晴れときどきファーム!「えごまと黒ごま!オメガ脂肪酸で健康ライフ」レシピ・マヨネーズ・サバの衣揚げ・野菜いため:NHK晴れ、ときどきファーム!

こんにちは。らら子です。

今回の『晴れ、ときどきファーム!』は「えごまと黒ごま!オメガ脂肪酸で健康ライフ」

今回の「晴れ、ときどきファーム!」は、オイル!
良質な植物オイルで、オメガ脂肪酸を上手に取り入れましょう。

今回も元V6の長野博さん、森三中の村上知子さん、女優の滝沢沙織さんのいつもの3人で。エゴマと黒ゴマを使った驚きの料理に取り組みます。

オメガ脂肪酸つながりで、よろしければこちらもどうぞー。

晴れときどきファーム!オイル「教えて!オイルコンシェルジュ」レシピオメガ3,6,9・アーモンドオイル美容丼・えごまオイルの鍋のタレ、うどん:NHK晴れ、ときどきファーム!





晴れときどきファーム「えごまと黒ごま!オメガ脂肪酸で健康ライフ」番組予告:再放送予定

番組予告はこちらです。予告だけでお肌つやつやになりそうー。ウキウキしてきます。

ファームの畑で、シソの仲間の「えごま」と香りがうれしい「黒ごま」がとれました!ともに美と健康に役立つ「オメガ脂肪酸」が豊富!そこで油をしぼり、料理への活用術を紹介!オメガ6が多く含まれる黒ごま油でつくるうどんのつけダレとは?オメガ3が豊富なえごま油でつくるマヨネーズとは?「油は太る」と思ったら、大間違い。賢く使えば「血液サラサラ」や「美肌」効果も。普段の料理にチョイ足し!おいしく健康ライフを!
出典:公式サイト

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。

2022年
NHK 晴れときどきファーム!2022レシピバックナンバー・放送予定・過去の放送一覧

2021年
NHK 晴れ、ときどきファーム!2021レシピ:バックナンバー・再放送と過去の放送一覧




晴れときどきファーム「えごま」「黒ごま」からオイルを抽出!

いつもの3人、元V6の長野博さん、森三中の村上智子さん、女優の滝沢沙織さんが、さっそく取り掛かろうとしているのは、ファームで採れた手作りの「えごま」と「黒ごま」からオイルを抽出する作業。

台風で倒れてしまった作物を、一つずつ手作業で立て直して、やっとの思いで収穫した貴重なごま達です。

えごまは1200グラム!黒ごまは450グラム収穫できました。

この細かいごまは、収穫作業も大変なんですよねー。
ごまを枝から叩き落して、不純物を取り除く…気の遠くなる作業です。

まずは黒ごまから、オイルを抽出しましょう!

よく見るのは白ごまのゴマ油。
貴重な黒ごまオイル♪楽しみです。
そもそも、ごまは国内生産量0.1%と、そもそも日本で生産するのが難しい作物。

さらに、無農薬、無肥料で作ったごまはそれだけで本当に貴重です。
油が出やすくなるので、先に炒ってから、抽出機へ。

出てきたのは、薄いグレーのサラサラのオイル。
さっそく、味見してみると…ごまの香りが濃厚に香る、パンチのある良質なオイル!

良いごま油ってそれだけで美味しいですよね!
私もペロッとなめてみたいですー。

つづいては、えごま。
韓国料理などでお馴染みのえごま。オイルはタネから絞ります。

出てきたのは琥珀色のキレイなオイル。
こちらも、イヤなクセなどはなくとっても美味しいとのこと!





晴れときどきファーム「えごま」「黒ごま」オメガ3、6、9とは?麻布大学食品生命科学科の守口徹教授に聞く!

ここで、少し油についてお勉強を。

教えてくれたのは、麻布大学食品生命科学科の守口徹教授。
油研究20年のオイルのエキスパートです。

よく聞く、オメガ3、6、9とは脂肪酸の種類の違いです。

それぞれ、エネルギーや細胞に欠かせないもの。
えごま油はオメガ3、黒ごま油はオメガ6、オリーブ油はオメガ9が豊富です。

それぞれの効果は?

