晴れときどきファーム!だし「極上のだしづかい!冬の鍋」レシピ・サケ節だし・野菜だし・肉だし:NHK晴れ、ときどきファーム!

こんにちは。らら子です。

今回の『晴れ、ときどきファーム!』は「極上のだしづかい!冬の鍋」

今回も元V6の長野博さん、森三中の村上知子さん、女優の滝沢沙織さんのいつもの3人で。料理の味をガラッと変える、だし使いを学びます。





晴れときどきファーム「極上のだしづかい!冬の鍋」番組予告:再放送予定

番組予告はこちらです。予告だけでウキウキしてきます。

出典:公式サイト

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。

2023年
2023晴れときどきファーム!バックナンバー・放送予定・過去の放送一覧:NHK晴れ、ときどきファーム!

2022年
NHK 晴れときどきファーム!2022レシピバックナンバー・放送予定・過去の放送一覧

2021年
NHK 晴れ、ときどきファーム!2021レシピ:バックナンバー・再放送と過去の放送一覧





晴れときどきファーム「だしづかい」レシピ「サケ節」材料とつくり方

いつもの3人、元V6の長野博さん、森三中の村上智子さん、女優の滝沢沙織さんが古民家の縁側に集まっています。

長野さんが手にしているのは、2年前に手作りした「サケ節」。

サケを捌くところから始め、燻製と乾燥を繰り返して仕上げました。
なんと、貴重な1本のみ。

これでだしを取っていきたいと思います。
サケ節は、うま味の元、グルタミン酸がかつお節の3倍とも言われています。

これは楽しみですね!

さっそく、削ってみることに。

上手に削れるかな…?かつお節よりは、ずっと柔らかい感触。
削れたものを見てみると。。粉に!

でも、味見してみれば、きちんとサケの味が出ていておいしい!
パックに入れて、だしを取ってみましょう♪

煮出してみると、思いのほかしっかり色が出て、美味しそうな薄茶色に。
しっかりサケのうま味が感じられて、とてもおいしいだし汁になりました。




晴れときどきファーム「だしづかい」レシピ「サケ節の茶碗蒸し」材料とつくり方

さっそく、このだし汁を使って料理を作りましょう!

だしの味がしっかり分かる、茶わん蒸しを作ります。
具は入れず、だしと卵だけでシンプルに。

せいろで蒸して、ホカホカをパクリ。

サケのだしがしっかり活きていて絶品!
10個は食べれる!ほどの美味しさです。

■「サケぶしだしの茶わん蒸し」
<材料>2人分
サケぶしだし…180ml、 卵…1個(60g程度)、 三つ葉…適量

<事前準備>
・蒸し器を火にかけ、蒸気があがっている状態する。
・サケぶしで、だしをとり常温になるまで冷ます。
(サケぶし10gに対して、水250mlを準備。鍋に入れた水が沸騰したらサケぶしを入れ、沈んだら火をとめて1分ほどおいて濾す。塩で味を調整する。)

<つくり方>
①ボウルに卵を割りほぐし、サケぶしだしをそっと加え、泡立てないように混ぜる。
②①をザルでこし、茶わんに静かに注ぎ、ふたをずらして蒸し器にいれる。
中火で2分ほど蒸したら、弱火にして12~15分ほど蒸す。
③竹串をさして、澄んだ汁がわいてきたら、三つ葉をのせて完成。

出典:番組公式サイト





晴れときどきファーム「だしづかい」レシピ「野菜だし」材料とつくり方

お次は、野菜でだしを取っていきます。
まずは畑で野菜の収穫。

グルタミン酸豊富な白菜。見事に虫に食べられていますが、だしにだったら使えそうです。
お次は、ニンジン。ヨーロッパの品種、マリューシュカ。甘みがあり、いいだしが出るそうです。

