UQモバイルCMうざい?かわいい?嫌い?つまらない?ユークイーン満島ひかり&松田龍平2021広告UQUEENって誰?イラつく!不快!意味不明!ムカつく!と不評!原因や理由は?みつしまひかり(まんしまではありません)

こんにちは~。らら子です。
最近わたくしハマっているCMがあります。それはユークイーン(UQUEEN)様。KDDIの「UQモバイル」2021年広告です。

豪華絢爛な宮殿の一室、いかにも権力ありそうなドレス姿の女王ユークイーンさま。イケメンでちょっと情けない執事さんとか、めっちゃ好き。

前の深田恭子さん(長女)、多部未華子さん(次女)、永野芽郁さん(三女)のキャッツアイ風「三姉妹シリーズ」より好き。

でも、ウザイとか嫌いとか不快とか酷評されてるんですよね。なぜ不評なのか、深掘りしていきましょう。





ユークイーンCM2021:かわいい!誰?ほくろ・セット・衣装・髪型ここが好き!

CMの舞台は、現代の日本のどこかにあるといわれている宮殿「UQ殿」。

日本なの!?

宮殿内部は豪華絢爛(ごうかけんらん)。

中世風の重厚な衣装のドレスを身にまとっているのは満島ひかり(みつしまひかり)さん。某王国に君臨する女王「ユークイーン(UQUEEN)」役です。

松田龍平(まつだ りゅうへい)さんのイケメン執事とか、ずらりとならぶ召使とか、宮廷っぽい音楽とか、ゴージャス。

ユークイーンさまはスマホの新しい未来を切り拓くべく、UQに関するさまざまな決定をくだします。女王様がつぎつぎと斬新な案を発表するので、家臣たちはいつも大慌て。

満島ひかりさんのユークイーンさまはかなり女王様気質。

女王様っぷりが何しろかわいい。しかもドレスが似合うこと似合うこと。

しかもかわいいのはその髪型。王冠をつけて額から横顔にかかっている髪の一筋がくるりんくるりんくるりんとQの筆記体のようにつながってるんですね。

そんなキテレツな髪型も違和感なし!つけホクロも貴婦人ぽくてグッド!

それなのに、ちょっとしたしぐさやいたずらっぽい笑顔がめっちゃキュート。

「コケティッシュ」って言葉はきっと満島ひかりちゃんのためにあるんだわ、きっと。





ユークイーンCM2021:ドレスも無駄にゴージャス!満島ひかりはハーフじゃなくてクオーター

ユークイーンのCM。舞台セットに負けないぐらいドレスもゴージャス。ネックレスもつけ過ぎじゃね?っていうぐらいの重ねづけです。

よく見るとこのドレス、優勝旗の周りについてるようなピロピロしたかざり(語彙)や房(タッセル)がついています。変でしょ笑

これも制作側のパロディ精神なんでしょうかね。こてこて無駄にゴージャス。

でも、満島ひかりさん、このドレスもなんなく着こなしています。

元がかわいいうえに、ヨーロッパ系の血を引いているので、そりゃドレスも着こなしちゃいますよ。ドレスは西洋人のためにあるものですからね。

満島ひかりさんは父方の祖父がアメリカ人だそうです。ネットで調べるとフランス系アメリカ人ともイタリア系アメリカ人ともいわれています。

父は沖縄市立コザ中学校バスケットボール部を優勝に導いた監督だった満島恵作さん、イケメン!

弟は大河ドラマ『青天を衝け』で印象的な演技をした俳優の満島真之介さん、バスケットボール選手の満島光太郎さん。

妹はモデルの満島みなみさんです。ゴージャス!

ヨーロッパ系の血を引くせいか、張りと深みのある発声もいい感じ。2022年公開予定の「サンダーバード55」では、声優としてペネロープ役が演じます。これもぴったりですよね。






ユークイーンCM2021:松田龍平(まつだりゅうへい)イケメン執事は無茶ぶりされっぱなし

ユークイーンさまの忠実な執事は松田龍平さん。

松田龍平さんの両親は名優・松田優作さんと女優・松田美由紀さん。デビュー当時は七光りで売るのかと思ってましたが、今やダメ男ぶりが絶賛ブレイク中です。

先日見た『近松心中物語』でも古道具商傘屋の婿養子・与兵衛役のダメ男っぷり、よかったー。

感想『近松心中物語』KAAT神奈川:田中哲司×笹本玲奈×石倉三郎、松田龍平×石橋静河×朝海ひかる:長塚圭史演出:神奈川芸術劇場

CMの松田龍平さんはダメ男ではありませんが、ムチャぶりされる執事。いつも情けない感じですが、たまには反論も。でも逆に突っ込まれたり、いじられたり。

ユークイーンさまが画期的な発表をするときは、ドラムロールの音を「ドュルルルルルル……」「ダダンッ」と自分の声で言わされたり。

かと思えば、全国の電波状況とauのお店の視察を馬に乗って回ってこいと命じられたり……。

女王様気質とはいえムカつく!という人も多いみたいです。

でも、執事さんもそんなユークイーンさまを密かにご尊敬申し上げている様子。

とっぴょうしもない決定をつぎつぎ発表するユークイーンさまを見つめながら、「世の中変えるのは、案外こういう人かもな」と心の中でつぶやいちゃったりしています。

いや、心でつぶやくだけでなくツイートまでしちゃってます。

新CMでもユークイーンさまにやられてますが、でもよく見ると素でにやけてますよね。

https://twitter.com/UQinfo/status/1463160420626321412





ユークイーンCM2021:満島ひかりセリフ棒読み?意味不明な名言が寒い!

