ただいまお茶漬け中CMは誰?俳優?社員?イケメンの男の人は?永谷園お茶づけ中コマーシャル「あさげ時々めし」チャーハンの素「風とチャーハン」

こんにちは。らら子です。
永谷園のお茶漬CMの名作、「ただいまお茶づけ中」篇がリバイバル放映中。お茶づけをワイルドにかきこむカッコイイ男の人はいったい誰なのでしょう??

放送開始当時から大ブレイク。永谷園のCM以外で見かけることはなく、俳優なのかモデルなのか話題になりました。

お茶づけ中のアノ人のプロフィール、出演のきっかけなど深掘りしていきましょう。

お茶づけ海苔「ただいまお茶づけ中」篇より

(出典:PR TIMES)




ただいまお茶づけ中CM誰?若い男が「お茶づけ海苔」を食らう名作!1997年放映のリバイバル

いろんなタレントが出演してきた永谷園の「お茶づけ海苔」のCM。

1997年に放映された「ただいまお茶づけ中」篇は、ひとりの青年が鳴り響く電話のベルも無視してひたすらお茶づけをかきこむ姿に、世間がぐっとひきこまれました。

「ただいまお茶づけ中」とメモ紙が貼られた黒電話がクローズアップされ、まだ食べ続けるというシュールな展開。

電話に貼り紙して誰が読むんだ!?というツッコミ無用で漢(おとこ)らしい。

またたく間に話題になり人気CMに。なんとなく残りご飯にお湯をかけてサラサラと流し込むイメージのお茶漬が、メインディッシュに躍り出た瞬間です。お茶碗もりっぱですよ。

あーおいしそう(*’▽’)

「ただいまお茶づけ中」CMは、永谷園「お茶づけ海苔」が2022年に発売70周年を迎えたことを記念して、2022年2月から放映されています。

四半世紀前の1997年当時だって、黒電話を使っている家は少なかったと思いますが、逆に新鮮な感じもします。画面のタテヨコ比とかもレトロですよね。。

それにしても、このハフハフ具合、見てると今すぐお茶漬のりを買いに行きたくなってきます。

お茶づけ海苔「ただいまお茶づけ中」15秒





ただいまお茶づけ中CM誰?俳優?モデル?永谷園社員?

ただいまお茶づけ中の人として、いきなりテレビに登場したこの方。いったい誰?

他のCMやメディアでまったく見かけないので、しろうと?無名の役者?新人モデル?いやいや永谷園の社員なのでは?と噂が飛び交いました。

この男性は松村雅史さん。実は広告代理店の東急エージェンシー社員だったのです。
CM撮影の前のデモンストレーションに、タレントの代役として出演していました。

まったく演技経験はなかった素人さんだったんですね。

しかし松村さんの食べっぷりのよさが永谷栄一郎社長(現 永谷園HD会長)の心をわしづかみ、そのままCMへ出演することになりました。

そしてできあがったのが、いまだに語り継がれるインパクト大のCM。

いうても、お茶づけ海苔ですよ。

このCMが商品のイメージをガラッと変えることに成功。日本中の女子が松村さんのイケメンぶりと食べっぷりにキャーキャー言う事態になりました。

今でも出川哲朗さんの「ただいまお茶づけ中やってみた」のパロディCMがあるぐらい、ついつい真似してみたくなるCMです。

ちなみに、松村さんは撮影で何テイクもして口の中をやけどしたそうですよ。これから真似する皆さんはお気をつけて(^_-)-☆




ただいまお茶づけ中CM誰?今は?年齢は?結婚は?プロフィールは?

さて、1997年当時いちやく時の人となった松村雅史さん。雑誌やテレビの取材が殺到します。

ある雑誌のインタビューに答えて、タレントになるつもりはないと明言しています。

よく聞かれるけど、タレントになんてなれないです。僕にできるのは食うことだけなんだから笑

夢はお花屋さんとも語っていましたが、お花屋さんにもなっていないようです。

松村雅史さんは、その後も東急エージェンシーの社員を続けて、コピーライターとして東京コピーライターズクラブ(TCC)のTCC新人賞を2004年に受賞。

受賞当時TCCのサイトに掲載されたリレーコラムに、自己紹介を書いていらっしゃいます。

松村雅史、31歳、新潟県出身、株式会社東急エージェンシー勤務。
これまでの仕事、伊藤園、カルビー、ECC、アサヒビール、永谷園(出演)等々。
好きなもの、ドライブ、ビートルズ、まるいもの。
嫌いなもの、渋滞、ラジオ番組、とがったもの。

2004年当時31歳なので1973年生まれですね。その時点で既婚で、娘さんが生まれていて、お名前は「さくら」ちゃんと名付けたそうです。

ちなみに発案は奥様で、奥様による親戚や知人への消費者調査の結果、採用とのこと笑





ただいまお茶づけ中CM誰?「あさげ時々めし」チャーハンの素「風とチャーハン」の元祖・飯テロ

続編も生まれました。元祖・飯テロとして語り継がれる「あさげ時々めし」。

BGMがいっさいなく、天気予報が流れる中でひたすら味噌汁をすすり、白米を食べる。ワイルドな魅力に、この風景に憧れていた子どもも多かったようです。

この勢いで熱い味噌汁と炊き立てご飯が口の中に入っていったら、そりゃ、やけどだらけになりますわ。カットのたびに痛みに絶叫して口に氷を放り込んでいたとか。なむなむ(ー人ー)

あさげ「あさげ時々めし」15秒

ザ・漢(おとこ)の料理で、チャーハンを自分で作って食す。こちらのCMも人気でした。取り直しのたびにチャーハンをそのつど自分で作って食べていたそうです。

何テイクもするうちにお腹はパンパン。広告業界こわいですね。

チャーハンの素「風とチャーハン」15秒

出川哲朗さんもそうだったのかしら。





永谷園ただいまお茶づけ中CMは誰?俳優?イケメンの男の人はモデル?出演者のプロフィールまとめ

1998年に永谷園の看板商品「お茶づけ海苔」CMで大ブレイクしたのは、東急エージェンシー社員の松村雅史さんでした。

松村雅史さんは1973年生まれ。当時は25歳の青年だったんですね。

出演者のダミーとしてCMのデモンストレーションに出たところ、当時の永谷社長が松村青年の食べっぷりにほれ込んで、CM主演を実現させます。

松村さんはその後も芸能人デビューはせず、コピーライターとして勤め続けます。

CMに出演していたことは、ご本人の中ではちょっと複雑な思いがあったようです。

まったくの素人で畑違いの仕事ならまだしも、広告業界の方ですもんね。周りは広告に詳しい人ばかり笑

言ったら言ったで自意識過剰みたいだし、言わなきゃ言わないで自意識過剰みたいだし。

それにしても一目見て食べっぷりにほれ込んでCMキャスティングをしてしまった、当時の永谷社長の眼力はさすがですね。

それで大ブレイクしてお茶漬のイメージをくつがえし、四半世紀経っても古びない伝説のCMが完成したわけですから。

永谷園といえば、片岡京子さんの「日本のお母さん」シリーズも人気です。

片岡京子:永谷園CM細川ふみえ似てる?旦那(夫)・父・兄・姉は誰?年齢や本名、経歴は?

伝統にあぐらをかかず、常に攻めていますね。