ローリエは、だしの臭みを取り、すっきりした味わいにしてくれます。

まずは、野菜を大きめにカット、白菜やトマトなどのうま味野菜。
ニンジン、タマネギで甘みを、セロリ、ローリエで臭みを取ってさわやかに。

20分ほど煮込んだら、濾してだしを取ります。

味見してみると、臭みは全然なく、甘みがしっかり!
ごくごく飲めてしまう美味しさです。

■「イタリア風野菜だし」
<材料>つくりやすい分量
トマト…1個、 セロリ(葉を含む)…1/2本、 たまねぎ…1/2個、 にんじん…1本
白菜…1~2枚、 ズッキーニ…1/2本、 ローリエ…1枚、 水…1200ml、 塩…3g

<つくり方>
①野菜はすべて皮ごと大きめに切る。トマトは4等分、セロリは5等分、たまねぎは8等分、にんじんは4等分、白菜は6等分、ズッキーニは4等分に切る。
②鍋に水と野菜、ローリエを入れ中火にかける。沸騰する前に弱火にし、あくをとりながら20分煮る。
③木綿をのせたザルでこし、塩で味を調整する。

出典:番組公式サイト




晴れときどきファーム「だしづかい」レシピ「野菜だしのリゾット」:材料とつくり方

では、この野菜だしを使って、リゾットを作っていきます♪

フライパンに生米と野菜だしを入れて煮立たせます。
マッシュルーム、エリンギ、シメジ、塩でキノコのうま味をプラスします。

リゾットに通常使うバターは、今回は使わず、野菜だしのうま味だけで仕上げます。
お米がふっくらしたら出来上がり☆

野菜の甘みがしっかり!あっさりしているけど、うま味がしっかり。
バターを入れなくても十分美味しい!

■「野菜だしのリゾット」
<材料>1人分
野菜だし…270ml、 米…80g、 ブラウンマッシュルーム…1個、しめじ…20g、
エリンギ…1/2本、 オリーブ油…小さじ4

<事前準備>
・ブラウンマッシュルームは縦に薄切りにする。エリンギはかさの部分を縦に薄切り、軸の部分を横に
薄切りにする。しめじは小房に分け、3等分に切る。
・フライパンにオリーブ油を入れて熱し、切ったきのこを加えてしんなりするまで炒める。

<つくり方>
①オリーブ油を入れて熱したフライパンに米と炒めたきのこを加え、米が白っぽくなるまでまぜる。
②フライパンに野菜だしを1/3量加え、揺すりながら煮たたせる。
③表面にぷつぷつと穴ができたら、さらに野菜だしを1/3量加え、ざっと混ぜる。
④米がふっくらするまで③をくりかえす。

出典:番組公式サイト




晴れときどきファーム「だしづかい」レシピ「ベジタブルポタージュ」:材料とつくり方

先ほどだしを取った野菜も無駄にしません。
だしを取った残りの野菜を、ブレンダーで攪拌します。

とろみ付けに使うのは、畑で採れたりっぱなジャガイモ。
ジャガイモと塩も加えて、すりつぶします。

そして、すべてを鍋で温めたらポタージュスープの完成です。

うま味もしっかり残っていて、体も温まる美味しいスープ。
無駄なく食べれて、大好評です。

■「ベジタブルポタージュ」
<材料>1人分
野菜だしがら(「イタリア風野菜だし」の残り)、 じゃがいも…90g、 野菜だし…100ml
黒こしょう(あらびき)…適量

<事前準備>
じゃがいもは、皮をむいて小さめに切り、柔らかくなるまで煮る。

<つくり方>
①野菜がら、煮たじゃがいも、野菜だしをハンドブレンダーにかけ、なめらかにする。
②鍋に①を加えて、温める。
③②を皿に盛りつけ、黒こしょうをふりかける

出典:番組公式サイト




晴れときどきファーム「だしづかい」レシピ金華ハム「中国の肉だし」材料とつくり方

続いては、中国の肉だし!
肉を使って、パンチのあるだしを取っていきます。

使うのは、金華ハム。

金華豚をしっかり塩漬けし、1年かけて熟成させたもの。
ブロック状のこのハムを、薄く切って30分水に浸け、塩抜きします。

水を入れた鍋に、金華ハム、ネギ、ショウガを加えて火にかけます。
40分じっくり煮込んだら、裏ごししてだしを取ります。

味見してみると、塩抜きしたのにまだしょっぱい!