オメガ3は「細胞」の新陳代謝を促すと言われています。
身体の一番内部に効果があるんですね。

そして、真ん中の「角質層・セラミド」に保湿効果があるのがオメガ6。

最後に、「表皮・皮脂」の乾燥を防ぐのが、オメガ9です。
オリーブ油って肌に直接塗ったりしますもんね。

この中で意識して摂るべきなのは、オメガ3。
オメガ3とオメガ6で1:2になるくらい摂取しておくと、身体に良いそうです。

オメガ6は米やパンにも含まれているので、比較的摂取しやすいのですが。
オメガ3は体で生成できない分、不足しやすいので意識して摂るようにした方がいいそうです。

オメガ3が含まれるオイルには何があるでしょう?

えごま油の他に、あまに油があります。

熱には弱いので、ドレッシングなどで生のままいただきましょう。
1日の目安摂取量は小さじ1。

たったこれだけでいいんですね。

でも、継続が難しいんだよなぁ。
ウチにも、しばらく登場していないあまに油が眠っています。。笑





晴れときどきファーム「えごま」レシピ:マヨネーズをオメガ3のえごま油で作る!ポイントは?

では、この絞りたてオイルを使った料理に取り掛かりましょう!

まずは畑で旬の野菜を収穫します。

生でも炒めても美味しいスイスチャードや、少し小さめのニンジンなどが採れました。

スイスチャードはほうれん草に似た野菜。葉っぱ緑なのに、茎が色とりどりであざやか!ずいぶんきれいな色をしてるんですね。
スイスチャードに含まれるポリフェノールの一種の「ベタレイン色素」のおかげで、カラフルな色が出るそうです。美肌やアンチエイジングに効果があるそうですよ!(らら子調べ)

では、はじめにオメガ3のえごま油を使ったマヨネーズを作ります。

■えごま油のマヨネーズレシピ

卵黄:1個

ワインビネガー:小さじ2

レモン汁:小さじ1

塩・マスタード:各小さじ1/2

次は以下の手順で混ぜていきます。

・すべてをブレンダーで混ぜ合わせる。

・トロッとしてきたらえごま油140ミリリットルを少しずつ混ぜ合わせる。

↑これがポイント!滝沢さんは一気に入れて、分離してしまいました。笑

オメガ3はタンパク質と合わせると吸収率がUPします。なのでマヨネーズはオメガ3を摂るのにもってこいのレシピなのです。





晴れときどきファーム「えごま」レシピ「えごま油のマヨネーズ」材料とつくり方

■「えごま油のマヨネーズ」
<材料> つくりやすい分量
えごま油…140ml、卵黄…1個、白ワインビネガー…小さじ2、
レモン汁…小さじ1、塩…小さじ1/2、マスタード…小さじ1/2、

<つくり方>
[手順1]
卵黄、白ワインビネガー、レモン汁、塩、マスタードを合わせ、ハンドブレンダーなどでよく混ぜ合わせる。
[手順2]
[手順1]に、えごま油を少しずつ加えながら、よく混ぜる。

出典:番組公式ページ





晴れときどきファーム「えごま」黒ごまを使って衣揚げ、野菜炒め、うどん:ポイントは?

続いて黒ごまを使った料理を作っていきます。

サバの黒ゴマ衣揚げのレシピ

■サバの黒ゴマ衣揚げのレシピ
いり黒ごま:小さじ2
オイルのしぼりがら:大さじ1
片栗粉:小さじ2
サバ:1/2尾(3枚おろし)

サバに下味をつけて、ゴマの衣を付けたら、オリーブ油でカリッと揚げます。
見た目は…軽石っぽい。笑

でも、美味しそう!
しぼりがらも無駄にしないのが良いですね!

黒ごま油の野菜炒めのレシピ

■黒ごま油の野菜炒めのレシピ
スイスチャード:4本
インゲン:3本
タマネギ:1/4個
ニンジン:1/4本
豚肉:40グラム
塩:2つまみ
酒:大さじ1

すべての材料を黒ごま油で炒めるだけ!
黒ごま油は香りが付いため、調味料としての役割も果たしてくれます。
そのため、味付けは酒と塩のみ。
シンプルでとっても美味しそうです♪
最後にニンジンの葉っぱ25グラムを加えたら完成。

ニンジンの葉っぱも捨てない!オシャレになりました。

黒ごまうどんのレシピ

■黒ごまうどんのレシピ
黒いりごま:33グラム
黒ごま油:8ミリリットル
だし:100ミリリットル
しょうゆ:23ミリリットル
みりん:20ミリリットル

黒ごまをすり鉢でしっかりすり下ろして、そこに黒ごま油を加えます。

温めただしをそこに加えれば、うどんのだしの完成!