このユークイーンさま、かわいい顔してぐさっとくる名言をかずかず残します。

たとえば、料金を990円にするという宣言したある日のユークイーンさま。

執事や家来たちがずらりと思いとどまるようにお願いします。しかも、膝をついて(!膝をついて!膝をついて!)

松田龍平執事に「それはリスクが高すぎます。」と進言され一言。

「リスク?いいじゃないかぁ。……リスクを冒さないことが最大のリスクだ~♪」とか。しかも後半はウィスパーボイス。

ほかにも

馬に乗って全国行脚せよと執事に命じて、Sっぽく笑いながら

「現場に行かなければ、現実な見えてこんぞ。」とか。

おっしゃることが深い!でも寒い。

セリフの口調がおっさん。しかも微妙に棒読み。

コケティッシュな笑顔でこの棒読み。違和感がみょうに耳に残るのですよねー。

得意げなユークイーンさまを見ていると、なんだかむずがゆくなってしまって、この寒い気持ちを味わいに、また見たくなっちゃいます。

クセになります。






ユークイーンCM2021:うざい!嫌い!ムカつく!ダダ滑りと酷評!面白さの押しつけ?松田龍平さんもうっとうしい?

ところでー。
このCM、世の中では不評のようです。へーそうなんだ。

とくに「まいじつ」では、恨みでもあるんかい?っていうぐらい叩いてます。ネットの酷評としてこんな声を拾っています。

《このCM恥ずかし過ぎて無理w CM全体で滑ってる》

《松田龍平の棒読みも鬱陶しいし、このCM全体がセンス無さ過ぎ》

《ここ数年で一番不快 意味不明》

《UQモバイルのCMムカつくなぁ。 てか携帯キャリアのCM全般くだらん》

《箔がついた演技をしてるつもりなんだろうけどダダ滑り》

《UQのCMは絶対前の方がよかった なんか寒い 満島ひかりは好きだからとても残念》

出典:まいじつ 満島ひかり『UQ』CMに酷評の嵐「ダダ滑り」「ここ数年で一番不快」

ワタクシらら子も調べてみましたが、ま、確かに。不快っていう声も多いんですね。

「どうだおもしろいだろう」っていう押し付けがセンスがないという意見も。

まいじつの記事についても

ホンマこれ
CMの中で一番ムカつく
UQも解約した

とか

まいじつ
凄い分かるw

このCMなんかイラッとするwww

ムカついたりイラッとしてる人多そう。

UQモバイルのcmの「でっっってー6秒で伝わるのか」っていうやつくそウザイから次ようつべで流れてきたらさすがに広告表示停止させるわ
覚悟しておけ

「でっっってー6秒で伝わるのか」というCMは何度も繰り返されてうざいですわね。

ま、たしかにそもそも広告流れ過ぎかも。

これはワタクシが喜んで再生ボタン押しまくってるからだけじゃないですよね。




ユークイーンCM2021:好き!くっそかわいい!満島ひかりウザカワイイ!

一方で好きという意見もひろってみましたよ。

まいじつ記事については、こんなご意見も。

好きだけどなぁあのCM
満島&松田主従コンビ可愛いじゃん?(*´∀`*)

うんうん。

この満島ひかりさんと松田龍平さんのコンビがイイ感じですよね。

スマホの未来を考えるという職務にまっしぐらなユークイーンさまも、ちょっと年上のお兄さん的な執事さんがいると安心していられるみたいな。

UQクィーンのCM、最近のCMの中で個人的にヒット中♪
メイクと衣装の雰囲気と表情がマッチして何回見ても飽きない。

おお、同士よ。

そうそう。メイクも衣装の雰囲気も満島ひかりさんのあのドヤ顔もたまらん。

UQモバイルの満島ひかりさんくっそかわいいな

かわいいんですよねー。くっそかわいい♪

そして次のつぶやきにはワタクシ膝を打ちました。

満島ひかりがCMに。ウザカワイイが売りなのに、ウザイ部分しか映ってなかったな

そう!満島ひかりさんの魅力は「ウザカワイイ」。

ドラマでもウザイ女をやらせたら右に出るものがいないヤバさ。しかもくっそかわいい。

ウザカワイイ満島ひかりさんからウザイ部分だけ取り出して並べるとは、CM製作サイド、控えめにいって最高です。




ユークイーンCM2021:うざい理由は?なぜ不快?原因は「共感羞恥(きょうかんしゅうち)」?

このCMがなぜこんなに「うざい」「不快」と世間をイラつかせるのでしょうか。こういう感情って「共感羞恥(きょうかんしゅうち)」というものだそうです。

「共感性羞恥」は『マツコ&有吉の怒りの新党』という番組でも取り上げられて、話題になりました。

他の人が失笑されたり恥をかいたりすると、自分も同じように感じていたたまれなくなってしまうというアレ。

「共感性羞恥」の広告手法としてはアパホテルもそうですよね。貴婦人風のゴージャスなお帽子をかぶったアパホテルの女社長さんのお顔がどーんと出てくるCMや広告。

「私が社長です」って。

もう、いたたまれません。心がザワザワしちゃう。似合ってないし。

「なにこのオバサン??」「なんでこんなの出すの?」と、一度見たら忘れられません。しかも周りの人たちとついつい話題にしちゃう。「あのAPAの帽子の社長さんってさー。」と

もう、制作側の思うツボです。

ユークイーンさまも、そのいたたまれなさにみんなまいっちゃんですよねー。良くも悪くも。
ワタクシはいたたまれなさとウザカワイイ魅力にハマっちゃいました。

新作CMは、あざとカワイイも狙ってきてるし。またムカつく人が増えることでしょう。

CMなんて目立ってナンボ。これだけ話題になるってことは、このCM大成功してますよね。