■「金華ハムだし」
<材料>つくりやすい分量
金華ハム…100g、 水…1000ml、 薄切りしょうが…3枚、 ねぎ(青い部分)…1本

<つくり方>
② 金華ハムを3~4mm幅に切り、30分水に浸して塩抜きする。
②水をはった鍋に塩抜きした金華ハム、しょうが、ねぎを加え、中火で40分煮込む。
③②をペーパータオルでこす。

出典:番組公式サイト




晴れときどきファーム「だしづかい」レシピ金華ハム「揚げ出し豆腐」材料とつくり方

この金華ハムのだしで、揚げ出し豆腐を作ります。
まずは、金華ハムのだしに、水溶き片栗粉とショウガを加えて、餡を作ります。
さらに、ネギとコショウを入れて味を調えておきます。

つづいて、絹豆腐を水切りして、全面にかたくり粉を付けておきます。
薄いきつね色になるまで、じっくり揚げたら、先ほどの肉だしの餡をたっぷりかけます。

食べてみると、和とは違う、パンチのある揚げ出し豆腐!
初めて食べるVIPな揚げ出し豆腐になりました。

■「金華ハムだしの揚げ出し豆腐」
<材料>1人分
金華ハムだし…180ml、 金華ハムだしがら(「金華ハムだし」の残り)…3切れ
ねぎ(青い部分)…4cm、 しょうが…3切れ、 水溶きかたくり粉…大さじ1と1/2
きぬ豆腐…1丁、 かたくり粉…適量、 サラダ油…適量、 黒こしょう(あらびき)…少々

<事前準備>
・金華ハムだしがらは手で裂き、ねぎとしょうがは千切りにする
・きぬ豆腐をペーパータオルに包み、重みをかけ1時間ほど置いて水切りをする

<つくり方>
①鍋に金華ハムだし、金華ハムだしがら、ねぎ、しょうが、黒こしょうを入れて弱中火で熱する。
②鍋に水溶きかたくり粉を加え、30秒ほど煮てあんにする。
③きぬ豆腐にまんべんなくかたくり粉をまぶし、160℃の油で揚げる。
④③を皿にのせ、②のあんをかける。

出典:番組公式サイト





晴れときどきファーム「だしづかい」レシピ「サケ節しゃぶしゃぶ」「サケぶしがらトウバンジャン」材料とつくり方

最後は、ファーム手作りのサケ節を使った、しゃぶしゃぶを!
豚肉やトマト、白身魚など、色々しゃぶしゃぶして贅沢に楽しみます。

豚肉は、サケ節のだしをしっかり吸って絶品に。

長野さん「……香り…サケ…」と絶句。

お肉なのに、サケの風味がする不思議体験です。笑

さらに、サケ節のだしがらに、トウバンジャンと砂糖を加えたおかずも一緒にいただきます。

こちらも薬味として使って、無駄なく美味しくいただきます。

■「サケぶしがらトウバンジャン」
<材料>つくりやすい分量
サケぶしのだしがら…18g、 きび砂糖…小さじ1、 トウバンジャン…小さじ1

<つくり方>
・サケぶしのだしがら、きび砂糖、トウバンジャンを混ぜる

出典:番組公式サイト





晴れときどきファーム「極上のだしづかい!冬の鍋」:らら子的感想やバックナンバー

しゃぶしゃぶした後の、だしは肉や野菜のうま味が染み出して、ほっとする美味しさ。
あ~美味しそう!美味しいだしをお腹いっぱい飲みたくなります。

いつもついつい粉末だしに頼ってしまいがちですが、たまにはだしにこだわってもいいかも。
丁寧にとっただしをじっくり楽しむには、ピッタリの季節ですからね♪

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。

2023年
2023晴れときどきファーム!レシピバックナンバー・放送予定・過去の放送一覧

2022年
NHK 晴れときどきファーム!2022レシピバックナンバー・放送予定・過去の放送一覧

2021年
NHK 晴れ、ときどきファーム!2021レシピ:バックナンバー・再放送と過去の放送一覧





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)