晴れときどきファーム!キャンプレシピ「たき火を楽しむ!春のソロキャンプ」キャンプパン・シチュー・春の味覚パスタ・ラム肉の串焼き:NHK晴れ、ときどきファーム!

こんにちは。らら子です。

今週の「晴れときどきファーム」は、「たき火を楽しむ!春のソロキャンプ」
三密が気にならず癒しにもなるソロキャンプ。

焚火の画面を見るだけでも癒されます。電子レンジも使ってお手軽にキャンプ気分を味わうのもいいですね。

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。

NHK 晴れ、ときどきファーム!2021レシピ:バックナンバー・再放送と過去の放送一覧





晴れときどきファーム:ソロキャンプ 番組予告

春は、虫が気にならず暑過ぎないので、キャンプにはうってつけの季節。最近、人気のソロキャンプで緑とたき火の炎に癒され、思い思いの時間を楽しみます。たき火でラクレットチーズ、思わず興奮したおいしさとは?古民家でとれた夏みかんに合わせても最高!仕込みにひと手間かけて、たき火で焼きたてのパンも!庭で摘んだ菜の花は、パスタでおいしくいただきました。ここにもおうち時間を充実させるヒントがいっぱい。

出典:公式サイト





晴れときどきファーム:ソロキャンプ「キャンプパン」レシピ

■「キャンプパン」
<材料> パン 1個分
【A】 インスタントドライイースト…3g、 上白糖…6g、 ぬるま湯…80ml
【B】 強力粉…120g、 生クリーム…小さじ2、 塩…2g、 バター(有塩)…10g
<つくり方>
①メスティンで湯を沸かし、60度ほどにしておく。
② 【A】をよく混ぜ、10分ほどおく。
③ボウルで【B】を混ぜ、①を加えてこねる。
④生地がまとまってきたら、まな板の上に出し、なめらかになるまで10分ほどこねる。
⑤丸めてボウルに戻し、ラップをふんわりとかける。
⑥ ①のメスティンの上にボウルごとのせ、生地が2倍になるまで30分ほど待ち、発酵させる。
⑦まな板の上に生地を出し、軽くこねて2等分にして、10分ほど休ませる。
⑧焼くためのメスティンの底に、くしゃくしゃにしたアルミホイル、クッキングシートを敷く。ふたの内側にもアルミホイルをしいておく。
⑨ ⑦の生地を入れ、ふたをして、①のメスティンの上に乗せ、20分ほどおく。
⑩コンロの火にかけ、上下を返しながら15分ほど焼く。

出典:番組公式ページ

メスティンって知りませんでした。オシャレな飯盒(はんごう)なんですね。

フタも調理に使えて便利そうです。ストウブみたいに重くなさそうだし、ちょっとほしくなっちゃいました。フタをあけるとパンがみっちり詰まってるって楽しいです!




晴れときどきファーム:ソロキャンプ「シチュー」レシピ

■「シチュー」
<材料> 1人分
たまねぎ…30g、 豚ひき肉…60g、 水…200ml、 ブイヨン(固形)…1個、
春キャベツ…2枚、 にんじん…1/3本、 生クリーム(脂肪分47%)…150ml、
【A】 かたくり粉…小さじ1/2、 塩…少々、 黒こしょう…少々、 ナツメグ…少々、

<つくり方>
①たまねぎをみじん切りにし、電子レンジの600Wで、40秒温める。
②ボウルに豚ひき肉、①のたまねぎ、【A】を入れ、粘りけが出るまでこね、丸めておく。
③水とブイヨンを鍋に入れ、沸騰したら火を止め、常温まで冷ます。
④春キャベツ、にんじんを好みの大きさに切る。
⑤鍋に、②の肉だんご、③のスープ、④の野菜を入れ、やわらかくなるまで15分ほど煮る。
⑥生クリームを加え、3~4分煮る。

出典:番組公式ページ

シチューって煮込むのに時間も火力もかかりそうと思いましたが、豚ひき肉のミートボールならすぐに火が通って美味しそうですね。

電子レンジを使えば玉ねぎを炒めるもの簡単だし。文明の利器を使ってキャンプも時短ですね!





晴れときどきファーム:ソロキャンプ「春の味覚パスタ」レシピ

摘みたての菜の花をつかってパスタをつくります。

■「春の味覚パスタ」
<材料> 1人分
スパゲッティ(1.6ミリ)…80g、 オリーブ油…計大さじ3、 ふきのとう…2~3個、
菜の花…30g、 せり…1~2本、 ブロッコリー…20g、 にんにく…1片、 たまねぎ…1/4個、
たかのつめ…1本、 塩…少々、 黒こしょう…少々、 あさりの水煮(缶詰)…60g、

<つくり方>
①スパゲッティを、規定の時間より2分短くゆで、ザルにあげ、オリーブ油(大さじ2)をまぶす。
②ふきのとうは縦半分に、菜の花とせりは食べやすい大きさに、ブロッコリーは小さめに、にんにくはみじんに、たまねぎは薄く切る。
③メスティンに残りのオリーブ油を入れ、②(ふきのとう以外)、たかのつめを炒める。
④ふきのとう、塩、黒こしょうを加えて炒める。
⑤ ①のスパゲッティ、あさりの水煮を汁ごと加え、混ぜながら1分ほど炒める。

出典:番組公式ページ

あさりの水煮缶を使うのがポイントですね。春野菜なら何でも使えそう。山菜が店先に並ぶ時期になったら試してみたいです。




晴れときどきファーム:ソロキャンプ「ラム肉の串焼き」レシピ

■「ラム肉の串焼き」
<材料> つくりやすい分量
ラム肉…300g、 たまねぎ…1/2個
【A】 トーバンジャン…小さじ2、 ホワジャオ…小さじ1、 クミンシード…小さじ2、
クミンパウダー…小さじ2、 黒こしょう…小さじ1、 白ごま…小さじ1、 はちみつ…小さじ2、
塩…小さじ1/2、 サラダ油…小さじ4、

<つくり方>。
①ラム肉は2~3cm角に、たまねぎは粗みじんに切る。
②たまねぎと、【A】を袋に入れ、混ぜる。
③ ①のラム肉を袋に入れ、軽くもみ、30分ほど漬ける。
④金串に刺して焼く。

出典:番組公式ページ





晴れときどきファーム:ソロキャンプ感想

ソロキャンプ!すてき!と思いましたが、ワタクシはマンション住まい。近くの公園は火気厳禁。キャンプ場に行くには密がちょっと心配ですねー。

ピクニックに変更かな?と思いましたー。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)