片岡京子:永谷園CM細川ふみえ似てる?旦那(夫)・父・兄・姉は誰?年齢や本名、経歴は?ドンブラザーズ出演!お茶漬の人ほそかわふみえ?

こんにちは。らら子です。
今回は、永谷園CMに出演中の片岡京子さんについてお伝えします。「お茶漬の人」と親しまれ、「お吸い物」「あさげ」にも起用されています。

細川ふみえさんや宮沢りえさんに似ていると話題です。『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』に出演した時は「ドンブラザーズ 細川ふみえ」がトレンドワードに。

片岡京子さんは、上品なお母さん役がぴったり。実は良家の奥様で、歌舞伎の名門のお嬢様です。旦那様やご家族、などについて深掘りしていきましょう。

あさげ新CM「わが家の朝」篇(出典:PR TIMES)




片岡京子:永谷園CM夫(旦那様)は永谷竜一さん!年齢は?誕生日は?「日本のお母さん」で永谷園の顔に

お母さん役がぴったりの片岡京子さんは既婚。1999年に結婚しています。

夫は永谷竜一さん。永谷園創業者である永谷嘉男さんの弟、永谷宗次さんのご長男とのことです。

つまり、永谷園のオーナー一族の奥様ということになります。

片岡京子さんは1971年6月19日生まれなので、結婚当時は27歳。永谷竜一さんは1964年11月15日生まれなので結婚当時は35歳。

その時の永谷竜一さんの肩書は、永谷園営業本部営業部長代理でしたが、現在は2014年6月より 常勤監査役をお勤めだそうです。

お二人が結婚したのは1999年3月4日、披露宴開始時間は午後5時。和暦だと平成12年で3月4日午後5時で12345が並びます。

こういうところにゲンを担ぐのが名門っぽいですよね。

披露宴会場は帝国ホテルで、歌舞伎界、政財界の大物がズラリと顔をそろえたそうですよ。




片岡京子:永谷園CM「日本のお母さん」で永谷園の顔に

永谷園のCMに出演しているのも、そういうご縁なんですね。今や永谷園の顔です。

結婚後はしばらく仕事をセーブしていたようですが、2017年3月31日に「日本のお母さん」役で永谷園CMの出演していくことが発表されました。

株式会社 永谷園(社長:飯塚 弦二朗、東京都港区)は、 “日本のお母さん”を象徴する新CMタレントとして、タレント 片岡 京子さんを起用します。2017年3月31日(金)より、「あさげ」や「松茸の味お吸いもの」の新CMを放映します。

出典:PR TIMES

こちらが「松茸の味お吸いもの」のCMですね。地味なお着物なのに華やか!

お茶漬けCMもそうですが、指先まで本当に美しいですね。CMでは音楽に合わせて、日本舞踊風に首をかしげる所作があるんですが、これも堂に入っています。

松茸の味お吸いもの新CM「お昼のごちそう」篇





片岡京子:永谷園CMで話題!経歴は?本名、身長は?事務所は?友利新とは夫つながり?

片岡京子さんは、青山学院大学在学中の20歳の時に芸能界デビューしました。デビュー作は、1992年TBS創立40周年ドラマ「源氏物語」で、雲居の雁(くもいのかり)役です。

片岡京子さんの所属事務所はホリプロです。片岡は旧姓で、京子は本名ですね。

『渡る世間は鬼ばかり』のなどのテレビドラマにも出演しましたが、主に舞台女優として活躍していました。

事務所のサイトによると身長166センチとのこと。

なんとなく小柄な気がしていましたが、けっこう背が高いですね。これは舞台映えしますね。

片岡京子さんの若い頃についてはこちらもごらんくださいね。

片岡京子の若い頃:学歴は?デビュー作や結婚は?画像は?智恵子飛ぶ代役主演作!かたおかきょうこ

ところで、医師で第36回準ミス日本受賞の友利新(ともりあらた)さんとは、夫同士が親戚でその縁で交流があります。友利さん曰く、

夫と京子さんの旦那様が親戚で、彼らは西郷隆盛の末裔というか血筋なので、年に1回、9月24日の西郷隆盛が亡くなった日に必ず家族の会があって(出典:三井ハウスキュレーターズ)

ということは、永谷一族が西郷さんのお血筋ということでしょうか。

華やかな一族ですねー。タメ息が出てしまいます。

友利さんは、一族が集まった時に、片岡京子さんの美しい立ち居振る舞いに惹きつけられたそうです。片岡京子さんの所作の秘密は次で!




