永谷園CM女優は誰?ふーみん?お茶漬お吸い物あさげの女性は片岡仁左衛門の娘!夫は?年齢は?おばさん?お母さん?広東風かに玉にも出演

こんにちは。らら子です。
今回は、永谷園のCMに出演中の女優さんについてお伝えします。「ふーみん」こと細川ふみえさんに似ていると話題です。

ネットでは「永谷園  お茶漬 CM 女優」や「永谷園 CM おばさん」でも検索されています。たしかに、細川ふみえさんがおばさんに、いえ、お母さんになったらこんなイメージですよね。

このお母さん役が似合う上品な美人女優は誰なのか?年齢や夫や家族について深掘りしていきましょう。

(出典:PR TIMES)





永谷園CM女優は誰?ふーみん?年齢や誕生日は?お茶漬けお吸い物あさげ広東風かに玉の和服美人

永谷園のCMで、優しそうなお母さんの役を演じているのは、女優の片岡京子さんです。

目元や顔の輪郭が、「ふーみん」こと細川ふみえさんにそっくりですよね。

片岡京子さんの生年月日は1971年6月19日。細川ふみえさんは1971年9月2日生まれなので、年かっこうも似ているんですね。

片岡京子さんは、2017年3月から永谷園のCMに“日本のお母さん”を象徴するCMタレントとして出演しています。

「あさげ」や「広東風かに玉では、はつらつとしたお母さん役。

お吸いものCMでは、しっとりとした和服姿も。

着物の着こなしもなんてきれいなんでしょう。着物での所作も指先まで優雅で美しいんですよね。

松茸の味お吸いもの新CM「お昼のごちそう」篇

(出典:PR TIMES)




永谷園CM女優は誰?父・兄・姉・従弟は?

片岡京子さんは、歌舞伎役者の十五代目片岡仁左衛門(かたおかにざえもん)さんの娘です。次女で3番目の末っ子にあたります。

ははーん、和服が似合い過ぎるのも納得です。

片岡京子さんは三人兄妹の末っ子。兄は歌舞伎の女形、姉は元・宝塚歌劇団の男役スターです。

兄姉とも性別が逆の役者って、ちょっと面白いですよね。

お兄さんは片岡孝太郎(かたおかたかたろう)さん、1968年〈昭和43年〉1月23日生まれです。

お姉さんは女優の片岡サチさんで、宝塚時代の芸名は汐風幸(しおかぜこう)さんです。汐風幸も和物が得意なタカラジェンヌでした。

生年月日は1970年5月24日生まれとのこと。年子なんですね。

片岡孝太郎さんの息子は、歌舞伎役者の片岡千之助(かたおかせんのすけ)さんです。片岡京子さんにとっては甥ですね。

人気歌舞伎役者の片岡愛之助(かたおかあいのすけ)さんは、血縁はありませんが従弟にあたります。

片岡愛之助さんは、片岡京子さんの伯父の故・片岡秀太郎さんの養子なのです。





永谷園CM女優は誰?夫は永谷竜一さん!誕生日は?子どもは?

片岡京子さんは結婚していて、実は永谷園のオーナー一族の奥様です。夫は永谷竜一さん。永谷園創業者の弟である永谷宗次さんのご長男にあたります。

夫の永谷竜一さんの生年月日は1964年11月15日。片岡京子さんとは少し年の差がありますね。結婚当時は永谷園営業本部営業部長代理、現在は常勤監査役です(2014年6月から)。

片岡京子さんと永谷竜一さんは、1999年に結婚しました。和暦だと、平成12年3月4日午後5時、12345が並ぶ日時でした。ここにこだわるって面白いですね。

披露宴会場は帝国ホテル。歌舞伎界と政財界の大物が、ずらりと出席する豪華な披露宴だったようです。ちょっと忍び込んでみたいような(#^^#)

片岡京子さんは、お子さんがいるかどうかは明らかにしていません。永谷園のPR動画ではインタビューに答えて「家族の支えがある」とおっしゃっています。

ところで、片岡京子さんは2021年10月12日に放送された「秋の超豊作さんま御殿!!3時間スペシャル」にご出演。

その際に、片岡京子さんのお子さんと父・仁左衛門さんが一緒にゲームをやっているというエピソードが紹介されました。仁左衛門さんから思わず歌舞伎らしい言動が出るという話がです。

お子さんは2人いらっしゃるようですね。

それにしても、素顔で歌舞伎役者らしい言動ってゼイタクですよね。ゲーム機になって仁左衛門さんに操られてみたいです笑




永谷園CM女優は誰?デビューはいつ?舞台や映画の出演歴は?

