市川團子(いちかわだんこ)猿之助襲名は今後どうなる?香川照之・市川中車(ちゅうしゃ)は父!市川団子・カマキリ先生:読み方

歌舞伎界のプリンス市川團子(いちかわだんこ)さん。

将来は市川猿之助(いちかわえんのすけ)襲名の道が開けていましたが、この先どうなってしまうのでしょうか。

明治座2023年5月「市川猿之助奮闘歌舞伎公演」において、20日以降の昼の部で、市川猿之助さんの代役に市川團子さんが抜擢。

27日の最終日には終演後スタンディングオベーションで拍手が鳴り止みませんでした。





市川團子:今後は?市川猿之助(いちかわえんのすけ)の関係は?父の香川照之は市川中車(いちかわちゅうしゃ)

市川團子さんの父は俳優の香川照之さん。当代の市川猿之助(いちかわえんのすけ)の父方のいとこに当たります。

46歳で歌舞伎役者・市川中車(いちかわちゅうしゃ)としても活動を始めました。

香川照之さんは1965年生まれ。ミッションスクール名門の暁星学園から東大文学部を卒業した超エリート学歴。

香川照之さんの父は二代目・市川 猿翁(いちかわ えんおう)さん、母は大女優の浜木綿子(はまゆうこ)さんです。

猿翁さんは、香川照之さんが幼い子どもの頃に浜木綿子さんと離婚していますが、芸能界的には、両親は歌舞伎界の大物と大女優のダブルの七光り。

そもそも、芸能界に入ったきっかけはこの東大ブランドとダブル七光りを活かせるからだったそうです。

ブランドを最大限に生かすために努力を惜しまない、すごい人なんだと驚きます。

歌舞伎役者の息子として生まれた香川照之さんが、次に狙ったのが、歌舞伎のブランド「市川猿之助の父」でした。そのためにご本人も歌舞伎役者「市川中車」となることを発表します。

当代の市川猿之助さんは独身で子どもがいないので、一門としても異論はなかったでしょう。




市川團子:猿之助襲名への香川照之(市川中車)の執念

香川照之さんの父、猿翁さんは、長年にわたって香川照之さんを拒絶していました。楽屋を訪ねても会いもしなかったとか。香川さんはさぞつらかったでしょうね。

2011年に香川照之さんは猿翁さんと45年ぶりに和解し、九代目市川中車を襲名。2012年6月歌舞伎座の「六月大歌舞伎」で初舞台を踏みます。

猿翁さんの前の芸名は三代目・市川猿之助(いちかわえんのすけ)。若い頃に、宙乗りや早変わりを多く使った「猿之助歌舞伎」を始めて歌舞伎の風雲児と呼ばれました。

浜木綿子さんとの離婚後、初恋の人で16歳年上の舞踊家・藤間紫(ふじまむらさき)さんと共に暮らすようになり、2000年に正式に結婚しました。

現在の四代目・市川猿之助さんの父は、三代目・猿之助(猿翁)さんの弟で、2023年5月に亡くなった市川段四郎さん。

市川段四郎さんは澤瀉屋(おもだかや)を二枚看板で支えた名優です。ご冥福をお祈り申し上げます。

2012年6月、猿之助一座を背負う役者として、二代目市川亀治郎から四代目・市川猿之助を襲名しました。

四代目・猿之助さんは慶應義塾大学文学部国文科卒業の秀才。

実力も申し分なく、企画力も集客力もある人気役者として、歌舞伎界で絶大な力を持つことになりました。

香川照之さんは四代目・猿之助さんと仲がよく、歌舞伎界では新参者の市川中車であっても猿之助さんの後ろ盾があるかぎり、一門での地位は安泰でした。

ワタクシも香川照之さんが市川中車を襲名した時の初舞台を拝見しましたが、正直なところ、子どもの頃から長年鍛えた歌舞伎役者との差は大きいと感じました。

それでも、歌舞伎役者にこだわったのは、次のような理由がありました。





市川團子:今後は?香川照之はつなぎ?実力は?七光りブランド戦略!母や妹はどうしている?

歌舞伎とは関わりのなく育った香川照之さんが歌舞伎役者になったのは、140年続いた市川猿之助の名跡を息子に継がせたいからと明かしています。

香川照之さんと同時に、息子の香川政明(かがわまさあき)さんも五代目・市川團子(いちかわだんご)を名のり、歌舞伎の世界に入ります。

「歌舞伎の世界とは無縁に過ごしてきました。2004年に長男の政明が誕生した事で、この船に乗らなければならない」と140年に渡って続いている名跡を守っていきたいという強い思いがあったことを明かした。

出典:チケットぴあ

つまり、自分は猿之助を継ぐのには遅すぎるので、「つなぎ」として市川中車になるということですよね。

歌舞伎界では父親の力関係で、扱いや役付きが変わったりします。

香川照之さんは、三代目猿之助の血を引く自分も、同じ歌舞伎界に身を置くことにしたのでしょう。

2012年、新橋演舞場『スーパー歌舞伎 ヤマトタケル』のワカタケルで初舞台。

市川團子さんは2004年生まれで当時8歳でした。

歌舞伎の名門の家に生まれた子は5歳ぐらいで初舞台を踏みますが、こうした事情で遅めの初舞台となりました。

その後、香川照之さんは元CAの妻と離婚します。息子の親権は香川さんが持ち、娘、つまり團子さんの妹の親権は元・妻が持つことになりました。




市川團子:今後は?香川照之が歌舞伎にこだわる理由は梨園(りえん)のしきたり、異母弟誕生したらどうなる?