永谷園CM片岡京子:父・子ども・兄・姉は?

片岡京子さんの父は、歌舞伎役者で人間国宝、十五代目片岡仁左衛門(かたおかにざえもん)さんです。前名の片岡孝夫といったほうが、通じる人も多いかもしれません。

片岡京子さんは、2021年10月12日放送の「秋の超豊作さんま御殿!!3時間スペシャル」に「実は片岡仁左衛門の娘」として出演されました。

その時に、父・仁左衛門さんが片岡京子さんのお子さんと一緒にゲームをやっているときのエピソードが披露されました。お子さんは複数いらっしゃいます。

仁左衛門さんが孫と一緒にゲームをやっているときの“歌舞伎役者らしい”言動を告白してスタジオを沸かせる。 出典:MANTANウェブ

片岡京子さんは片岡仁左衛門さんの次女で第三子、上に兄と姉がいます。

兄は歌舞伎の女形の片岡孝太郎(かたおかたかたろう)さんで、3つ違いです。

姉は元・宝塚男役スターの汐風幸(しおかぜこう)さんです。現在、汐風幸さんは片岡サチさんという芸名で女優をしています。お姉さんとはひとつ違いです。

兄が女形で、姉が男役ってどんな感じなんでしょう??興味ありますね。

片岡孝太郎さんの息子は、歌舞伎役者の片岡千之助(かたおかせんのすけ)さんです。片岡愛之助(かたおかあいのすけ)さんは伯父・片岡秀太郎さんの養子なので、従弟ですね。

片岡京子:永谷園CMほかテレビでの活躍は?暴太郎戦隊ドンブラザーズ』でも細川ふみえと勘違い?ピアノ講師東智子役で話題に

主に舞台で活躍してきた片岡京子さん。テレビでは永谷園のCMでしか見ない美人の女優さんは誰?と話題になりました。

2022年8月には特撮もの『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』のドン24話「むすこ、ににんばおり」 に出演。

家出した息子・耕一郎を待つピアノ講師・智子役を演じました。

桃井タロウが息子になりすまして訪ねていき、耕一郎の身代わりをしますが……?

Twitterでは「お茶漬のCMの人」がトレンドワードになりました。

中には、細川ふみえさんがドンブラザーズに出演していると勘違いしている人も続出。やっぱり似てるんですね。

やっぱり片岡京子さんは、ちょっと古風な優しいお母さん役がピッタリですね。

片岡京子さん、ドンブラザーズ出演で特撮もののポテンシャルも高いことを証明しました。

https://twitter.com/Donbro_toei/status/1556082705007144961

片岡京子:永谷園CMほかテレビでの活躍は?大河ドラマ『武蔵』『麒麟がくる』おっさんずラブ-in the sky-』家政婦のミタゾノ』

片岡京子さんは、2003年には大河ドラマ『武蔵』で出雲の阿国を演じました。出雲の阿国は歌舞伎の祖といわれていますから、歌舞伎の家に生まれた片岡京子さんにはピッタリですね。

結婚後しばらくは芸能活動を控えていたようですが、2017年から永谷園のCMに出演。ドラマ、舞台などでふたたび活躍中するようになりました。

2020年大河ドラマ『麒麟がくる』では、斎藤道三の正室の小見の方を貫禄たっぷりに演じました。

時代劇だけでなく現代のドラマにも出演しています。

2019年『おっさんずラブ-in the sky-』では、天然で昭和感満載、反抗期の息子がいるらしいチーフパーサーの十文字美冴を熱演。

2022年には『家政夫のミタゾノ』では、山本舞香さん扮する本仮屋素子の母、本仮屋佐和子役で出演。

「おっさんずラブ-in the sky- 」や「家政婦のミタゾノ」ではコミカルな芝居も多く、おっとりしているけど、どこかズレているような役どころを好演しています。

和物やお母さん役に限らず、これからどんどんいろんな役でテレビ出演してほしいですね。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)