晴れときどきファーム!手づくりアイス!野菜とハーブでさわやかにレシピ・スナップエンドウとミント・ローリエ・梅の黒糖漬けと夏みかん:NHK晴れ、ときどきファーム!

こんにちは。らら子です。

今回の『晴れ、ときどきファーム!』は「手づくりアイス!野菜とハーブでさわやかに」

これからの季節にピッタリのアイスを、旬の野菜やハーブで手作りします!

今回も元V6の長野博さん、森三中の村上知子さん、女優の滝沢沙織さんのいつもの3人で。ファームでとれる野菜とハーブをつかって手づくりアイスに取り組みます。





晴れときどきファーム「手づくりアイス!野菜とハーブでさわやかに」番組予告:再放送予定

番組予告はこちらです。予告だけでウキウキしてきます。

アイスに野菜やハーブを合わせて、ヘルシーでさわやかな味わいを楽しんでみませんか。旬のスナップエンドウは、フレッシュな豆のうま味を生かせます。ローリエ(月桂樹)の葉は、甘く独特のさわやかさで、レアな一品に。白菜の塩漬けでも、いけますよ。カロリー控えめになるのがうれしいところ。暑い日に、ほっこりしたいときには思い切りいただけます。
出典:公式サイト

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。

2022年
NHK 晴れときどきファーム!2022レシピバックナンバー・放送予定・過去の放送一覧

2021年
NHK 晴れ、ときどきファーム!2021レシピ:バックナンバー・再放送と過去の放送一覧




晴れときどきファーム「手づくりアイス」先生は板場理恵さんと、鈴木鉄平さん!お店はどこ?

いつもの古民家の縁側で、いつもの3人、元V6の長野博さん、森三中の村上智子さん、女優の滝沢沙織さんが並んでいます。

皆さんが保冷バッグから取り出したのは…アイス!
美味しそうな見た目に3人もテンションが上がります☆

食べてみると…爽やかな風味に、酸味も感じられます。
こちら、なんと白菜のアイス(!?)

1か月ほど乳酸発酵させた、白菜の塩漬けを、グレープフルーツのシャーベットに練りこんだものだそうです。
すごい!!白菜をアイスに使うという発想に、目からウロコです。

今回、アイスづくりを教えてくれるのが、板場理恵さんと、鈴木鉄平さんのお二人。

鈴木鉄平さんは八百屋さんと、野菜を使ったアイス屋さんを併設したお店を経営されています。

その名も「旅する八百屋 青果ミコト屋」。

店主の鈴木さんは、もともと農家をされていました。
産地にこだわった新鮮な野菜を提供しています。

そんな野菜を使ったアイスづくりを担当しているのが、板場さん。
旬の味の濃い野菜を使うと、アイスに深みが出るそうです。

生姜の甘酢漬けとアスパラガスのアイスや、トウモロコシとキャラメルのアイスなど。
個性的でヘルシー&美味しいアイスを提供しています。

アイスクリーム屋さんの名は「KIKI Natural Icecream」です。





晴れときどきファーム「手づくりアイス」レシピ「スナップエンドウとミントのアイス」

さっそく3人は、アイスに使う野菜を収穫するため畑へ。
スナップエンドウが豊作です!

お二人によると、スナップエンドウのアイスはとても美味しいとのこと。
私も、ご近所からよくもらいますが、アイスにしようという発想はなかった…。

野菜のアイスには、農家を助けるポイントもあります。

長雨で割れてしまったブドウを使用したり、茎が固くなってしまった野菜もペーストにして使うことができます。

3人も大きく育ったスペアミントや、ローリエなども収穫しました!

ローリエって、うちの庭にもありますが、洋食の煮込み料理にしか使い道が分からなかったので、爽やかなアイスにできるなんて驚き!

楽しみです♪

さっそくスナップエンドウのアイスから作っていきましょう!

<スナップエンドウのアイス>
・スナップエンドウのアイスの筋を取り、斜め切りにする
・牛乳、生クリーム、きび砂糖と一緒に鍋で煮る
・無糖練乳を加える※牛乳を煮詰めて作る無糖練乳を使うことで、コクを出します。こうすることで、砂糖を通常の1/3ほどに抑えることができます!・スナップエンドウと米油を加える
・ミントを加え、さっと混ぜる
・ミキサーにかけ、アイスメーカーへ





晴れときどきファーム「手づくりアイス」レシピ「スナップエンドウとミントのアイス」材料とつくり方

<材料>出来上がり量 約660g
スナップエンドウ…100g、 ミント…2g、 きび砂糖…50g、 無糖練乳…60g
牛乳…360g、 生クリーム…40g、 米油…30g

<事前準備>
アイスメーカーを冷凍庫で冷やす(8時間以上)。
<つくり方>
① スナップエンドウを斜め切りにする。
② 全ての材料を鍋に入れ、泡だて器で混ぜながら、火を通して味をなじませる。※牛乳の風味がとばないよう沸騰はさせない
③ ②をミキサーに入れなめらかになるまで、かくはんする。
④ ③の粗熱をとり、アイスメーカーで冷やし固める。
※粗熱をとった後に、冷蔵庫で冷やすと固まりやすい

出典:番組公式ページ




晴れときどきファーム「手づくりアイス」レシピ「ローリエのアイス」と「梅の黒糖漬けと夏ミカンのアイス」アイスメーカーを使うコツは?