歌舞伎の世界のことを梨園(りえん)といい、さまざまなしきたりがあります。

また、梨園では後ろ盾となる父親の存在がものをいうそうです。

梨園の名門、つまりビッグネームの御曹司(おんぞうし)であっても、父親が亡くなったとたんに役付きや扱いが変わってくるといいます。

今は大人気の中村獅童さんも、父親が歌舞伎俳優を廃業したために若い頃はとても苦労していました。

事情を知っている香川照之さんは、自分も歌舞伎役者になることで、息子の将来を守ろうとしたのでしょうね。

テレビや映画の世界で人気俳優になっているのに、二つの名前を使い分けてまで一から歌舞伎役者になろうというのは異例のことで、相当反発もあったと想像できます。

いとこの四代目・猿之助さんは映像の世界にも進出しているので、猿之助さんを映像の世界で支えることで、歌舞伎の世界で守ってもらうということも可能です。

頭のいい香川照之さんは完璧な設計図を描いたと思うのですが、思わぬところで息子の足を引っ張ることになってしまいました。

カマキリ先生として大ブレイク!歌舞伎役者としても定着した感がありましたが、2022年に銀座のホステスへのハラスメントが大々的に報じられました。

報道されているセクハラやパワハラは、どれもひどい内容です。ですが、数年前のことが今出てきたのは、敵対するの誰かが香川照之さんを陥れようとリークしたんでしょうね。

市川中車さんは、2022年12月の13代目市川團十郎白猿襲名披露の歌舞伎座「十二月大歌舞伎」で歌舞伎へ復帰を遂げました。

しかしこの先、猿之助さんの影響力が弱まった歌舞伎界では、これからの市川團子さんの扱いがどうなるか、心配です。

市川中車さんは20代後半の一般女性と再婚し、子どももいることが発表されました。子どもの性別はわかりませんが、弟なら歌舞伎役者を目指すのかもしれません。

またも團子さんの猿之助襲名へ影響があります。





市川團子:今後は?実力は?猿之助の芸養子の道は閉ざされた?

市川團子さんは、今では市川染五郎さんと人気を二分する若手人気役者です。血筋は申し分なしで稽古熱心、ビジュアルもモデルをつとめるほどの美青年です。

先輩の厳しい助言をしっかりと受け止め、子役から大人の役者へと、着実に実力をつけています。

もっとも歌舞伎界も人材不足。ファンの高齢化が進む中、若手スターをつぶすようなことはしたくないはずです。

歌舞伎の世界は、不倫や隠し子などのスキャンダルで降板したりすることはありませんが、猿之助さんの一件は、世の中の目もきびしい。

父「市川中車」のスキャンルの時点では、父と距離を置いた方がいいだろうと思いました。

そして、市川團子さんは四代目・猿之助さんの芸養子になるのがベストだと思っていました。芸養子というのは、その名跡を継がせたい弟子を養子にすることです。

猿之助さんは猿之助一座としては座長。團子さんにとっては父親の従弟ですが、師匠筋にあたる人です。

市川團子さんは猿之助さんの養子になって、猿之助さんの元で指導をうけながら猿之助襲名を目指す、というのが一番しっくりくる解決と思っていたのですが……。





市川團子:澤瀉屋を守る覚悟!歌舞伎界・松竹のサポートは?

しかし、市川猿之助さんの事件により、それも難しい状況になってしまいました。「市川猿之助」の名は残りますが、市川團子さんの後ろ盾をすることはできないでしょう。

それ以前に、これから猿之助一門はどうなってしまうのでしょうか。

四代目・猿之助さんの歌舞伎への貢献は、歌舞伎ファン以外にも知られているところです。

猿之助一座の「スーパー歌舞伎」を歌舞伎界全体に広げ、ワンピースなどの新作を上演して新しいファンを獲得しました。

コロナ禍のさなかも、バラエティ番組やドラマにも出演し、歌舞伎役者の存在感を高めてきました。歌舞伎界を支える松竹にとってもその恩は大きいと思います。

2023年現在、市川團子さんは19才。歌舞伎役者としてのキャリアは11年。これから何十年も歌舞伎役者を続け、いずれ人間国宝にもなる立場の人です。

常々インタビューで語っていたように「美しい澤瀉屋を守り続ける覚悟」もできてきます。

歌舞伎界もファンも全体で大事に見守っていきたいですよね。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)