晴れときどきファーム!「みそでイタリアン」レシピ:みそ玉・ソース・漬物・チョコケーキ:NHK晴れ、ときどきファーム!

こんにちは。らら子です。

今回の「晴れ、ときどきファーム!」は、「みそでイタリアン」!
みその活用方法は和食だけじゃない!
その特徴を活かしつつ、なんとイタリアンにアレンジします♪

今回もV6の長野博さん、森三中の村上知子さん、女優の滝沢沙織さんのいつもの3人で。みそでイタリアンに取り組みます。





目次

晴れときどきファーム「みそでイタリアン」番組予告:再放送予定

番組予告はこちらです。予告だけで美味しそうですねー。

普段の料理では定番の使い方が多い“みそ”。でもこの番組で“みそ”の使い方がグンと広がります。発酵食のスペシャリストの手にかかると、みそがイタリアンな味に大変身!
出典:公式サイト

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。

NHK 晴れ、ときどきファーム!2021レシピ:バックナンバー・再放送と過去の放送一覧





晴れときどきファーム「みそでイタリアン」レシピ:発酵の達人、是友麻希さん

いつものファームでは、V6の長野博さん、森三中の村上智子さん、女優の滝沢沙織さんの3人がナスを焼いています。

焼きナスに塗ったのは、ファームで自家製して、2年寝かせた手作りみそ!
時間とともに味わいが変化し、深みが増すみそは、ナスにピッタリ!美味しそうです。

そこにやってきたのは、発酵の達人、是友麻希さん。発酵食文化研究家(日本初の発酵マイスター)、魚料理研究家でもあります。

そんな是友さんの発酵料理教室の会員はなんと三千人!

すごい!

その豊かな発想と、明るいキャラクターで予約殺到の人気の先生です。
そんな是友さんに、今回はみそを使ったイタリアンを教えてもらいます!

是友さんは、「青じそがなんと主役!香りたつ食卓」でも独創的な青じそレシピを伝授してくださいました。その時の様子はこちらからどうぞ。

晴れときどきファーム!青じそレシピ「青じそがなんと主役!香りたつ食卓」しそコチュジャン・しそこしょう・青じその煮こごり風・しそシャーベット:NHK晴れ、ときどきファーム!




晴れときどきファーム「みそでイタリアン」レシピ:みその活用術「みそ玉」

さっそく是友さんに、みその活用術をいろいろ教えていただきます。

まずは、みそ玉です。
SNSで話題になった、お湯を注ぐだけでお味噌汁ができる、みそにだしを合わせて丸めたもの。

私も存在は知っていましたが、作ったことはありませんでした。
ズボラな私でも簡単にできるなら、挑戦してみたいな…。

材料は、信州みそ、かつおぶし、昆布。昆布は少し柔らかいものを使いましょう。
かつおぶしと昆布を細かくして、みそに加えます。
そこに、今回はアレンジとして、みそと同量の酒かすを追加。

これだけで、クラッカーに乗せて、カナッペとして食べられる美味しさだそうです。食べてみたい…。

それをラップで丸める際に、味噌汁の具として、鮭フレークや、ゴマ、ショウガなどを包めば完成!

冷凍保存で1か月(!)持つそうです。へ~!長持ちして便利ですね!

さらに、アレンジとして、村上さんと滝沢さんは、薬味を加えてアジアン風なみそ玉を。
そして、長野さんはだしの食材を増やして、濃厚みそ玉を作ることに。





晴れときどきファーム「みそでイタリアン」レシピ「みそ玉」

晴れときどきファーム「みそでイタリアン」レシピ:アジアン風「みそ玉」村上さんと滝沢さん

まずは、アジアン風から作っていきます。

ニンニク、ショウガ、ネギ、タマネギなどの香味野菜を油で炒めます。
そこにガラムマサラを加えます。さらに、鶏ひき肉を加え、炒めていきます。

ここに加えるみそは??

