華やかさを持っていたと私は思います。
月組の海外公演でも、中国では楊貴妃(ようきひ)の再来かと騒がれました。

宝塚歌劇団退団後の2006年には「武士の一分」のヒロインで映画デビュー、その美しさでと品の良さで世の中をあっと言わせました(と私は思っています。)

日本アカデミー賞優秀主演女優賞やブルーリボン賞新人賞、ゴールデンアロー賞など、いきなり数々の賞を総なめにしました。

さらに、サントリーCM「金麦」では、大口あけて「うひゃー!」という可愛い表情と動きで、世の男性の心をわしづかみ。

「金麦といえば檀れい」とのイメージがくっきりとつきました。

https://mobile.twitter.com/omen_rider1/status/1488473897460985856

(お面ちゃん@イブテル高速回転@omen_rider1さんアップありがとうございます。)

そういえば、少し前は北川景子さんと似ていると話題になりました。


(み ゆ@pamipupep0714さんアップありがとうございます。)

芦田愛菜さんや、清原果耶さんもこういう系統の美人ですね。

余談ですが、北川景子さんは元・花組トップスターの蘭寿とむさんの大ファン。節度をわきまえた推し活動で宝塚ファンのあいだでも評判がいいんですよ。




檀れい:結婚・離婚相手、元旦那は誰?結婚したのはいつ?再婚は?彼氏は?子どもはいる?

檀れいさんは、以前は結婚していて離婚歴があります。お相手は、ミッチーこと歌手・俳優の及川光博(おいかわみつひろ)さんです。

二人はドラマ『相棒』(テレビ朝日系)で2009年晩秋に共演し、約1年の交際期間を経て、2011年に結婚を発表しました。披露宴はなく、マスコミ各社に入籍の報告のみでした。

美意識が高く、完璧主義者の及川光博さんと檀れいさんの結婚に、私はお互いさすがなチョイスだと感心したのを覚えています。

檀れいさんは、自分が結婚するとは思わなかったとインタビューで語っていました。

宝塚時代の相手役の真琴つばささんは、テレビで「檀れいよ、お前もか」とコメントしていたのを私はよく覚えています。

及川光博さんは檀れいさんの2歳年上です。美男美女、アラフォー同士の大人の結婚でしたが、多忙を理由に2018年に離婚しました。お二人の間にお子さんはいません。

互いが仕事に集中するあまり、時間的にも精神的にもゆとりが持てなくなってしまった。出典:Grape

檀れいさんも及川光博さんも、再婚の予定や交際相手の話は聞こえてきませんね。私は、お二人とも、お互い以上の相手が見つからないからではないかなぁと、想像しています。




檀れい:現在は?所属事務所は?CMドラマ映画舞台は?インスタも開設

大女優への道を着々と歩んでいる檀れいさんは、2020年に太田プロダクションへ事務所を移籍しました。

太田プロといえば、ダチョウ倶楽部や有吉弘行さんなど、お笑いタレントが多く所属していることでも知られています。

そこへ本格派女優の檀れいさんが所属するというのも意外な気がします。実は太田プロは、高島礼子さんや大島優子さんなどの人気女優も所属しているのです。

移籍直後は、檀れいさんがバラエティ番組に進出するかとも言われていましたが、しばらくはCMとドラマで行くようですね。

大竹しのぶさんと姉妹役で共演する『チェルラー ブリリオ』新CMは、アドリブも息が合っていて、まるで舞台を見ているような気分になります。

2022年4月9日からは東海テレビ・フジテレビ系全国ネットで土ドラ「クロステイル 〜探偵教室〜」が始まります。毎週土曜の深夜枠ですが、こちらも見逃せませんね。

檀れいさんは、2022年に公式Instagramを開設しました。私服や撮影のオフショットなど、タップリ楽しめます!ワタクシらら子もじっくり見入ってしまいました。l

みこ@mimimi_jwwさんアップありがとうございます





檀れい(だんれい)宝塚で若い頃は美人トップ娘役!離婚相手は誰?再婚はアリ?年齢は何歳?現在は?北川景子と似ている?大竹しのぶと姉妹役チェルラー ブリリオCM 土ドラ「クロステイル 〜探偵教室〜」

美ぼうの女優、檀れいさんについて、宝塚歌劇団娘役時代からの歴史をご紹介しました。

本名が山崎まゆみさんで、「檀」を「まゆみ」と読むというのが芸名の由来だったんですね。もう50歳を超えているとは思えない美しさと若々しさです。

宝塚時代のトップ娘役としては、ファンからいろいろ言われていた時期もありましたが、舞台上の姿は美しかったし、時にオトコマエでカッコよかったです。

退団後もあっという間に人気女優の仲間入りをして、本格派女優としての道を着実に歩んでいるのも、私は一宝塚ファンとしても嬉しいです。

ワタクシらら子も、『細雪』や『祇園の姉妹』など、檀れいさん和物の舞台を何度か見ましたが、お顔だけでなく所作もほんとーにほんとーに美しいです。

及川光博さんとの7年間の結婚生活も、きっととてもいい時間だったのではないでしょうか。離婚後の輝き方がまたすばらしいと思います。

大竹しのぶさんとの共演CMも話題になりそうですし、これからまた一段と輝きをまして、すばらしい作品を見せてくれることを願っています!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)