<ローリエのアイス>
・ローリエをちぎり、鍋に入れる
・無糖練乳、牛乳、生クリーム、きび砂糖、米油を加え煮詰める
・ローリエの香りを移すため、火を止めて、30分以上放置する
・ザルでこして、アイスメーカーへ
<梅の黒糖漬けと夏ミカンのアイス>
・夏ミカンを絞る
・米粉のジャム(きび砂糖と水を煮詰め、米粉を溶いたもの)を鍋に入れる
※アイスを分離せずに滑らかにさせることができます!
・黒糖漬けの梅をみじん切りにする
・梅、黒糖、米油を加える
・とろみが出たら火を止める
・ミキサーにかけ、アイスメーカーへ

それぞれを、市販のアイスメーカーに入れて、レバーを回し続けます!

レバーを回すことで空気が入り、15分ほどでフワフワのアイスが出来上がります♪

1番に出来上がった長野さんに対して、張り切って速く回していた、滝沢さんと村上さんは、なかなか固まりません。

実は、早く回すと摩擦熱が生じてしまうので、ゆっくり回すのがポイント!
頑張りすぎないことも大事です。笑





晴れときどきファーム「手づくりアイス」レシピ「ローリエのアイス」材料とつくり方

<材料>出来上がり量 約570g
ローリエ…3g、 牛乳…360g、 生クリーム…40g、 米油…30g、
無糖練乳…60g、 きび砂糖…50g、

<事前準備>
アイスメーカーを冷凍庫で冷やす(8時間以上)。
<つくり方>
① ローリエを適当な大きさにちぎり、鍋に入れる。
② 全ての材料を鍋に入れ、泡だて器で混ぜながら、火を通して味をなじませる。※牛乳の風味がとばないよう沸騰はさせない
③ ふたをして、30分ほど置く。
④ ザルでこし、アイスメーカーで冷やし固める。
※③の後に、冷蔵庫で冷やすと固まりやすい。
出典:番組公式ページ





晴れときどきファーム「手づくりアイス」レシピ「梅の黒糖漬けと夏みかんのアイス」材料とつくり方

<材料>出来上がり量 約660g
梅の黒糖漬けのシロップ…180g、 夏みかん果汁…270g、
梅の黒糖漬け(果肉)…15g、 米油…45g、 水…75g、
【米粉ジャムの材料】
米粉…34g、 きび砂糖…53g、 水…187g

<事前準備>
・アイスメーカーを冷凍庫で冷やす(8時間以上)。
・夏みかんを絞り、果汁をとる
・米粉ジャムを準備
【米粉ジャムつくり方】
1、きび砂糖と水を加えて煮詰める
2、粗熱が取れたら、米粉を加えてミキサーで滑らかにする。

<つくり方>
① 梅の果肉を好みの大きさに刻む。
② 米粉ジャム、梅の果肉、夏みかん果汁、梅の黒糖漬けのシロップ、米油、水を鍋に入れ、泡だて器で混ぜながら、とろみがでるまで火にかける。
➂ ②をミキサーに入れ、果肉感が残るようにかくはんする。
④ ➂の粗熱をとり、アイスメーカーで冷やし固める。
※➂を冷蔵庫で冷やしてから、④を行うと固まりやすい

出典:番組公式ページ





晴れときどきファーム「手づくりアイス!野菜とハーブでさわやかに」花を飾って実食!

ここで、3人は食卓に飾る花を探しに。
春菊の、可愛らしい黄色い花や、ルッコラの白い花などを摘み取ります。

ここで、それぞれの花をパクッ!
なんと、花も美味しい☆

それぞれの野菜の風味がして、サラダに入れたい美味しさとのこと。
以前、草木染した手ぬぐいと、摘んだお花で食卓を飾って…いざ、アイスをいただきます♪

スナップエンドウのアイスは、しっかり豆の風味がして、ちゃんとコクのある仕上がり!
ローリエのアイスは、とてもさっぱり♪

普段は、肉の臭み消しという脇役のローリエですが、爽やかなローリエの味がダイレクトに感じられて、とても美味しそうです。

そして、梅の黒酢漬けのアイスは…梅と夏ミカンの酸味がしっかり感じられて、クセになる味。

しっとりとした食感を生み出しているのは、米粉のジャムです。

アイスには、刻んだ落花生や、ゴマなどを振りかけて、アクセントにしても美味しい!
色々な楽しみ方があります。





晴れときどきファーム「手づくりアイス!野菜とハーブでさわやかに」:らら子的感想やバックナンバー

今回もとても参考になりました!
アイスの可能性って本当に無限大なんですね。

自由な発想で、どんなものでも、好きな組み合わせでアイスにしていいんだ!

旬の採れすぎてしまった野菜や、形が悪いものも、アイスにしてしまえば、美味しく!しかも長く!楽しむことができます。

ヘルシーで、素材の味をダイレクトに楽しむことができる、手作りアイス。
さっそく、庭のハーブや、梅シロップの残りを使って、作ってみようと思います♪

野菜とハーブで見も心も健やかに。夏バテ知らずですね。
ぜひ、楽しんでこの夏を乗り切っていきたいです!

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。

2022年
NHK 晴れときどきファーム!2022レシピバックナンバー・放送予定・過去の放送一覧

2021年
NHK 晴れ、ときどきファーム!2021レシピ:バックナンバー・再放送と過去の放送一覧





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)