甘い麦みそと、酸味の強い豆みそをチョイス。

なるほどー。

お肉が入っているのでボリューミー!これだけで、ご飯のおかずや、おにぎりの具になる美味しそうなみそが完成しました。

アジアンみそ玉は、ニンニクでガツンと!辛みも効いてパンチのある一品です。

ここに春雨を加えて、春雨スープにアレンジ。これだけでお腹がいっぱいになってしまいそうなボリュームのある味噌汁になりました。

身体によさそうだし、ダイエットにも効きそうですね。




晴れときどきファーム「みそでイタリアン」レシピ:濃厚「みそ玉」長野さん

長野さんはだしを効かせた濃厚みそ玉を作っていきます。

まず、昆布、かつおぶし、干し貝柱、干しエビ、干ししいたけをブレンダーで粉砕します。

うま味のオンパレード!これは、美味しくないわけがない!

味見した長野さんは、これだけで美味しいふりかけだ!と言っていました。

でしょうねぇ笑

ここに加えるのは、米みそ、さらにショウガを加えて完成です。

試食してみると…?

濃厚みそ玉のほうは、粗みじんにした干ししいたけが、食感のアクセントになって美味しい!そして、ショウガが入っているので寒い日にも飲みたくなる味噌汁になりました。

村上さんと滝沢さんのアジアン風みそ玉も、長野さんの濃厚みそ玉も、どちらも美味しそう~♪

やっぱり作っておこうかなぁ。具がみそ漬けになっちゃわないか心配だけど、だしがメインなら大丈夫ですよね。





晴れときどきファーム「みそでイタリアン」レシピ「イタリアンみそソース」

お次は、いよいよ、みそでイタリアンを教えていただきます。

まず、これをかけるだけで何でもイタリアンに変身させてしまう魔法のソース。

イタリアンみそソースを3種類作っていきます!

是友さんによると、うま味の強いもの、甘みの強いもの、そして酸味の強いものの3種類を教えてくれるとのこと。

晴れときどきファーム「みそでイタリアン」レシピ:「トマトみそソース」

まずは、甘みの強い、トマトみそソース。

使うのは、関西の白みそです。米麹が多く、甘みが強いのが特徴とのこと。

トマトを細かくカットし、ニンニクと一緒に炒めます。
そこに、赤ワイン、タイム、シナモン(ハーブはお好みで)を加えます。
さらに、関西白みそを加え、少しだけ醤油を垂らして煮詰めれば完成です!

パスタソースやサラダに使えば、一気にイタリアンになるそうです!

ワインとハーブが効いてるんですかね??味が気になりますー!





晴れときどきファーム「みそでイタリアン」レシピ:「うまみそソース」

お次は、うまみそソース。

使うのは、クセのない信州みそです。そして、このソースに欠かせないのが、魚しょう。
魚しょうとは、魚を発酵させて作る調味料のこと。

イタリアにもこの魚しょうがあります。その名も「コラトゥーラ」。
伝統的な調味料でパスタなどに使われるそうです。…初めて聞きました。。

フライパンにオリーブオイル、ニンニク、ネギ、ショウガを入れて炒め、そこに信州みそ、リンゴ、赤トウガラシ、タマネギを加えます。

そこに加えるのが「コラトゥーラ」。これだけで完成です!

肉料理の味付けはこれだけで決まるそう。いつもの違うハンバーグを食べたい時などに最適だそうです。

どんな味なんだろうー。コラトゥーラが分からないので全く想像できません。笑

ネットで調べてみると「魚醬」とも書いてありますね。しかも、スカーリアさんの門外不出のコラトゥーラがいいみたい。


晴れときどきファーム「みそでイタリアン」レシピ:「バルサみそ」ソース

最後は、酸味のソース、バルサみそ。

材料は、東海豆みそ、ハチミツ、バルサミコ酢の3つだけ。

発酵がすすみ、酸味が出た豆みそと、バルサミコ酢の酸味をかけると味わいが深くなるのだとか!

