晴れときどきファーム「駄菓子を手作りで!昭和にタイムスリップ」レシピは?NHK晴れ、ときどきファーム!

こんにちは。らら子です。

今週の「晴れときどきファーム」は、「駄菓子を手作りで!昭和にタイムスリップ」
素朴な美味しさとなつかしさがいっぱいの駄菓子を手作りします!

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。

NHK 晴れ、ときどきファーム!2021レシピ:バックナンバー・再放送と過去の放送一覧



晴れときどきファーム:麩菓子(ふがし)

試しに、森三中の村上知子さんが、手作りした麩菓子(ふがし)をパクリ。
麩に加熱した黒糖を絡めるだけ、シンプルかつヘルシーなおやつです。こんなに簡単に作れるんですね。久しぶりに食べたくなっちゃう。

晴れときどきファーム:ミルクせんべい

さっそく、ミルクせんべいをいつもの3人、V6の長野さん、森三中の村上さん、滝沢沙織さんで作っていきますよ。

材料は以下のシンプルなものです。

薄力粉、片栗粉、ベーキングパウダー、砂糖、

味の決め手はスキムミルクです。昔は子供の栄養を考えて脱脂粉乳を入れていたそうです。
混ぜたらフライパンで焼いていきます。ポイントは油を敷かずにパリッとさせること。
薄いほうが口溶けが良いそうです。薄くするのは意外に難しそう。分厚いとパンみたいになってしまいます。
村上さんはとてもお上手!薄いものをどんどん作っていきます。




晴れときどきファーム:梅ジャム

このミルクせんべいに欠かせないのが、梅ジャム。

この梅ジャム、東京の下町で誕生しましたが平成29年に実は生産終了しているそうです。
このなつかしい梅ジャムを手作りの梅干しを使って手作りします。

以下の材料を鍋に入れて煮ていきます。

梅干し50グラム、砂糖30グラム、水80ml

さっそく、出来上がったミルクせんべいと梅ジャムを試食!
ミルクせんべいは冷めてパリッとしていていい音がしています。

梅ジャムも市販のものより美味しいとのこと!料理にも使えそうな鮮やかな色の梅ジャム。美味しそうー!

晴れときどきファーム:カルメ焼き

縁日の屋台で子どもたちに人気だったのが、魔法のように膨らむカルメ焼き。
こちらも手作りできるそう。材料は、こちらも至ってシンプル。

ザラメと水が2対1の割合。重曹が適量。

分量の水を加え、加熱していきます。125度になったところで重曹を箸につけて加えます。

すると!蒸しパンのようにムクムクと膨らみます!重曹を加えることで発生した二酸化炭素が、カラメルをふくらませるんですね。

ここからは、カルメ焼きアレンジ。まずは七味唐辛子を入れてみます。甘い生地に辛みが入って混ざり合わず、こちらはいまいちのようです(笑)

つづいてはコーヒー。こちらは砂糖にコーヒーの風味が付いて、美味しそうです!




晴れときどきファーム:もんじゃ焼き 野菜、ラーメンスナック、紅ショウガを準備

次は、家で作るもんじゃ焼き。

さっそく畑で入れる野菜を収穫します。キャベツに、レタスに、ネギ。どれも新鮮で美味しそうです。

さらに、中に入れるラーメンスナックも手作り!

生の中華麺をほぐしていきます。これを170度の油できつね色になるまでこんがりと揚げます。ここに中華スープの素と醤油をからめます。これだけで完成!

作ろうと思ったことがなかったけど意外に簡単にできるんですね!

紅生姜も手作りします。庭で採れた生姜を細切りにして、梅酢に漬け込んでおきます。




晴れときどきファーム:もんじゃ焼き 生地づくりと具材

下準備はこれで完了。さっそくもんじゃ焼きを作っていきます。

生地の材料は以下の通り。混ぜ合わせて生地を作ります。これもシンプル!

薄力粉、かつおだし、水、ウスターソース

水は多めで結構しゃびしゃびでいいみたい。

この生地に、それぞれ入れたい具材を自由に加えていきます。イカやコーン、明太子や餅などアレンジは無限大!チーズを入れてもいいですよね!個性が出て、面白そうです。




晴れときどきファーム:もんじゃ焼き

具材で土手を作って、生地を真ん中に流し込むんですね。

食感を活かしたいレタスやラーメンスナックはトッピングで後入れです。
焼けたらもんじゃ焼き特有の小さなコテを使いながら、いただきます!

このコテは「はがし」っていうんですよね。

それぞれ、生地の色が違って面白い!そして、どれも美味しそうです~!

ホットプレートで子どもと一緒に作ったら、喜んでくれるに違いない!すごく作ってみたくなりました。もんじゃ焼きも家でできるんですね。

外に出かけられない今だからこそ、お家で色々手作りに挑戦して楽しみたいですね。
久しぶりに、ちょっとワクワクしてしまいました♪





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)