晴れときどきファーム!出演者wikiプロフィール:初代キャストは誰?いすみ市?不祥事って?古民家の家賃はいくら?

NHKの長寿番組『晴れ、ときどきファーム』。出演者は個性あふれるお三方です。

村上知子さんの手際のよさ、長野博さんの意外なこだわりや、滝沢さんの豪快さが、とてもいいコンビネーションです。

お三方のプロフィールや初代の出演者、シェアハウスをしている古民家の家賃などを見てみましょう。



晴れときどきファーム!出演者:長野博(V6)「食の探究者」プロフィール

3人の中では最年長でリーダー的存在の長野博さん。元はジャニーズの人気アイドルグループV6(ブイシックス)のメンバーです。

アイドル時代から、グルメリポーターとしてのお仕事もしています。

番組内でのニックネームは「食の探究者」。発言にも行動にもこだわりの数々が感じられます。

食材に関する知識もすごいですが、手先が器用でお料理の手際がいいのに目を見張ります。

生年月日:1972年10月9日

身長/体重:172 cm /6?kg

血液型:A型

出身地:神奈川県 大和市

趣味:時計収集/モータースポーツ観戦/食べ歩き/ダーツなど

特技:暗算



晴れときどきファーム!出演者:村上知子(森三中)「台所の知恵袋」プロフィール

村上知子さんは、お笑い芸人トリオ森三中(もりさんちゅう)のメンバーです。

お料理上手は知られているところですね。ニックネームは「台所の知恵袋」。

長野さんとはまた別の手際のよさ。料理のジャンルというか、ぱぱぱっと家庭料理を作りなれている感じです。

実生活では小さなお子さんを育てているので、子どものよろこぶポイントとか聞けるのが楽しいですよね。

生年月日:1980年01月02日

身長/体重:146cm /64kg

血液型:O型

出身地:神奈川県 横浜市

趣味:食べること/親切/運が良い/裁縫

特技:料理



晴れときどきファーム!出演者:滝沢沙織(たきざわさおり)女優「家庭菜園のクイーン」プロフィール

「家庭菜園のクイーン」女優の滝沢沙織さんは、リアルでも趣味が菜園と海釣り。ファームにピッタリの人材ですね。

ご実家は長野県にあるおすし屋さんだそうで、包丁さばきが見事です。

料理の仕方は男前。いい意味で大雑把というか、細かなちまちました作業はあまり好きでないようです。

スタイルの良さはさすが女優さんだなと思います。

生年月日:1981年7月7日

身長/体重:175cm /52kg

血液型:B型

出身地:長野県中野市

趣味:菜園 海釣り ミニチュア香水 レコードプレイ(DJ)

特技:バスケットボール ビリヤード ゴルフ



晴れときどきファーム!出演者:棚原力(たなはらつとむ)さん畑の先生

ファームの畑には畑の先生がいます。

3人が頼りにしているのは、自然栽培野菜農家、棚原力(たなはらつとむ)さん。

いすみの市で12,000 ㎡の畑を持ち、農薬や肥料に頼らない畑づくりと養鶏をしています。

棚原力さんは、元・流通業の経営者さん。会社時代に自然栽培と有機栽培の野菜を扱っていましたが、自分でも農業に取り組むことに。

畑の困りごとも棚原さんにかかれば一発解決。ニコニコしながら、どんどん解決していってくれます。かっこいいですね。

特に「家庭菜園の女王」滝沢さんは、棚原さんから学ぶことが多いといつも感心しきりです。

千葉県いすみ市で現在1町2反 (12,000 ㎡ ) の畑で作物を栽培する専業農家。養鶏やテレビ番組での農業技術支援等も行う。自然栽培の農作物を消費者に届けるため野菜流通の会社を経営し、その後、自らも生産を行うように。[ 健康 ] をテーマに 25 年間自然栽培での営農をしている。

出典:風の谷ふぁーむ

風の谷ファームでは農業の勉強ができますよ。



晴れときどきファーム!出演者:初代はMAX(マックス)古民家はいすみの市

里山の場所を調べていると、「晴れときどきファーム いすみの」という検索語をちょくちょく見かけます。

『晴れ、ときどきファーム』の出演者は実は2代目です。

以前は、女性ダンスグループのMAX(マックス)が里山ぐらし体験をしていました。その時は収録の舞台となる古民家は、千葉県いすみ市にあったんですね。

その頃は、番組のコンセプトは田舎暮らしの体験を楽しむという趣向だったようです。「体験」なので、すべてお膳立てされていました。

MAXの他にゲスト出演者がいて、ゲストと共「キャー♪」とか「わぁ!」とか、かわいくリアクションしていたようです。

演出上、絵面も大事だったようで2012年3月には、不祥事が報道されることもありました。

車内のヘッドレスト外させ運転 NHK 「MAX」出演の番組 警視庁が注意 産経新聞 2012年4月24日 出典:wikipedia

番組内で、MAXのメンバーは軽自動車で千葉の里山との行き来をしたのですが、その時の車内の様子も撮っていました。

車内の前後のシートに分かれて座るメンバーを助手席から撮影。その時にヘッドレストが邪魔になるので外して走行したというのです。

番組を見た視聴者から問い合わせがあり発覚し、道路運送車両法違反で警察から注意を受けたそうです。



晴れときどきファーム!出演者:いつから?古民家シェアハウスの家賃はいくら?ロケ場所は?

初代MAXから出演者が交代したのは、2013年4月からです。

2013年4月5日(金)の第1回放送からは、長野博(元V6)、村上知子(森三中)、滝沢沙織(女優)の3人がメンバーとなりました。

古民家のロケ地もいずみの市から近隣の市に変更しました。詳しい場所はこちらをごらんくださいね。

晴れときどきファーム!場所は?古民家やロケ地はどこ?里山は千葉県??NHK晴れ、ときどきファーム!

古民家は、都会で生活する3人がシェアハウスで週末里山暮らしという設定になりました。シェアハウスは家賃10万円で借りているという設定です。

初めの数回は、初代と同様にゲストを交えていました。

このメンバーになってからは、ガチで畑作や料理に取り組むようになりました。

設定はありつつもムダな小芝居がなく、テンポよく番組が進みます。

3人ともお料理は得意。ほれぼれするような手際でテキパキと仕事をする姿が、見ていて気持ちいいですね。

畑仕事も、地元の方々やスタッフにメンテナンスをしてもらっているとはいえ、10年続けていると堂に入っています。

これからも、長く続けてほしい番組ですね。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)