晴れときどきファーム「えごま」レシピ「さばの黒ごま衣揚げ」材料とつくり方

<材料> 1人分
さば(三枚におろしたもの)…1/2尾、オリーブ油…適量
いり黒ごま…小さじ2、しぼりがら…大さじ1、かたくり粉…小さじ2、
しょうゆ…小さじ2、酒…小さじ2、

<つくり方>
[手順1]
黒ごま、しぼりがら、かたくり粉を混ぜて衣にする。
[手順2]
さばを食べやすい大きさに切り、しょうゆ、酒に5分ほどひたし、下味をつける。
[手順3]
[手順2]のさばを、[手順1]の衣につけ、160~170度のオリーブ油で揚げる。

出典:番組公式ページ





晴れときどきファーム「えごま」レシピ「黒ごま油の野菜いため」材料とつくり方

<材料> 1人分
黒ごま油…大さじ1、スイスチャード…4本、いんげん…3本、たまねぎ…1/4個、
にんじん…1/4本、豚肉…40g、塩…2つまみ、酒…大さじ1、にんじんの葉…25g、

<つくり方>
[手順1]
フライパンで黒ごま油を熱し、食べやすい大きさに切った野菜と豚肉を入れて炒める。
[手順2]
豚肉に火が通ったら、塩、酒、にんじんの葉を加え、葉がしんなりするまで炒める。
出典:番組公式ページ





晴れときどきファーム「えごま」レシピ「黒ごまダレうどん」材料とつくり方

<材料> 1人分
いり黒ごま…33g、黒ごま油…8ml、だし…100ml、しょうゆ…23ml、
みりん…20ml、うどん…110g、

<つくり方>
[手順1]
黒ごまを、ねっとりするまでよくすり、黒ごま油を加えて、さらにする。
[手順2]
鍋にだし、しょうゆ、みりんを加えてひと煮たちさせ、[手順1]の黒ごまに少しずつ加え、溶きながらのばす。
[手順3]
うどんをゆでる
出典:番組公式ページ





晴れときどきファーム「えごま」レシピみんなで実食!

作った料理をさっそくいただきます!

手作りマヨネーズは、市販のものよりさっぱり!
野菜の美味しさが引き立ちます。

失敗してマヨネーズにならなかった滝沢さんは…良質なオイルをダイレクトに味わえる!とのこと。笑

お次は、黒ごまのうどん。

黒ごまの味がそのまま味わえて美味しい!とのと。
すっごくゴマダレうどんが食べたくなる~!

普通は白ごまですが、黒ごまだと、より香ばしさが増して美味しそうです。

黒ごまの野菜炒めも、さらっとして、しつこくない黒ごま油の美味しさが感じられます。

野菜炒めって、さみしくならないよう、つい味付けを濃くしがちですが、こういう油の美味しさを味わう方法としても使えるんですね!

新発見です。

サバの黒ゴマ衣揚げは、見た目の通り香ばしい美味しさ!

ごまの食感も食欲をそそります。

まだ一緒に食卓を囲めず、離れたところで食べている3人。
一緒に食べることの大事さを痛感しています。

食卓を囲むって、思った以上に心に響く行動なんですね。





晴れときどきファーム「えごまと黒ごま!オメガ脂肪酸で健康ライフ」:らら子的感想やバックナンバー

今回は、オイルの活用法を再発見できて面白かったです!

ごま油。油なので太ると思っていましたが、そんなことはないんですね。香りのよいゴマ油とえごまを使って美味しく健康になりたいと思います!

私もさっそく、あまに油で手作りマヨネーズに挑戦しようと思います!

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。
2022年
NHK 晴れときどきファーム!2022レシピバックナンバー・放送予定・過去の放送一覧

2021年
NHK 晴れ、ときどきファーム!2021レシピ:バックナンバー・再放送と過去の放送一覧





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)