しかも、なんとただ混ぜるだけ!火は使いません。簡単!
豆みそは固いのでしっかりほぐして使いましょう。

味見してみると…プルーンに塩味が加わったような味とのこと。

バルサミコ酢がフルーツ感を出しているんですね。

こちらは、炒め物のアクセントに最適なのだそうです。





晴れときどきファーム「みそでイタリアン」レシピ:ハーブとみそを活用

作ったソースを使ってイタリアンを作っていきます。

どんな料理になるのか楽しみ♪

さっそく、畑でイタリアンに合うハーブを収穫。

ローズマリーやローリエを摘み取りました。うちにも生えてるけど…料理に使ったことはほぼないので、ぜひ活用法が知りたいところ。。

晴れときどきファーム「みそでイタリアン」レシピ「イタリアン漬物」

まず作るのは、なんと、イタリアン漬物。

みそとヨーグルトを同量混ぜ合わせ、ズッキーニやパプリカなどを薄切りして漬けるだけ。

ヨーグルトは無糖で、水分の少ないものを使いましょう。

ここに、さきほど採ったハーブを香りづけとして加えます。(なるほど)

1時間ほど漬ければ、もう食べられるそうです。

こういうのって、漬け込んだ素は捨ててしまうしかないんですかね?
飲んだら身体によさそうな気もするけど、塩分も心配……。

いつも扱いに困ります。笑




晴れときどきファーム「みそでイタリアン」レシピ「みそソースを使ってイタリアン」

晴れときどきファーム「みそでイタリアン」レシピ「イタリアントマトみそだんごスープ」

お次は、イタリアントマトみそだんごスープ。

肉団子の味付けに使うのが、さきほど作ったうまみそ。

スープの味付けには、トマトみそのみを使います。うま味の塊だから、それだけで味が完成するんですねー。これは、便利だ!

水400ミリリットルに、トマトみそ大さじ4を加えます。
これが煮立つ直前に、肉団子を加え10分煮込んだら完成。

お好みで、コラトゥーラとルッコラを加えます。

出来上がった3人は、みそだけとは思えない深みを感じる!と美味しそう。

トマトの酸味でさっぱりしていて、さらさら食べられるスープになりました。




晴れときどきファーム「みそでイタリアン」レシピ「イタリアの家庭料理カポナータ」

お次は、イタリアの家庭料理カポナータ。

サツマイモ、ズッキーニ、パプリカ、ナスを一口大にカットし炒めていきます。
そこに、水とトマトみそを加えて、蓋をして10分煮込むだけ。

野菜がたっぷり食べれて美味しそう!ラタトゥイユとか、こういう、くたっと煮た野菜料理大好きです!

しかも、それほどトマトみそを入れたわけではないのに、味がしっかりしているとのこと。

うま味がしっかり効いていると、物足りなくならないんですね!

晴れときどきファーム「みそでイタリアン」レシピ「バルサみそのシチュー」

お次は、バルサみそを使った一品。

このソースが一番、使い方が気になります。

赤ワインの中に、バルサみそを溶かしておきます。
圧力鍋に、スペアリブ、ローズマリー、ローリエ、タマネギを重ね、先ほどのバルサみそ赤ワインソースを入れて、10分圧力を加えたら完成です。

めちゃ簡単~♪

出来上がりは、煮込んだシチューのような見た目。

お肉もホロホロになって、まさにシチューのような深みのある味わい!
これは簡単で、美味しそうでいいですねー!圧力鍋に入れるだけ!




晴れときどきファーム「みそでイタリアン」レシピ「バルサみそチョコケーキ」

最後は、デザートです。

なんとデザートにもバルサみそを使っちゃいます!

ココアパウダー、ベーキングパウダー、薄力粉、グラニュー糖をボウルに入れ混ぜ合わせます。ここにバルサみそ、全卵、無塩バターを加えます。
それをカップに入れ、ナッツを乗せたら、レンジで1分(だけ!)

みそチョコケーキの完成です。

これだけで、ちゃんとフカフカのケーキになっているそう!

味は塩チョコのような、でもフルーティな深みのある味とのこと。

いやーバルサみそすごいなぁ!しかも、火を使わず混ぜるだけでできるから、さらに魅力アップです!

余りがちなバルサミコ酢の新たな可能性を発見しました。笑

晴れときどきファーム「みそでイタリアン」レシピ:らら子的感想

改めてみその可能性を再発見する回でした。

さすが発酵食品!味付けに奥行きがでるのが、よく分かりました。

これを使わない手はないですね。

味噌汁だけでなく、おかずやデザートにもどんどん使っていきましょう♪

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。

NHK 晴れ、ときどきファーム!2021レシピ:バックナンバー・再放送と過去の放送一覧





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)