片岡京子さんは、19歳の時に芸能界デビューしました。当時、青山学院大学文学部2年に在学中でした。

デビュー作は、1992年TBS創立40周年ドラマ「源氏物語」で、雲居の雁(くもいのかり)役です。

その後、1993年に坂東玉三郎監督映画「夢の女」に二代目・楓役で出演。

1994年「樅ノ木は残った」宇乃役にて初舞台を踏み、舞台を中心に活動しました。

1996年「坊ちゃん」マドンナ役、1997年『恋山彦(こいやまひこ)』おむら役、1997年「リア王」コーディリア役で出演。

新派公演の「婦系譜」、「ふるあめりかに袖はぬらさじ」など新派公演も含め、主に舞台女優として活躍しました。

1999年に結婚後も芸能活動を続けます。その年の11月、新橋演舞場の舞台『智恵子飛ぶ』では初日6日前に急きょ智恵子の代役となり、立派に演じて大きな話題となりました。

片岡京子さんは、本来は主人公の妹セキ役でしたが、10月26日に主役の三田佳子さんが次男の不祥事により降板され、ピンチヒッターとして主役に。

片岡京子さんの若い頃についてはこちらもごらんくださいね。

片岡京子:若い頃は?学歴は?デビュー作や結婚は?智恵子飛ぶ代役主演作!かたおかきょうこ?




永谷園CM女優は誰?カムバック後はテレビ中心にお母さん役を好演

片岡京子さんは主に舞台女優として活躍していましたが、2003年には大河ドラマ『武蔵』で阿国を演じました。

その後、しばらく家庭に専念したのか芸能活動から遠ざかっていました。

2017年に12年ぶりに永谷園CMで芸能界に復帰。2020年には大河ドラマ『麒麟』、で小見の方を演じます。

2019年テレビ朝日『おっさんずラブ-in the sky-』十文字美冴(じゅうもんじ みさえ)役、『家政婦のミタゾノ』本仮屋素子(もとかりやもとこ)役などを好演。

2022年には『暴太郎戦隊ドンブラザーズ 』出演。お茶漬の人が出ている!と話題になりました。

https://twitter.com/Alice41__Heart/status/1224987847704268800

((谷口依子(旧姓・藪下)@「博麒・麟」ありがとうさんアップありがとうございます)




永谷園CM女優は誰?ふーみん?お茶漬の女性は片岡仁左衛門の娘!夫は誰?年齢は?日本のお母さん役まとめ

永谷園のCMに出演している細川ふみえ(ふーみん)さん似の女優は片岡京子さんです。

片岡京子さんの父は片岡仁左衛門さん、兄は片岡孝太郎さん、姉は片岡サチ(元・タカラジェンヌの汐風幸)さんです。

片岡京子さんは1999年に結婚しました。旦那さんは永谷園常任監査役の永谷竜一さんです。お子さんについては、はっきり明らかにしていませんが、2人いらっしゃるとの噂です。

片岡京子さんは結婚後しばらく芸能活動を控えていたようですが、12年のブランクを経て永谷園のCMでカムバック。今はテレビドラマ、舞台に出演中です。

2022年現在で51歳。やはりお母さん役が多いようです。こんなやさしくてきれいなお母さんならいいですね。

これからは「日本のお母さん」役だけでなく、ますます芸の幅をもっと広げて、いろんな片岡京子さんの姿を見てみたいです。

こちらも合わせてお読みください。

片岡京子:永谷園CM細川ふみえ似?旦那(夫)・父・兄・姉は誰?年齢や本名、経歴は?ドンブラザーズ出演!お茶漬の人ほそかわふみえ?