松村雅史さん永谷園CM:現在は?お茶づけ中俳優の年齢は?今何してる?wikiプロフィールは?お茶漬以外のコマーシャル出演作は?ながたにえんシーエム

こんにちは。らら子です。

あの永谷園お茶づけの伝説のCM「お茶づけ中」篇が、お茶づけ発売70周年記念でリバイバル放映されていますね!ワイルドにお茶づけをかきこむ姿は、社会現象にもなりました。

出演は松村雅史さん。俳優ではなく広告マン。1997年の放送開始から数年間、永谷園コマーシャルに出演して、ひたすら食べていました。

その後はどうしていらっしゃるのでしょうか?

お茶づけ海苔「ただいまお茶づけ中」篇より

(出典:PR TIMES)





松村雅史さん現在:永谷園CM「お茶づけ中」俳優は東急エージェンシー社員:年齢は?Wiki的プロフ

松村雅史さんは1973年生まれ。

当時の勤務先は、広告代理店の東急エージェンシーです。

永谷園CM「お茶づけ中」篇は1997年放送開始なので、出演時は24歳ぐらいですね。

タレントの代役としてデモンストレーションに出演していました。

これを見た当時の社長・永谷栄一郎(現 永谷園HD会長)氏が、松村さんの食べっぷりにほれこみ、CM出演が決定。

お茶づけのイメージを変えるワイルドさとイケメンぶりで話題になり、その後、「あさげ」「チャーハンの素」などにも出演。

少なくとも2003年ぐらいまで、数年間にわたり放映されていました。

ネットのQ&Aサイトでも2003年にこんな質問がありました。根強い人気ですね。

前から思っていたのですが、永谷園のあさげやお茶漬けのCMしている人ってかなりかっこいいですよね。
名前とか彼のことを何か知っている人は教えてください。お願いします。
出典:教えてgoo

学歴は立教大学社会学部卒という情報もありますが、根拠が不明です。

大卒だったら、当時はほんとにペーペーですね。





松村雅史さん現在:「あさげ時々めし」チャーハンの素「風とチャーハン」

松村さんのイケメンぶりだけでなく、一度は真似してみたいと思わせるCMのドラマ性とワイルドな魅力で、CMは人気爆発。

松村さん主演で別の商品のCMも、続々と生まれました。

天気予報放送が流れる中、ひたすら味噌汁をすすり、白米を吸うように食べる「あさげ時々めし」。

いっさいBGMがないのも斬新。

熱い味噌汁と炊き立てご飯で口中がやけどだらけだったとか。

それでも何テイクもするなんて広告業界こわい(><)

あさげ「あさげ時々めし」15秒

出川哲朗さんのオマージュ版「あさげ時々めし やってみた」では、味噌汁を一口すすって「あつっ」ってなってるんですよね笑

これを見ると、松村さんのすごさが分かりますね。

それから、チャーハンの素「風とチャーハン」も人気でした。

首タオルで汗をかきかき熱々のチャーハンをほおばる。BGMとミンミンゼミの声と、野球中継が流れています。夏の甲子園でしょうか?

暑さはもちろん、扇風機がかき回す湿った空気まで感じられそう。

チャーハンは自分で作っていたという説もありますが、そうかな?ちゃんと型に入れたきれいな形ですね。

だったらガッつかないで、もっとゆっくり食べようよ、ともワタクシ思います。

でもそこがいいのよね(*’▽’)

こちらの撮影は、何テイクも撮って、熱いだけでなくお腹ははち切れそうだったとか。

チャーハンの素「風とチャーハン」15秒

このCMは少年たちの憧れ。数年後に親元を離れて下宿生活をはじめて、まずこれを真似したという人も多かったみたいです。




松村雅史さん現在:永谷園CM「お茶づけ中」俳優やタレントに転身?コピーライターに

さて、1997年にインパクトのあるCMデビューをした松村雅史さんですが、芸能人にはならず、広告マンを続けます。

一方、雑誌やテレビの取材が殺到しますが、ある雑誌のインタビューに答えて、取材されることには慣れないと言っています。……でしょうねえ。

タレントになるかどうか聞かれて、答えはNO。夢はお花屋さんとも語っていました。ラブリ~。

よく聞かれるけど、タレントになんてなれないです。僕にできるのは食うことだけなんだから笑

さて、タレントにならずに広告マンを続けた松村雅史さんは、2004年にTCC新人賞を受賞。職種はその時点でコピーライターです。

東京コピーライターズクラブに寄稿したコラムによると、伊藤園、カルビー、ECC、アサヒビールなどを担当し、永谷園には出演となっています笑

松村雅史、31歳、新潟県出身、株式会社東急エージェンシー勤務。
これまでの仕事、伊藤園、カルビー、ECC、アサヒビール、永谷園(出演)等々。
好きなもの、ドライブ、ビートルズ、まるいもの。
嫌いなもの、渋滞、ラジオ番組、とがったもの。

出典:TCCリレーコラム

コラムによると、この時点で奥様と、生まれたばかりの娘さんがいます。

コピーライターとしてのお仕事は2004年と2005年に、フレックスオートという企業のコピー作品があるのがわかっています。

ちなみに入社して初めて作ったコピーは歯磨き粉CMのだとのこと。




松村雅史さん現在:今何してる?永谷園CMの影響は?

2005年以降の松村さんのお仕事ぶりは、調べてもよくわかりませんでした。

ところで、永谷園のCMに出ていたことは、松村さんの広告マンとしての人生にどう影響したのでしょうか?

TCCのコラムによると、永谷園のCMに出演したことで、周囲の人たちの反応で気まずい思いもあったようですね。自慢しているように思われたり。

言うべきか、言わざるべきか、それが自意識過剰だ、みたいな。

人様の目って難しいものですね。

数年前から永谷園のお茶漬け等のCMに出演してる(してた)んですね。
これって、黙ってると、後から知られたときに必ず言われるんです。
「気付いてほしくて黙ってたんでしょ」。いや、あのう、そういうわけでは……
じゃあ、自分から言った場合はというと、仮にその場が盛り上がったとして、
あとから決まって言われてたりします。「なんかあの人自慢してたよ」。

出典:TCCリレーコラム

このコラム読んでまた、「あ!永谷園のお茶づけ中の人だったんだ!」って思った人が増えたでしょうね笑

松村雅史さんは、現在アラフィフです。今は東急エージェンシーのおエライさんなのか?はたまた独立したり、転職したりしているのか?

70周年記念のこのタイミングでCMリバイバル放映されたことに、ワタクシは意味があるような気がします。

青年時代の思い出とか、その後の周囲がCM出演に気づいた時の気まずさとか、きっと、そういうのを全部乗り越えてのリバイバル許諾なんでしょうね。

これからますます話題になるでしょうから、「あの人は今?」的な番組で、ぜひお姿を拝見してみたいですね。