祝・朝海ひかるさん坂本昌行さんと 結婚!年齢は?本名は?現在や近況、異例のトップスター就任、エピソードは?元宝塚スターのWiki的プロフ

こんにちは。らら子です。

今回は、舞台やミュージカルで活躍する女優・朝海ひかる(あさみひかる)さんをご紹介します。朝海ひかるさんは独特の芸名でわかる通り、宝塚歌劇団の男役出身。元・宝塚雪組トップスターです。

ジャニーズの坂本昌行さんとは舞台での共演をきっかけに交際が噂されていましたが、ついに2年半の愛を実らせて「12月30日婚姻届を提出したと報道されました。

朝海ひかるさんの在団時のエピソード、相手役トップスターとの関係、退団後の活躍、結婚のニュースなどを見ていきましょう。まずはプロフィールからどうぞ。





朝海ひかる:年齢は?本名は?何期生?同期は?芸名の由来は?愛称は?

こちらが朝海ひかるさんのプロフィールです。

誕生日 1972年1月24日
出身地 宮城県出身
身長166cm
血液型O型
本名 小室徳子(こむろのりこ)
愛称 コム

朝海ひかるさんは、宮城県仙台市出身。1989年宝塚音楽学校合格、1991年に宝塚歌劇団に入団します。77期生の男役です。

同期には元・花組トップスターの春野寿美礼(はるの すみれ)さん、元・星組トップスターの安蘭けい(あらん けい)さん、元・宙組トップ娘役の花總まり(はなふさ まり)さんなど、日本のミュージカル界を支えるスターがたくさんいます。

芸名の由来は「朝の海に光が輝く」という意味で家族で決めたとのことです。

タカラジェンヌには必ず愛称がありますが、朝海ひかるさんの愛称は本名にちなんでいます。

仙台市出身ということで、在団中は仙台銘菓「萩の月」のイメージキャラクターもつとめていました。東日本大震災の後は、「朝海ひかる〈ふるさと義援金〉」を設立しました。

2021年12月30日に元V6リーダーの坂本昌行(50)さんとの結婚を発表。坂本昌行さん50歳、朝海ひかるさん49歳。いい感じの大人カップルの誕生です。




朝海ひかる:経歴は?ダンス・歌・芝居・ルックスは?相手役は?退団はいつ?

朝海ひかるさんは、宝塚音楽学校には1度目の挑戦で合格しました。宝塚歌劇団に入団し花組に配属されます。

朝海ひかるさんはダンスが得意で、早くからダンサーとして活躍しました。男役としてはやや小柄、可愛らしい顔立ちで、何度か女役もつとめます。

1998年新設された宙組に異動、その後、雪組に異動します。

雪組で人気が急上昇し、前トップスターの絵麻緒ゆう(えまおゆう)さんの後任として、2002年にトップスターに就任。

娘役に転向しては?という意見も多かったようですが、宝塚歌劇団の代表作『ベルサイユのばら』のオスカルをやらせたいという上層部の意向もあり、男役継続。

雪組トップスターとして2006年にオスカル役で主演。朝海ひかるさんの当たり役となります。

相手役はダンスが得意な舞風りらさん。

ダンスが売り物のトップコンビとして人気を集めました。
2006年12月に舞風りらさんとともに同時退団。

退団公演は『堕天使の涙/タランテラ』。妖しい魅力にあふれた作品でした。

(清香@白身魚のフライさんアップありがとうございます)





朝海ひかるさん:人気の理由は?性格や評判は?在団中のエピソードや伝説は?オスカルが当たり役!

朝海ひかるさんは中性的な魅力。

男役を相手にしても娘役を相手にしても色気を感じさせるコケティッシュなダンス、ちょっと天然、そしてさばさばとした物言いが魅力です。

特に若手の頃に演じた『エリザベート』で皇太子ルドルフ役で注目を集め、人気が急上昇しました。休憩時間には客席もトイレも「ルドルフ役の子がかわいい」ざわついていました。

朝海ひかるさんが他のトップスターと違うのは、ルドルフ役でブレイクした時には、入団7年目までのスター候補生が経験する新人公演の主演をしていなかったことです。

つまり、それまでの立ち位置は、人気はあるがトップスター候補ではないということです。

おそらく予想外な急な人気上昇に、宝塚歌劇団はナゾ人事のダブル主演を組み込み、朝海ひかるさんをトップスター路線に乗せます。

それからはスピード出世でスター街道に乗り、あっという間にトップスターに就任しました。

https://twitter.com/MARIKO_S0628/status/997861023498387457

(MARIKOさんアップありがとうございます)





朝海ひかる:現在は?事務所はどこ?宝塚退団後の活躍は?坂本昌行さんとのなれそめは?

朝海ひかるさんは、退団後は梅田芸術劇場に所属してミュージカルや舞台で活躍しています。

朝海ひかるさんがトップスターをつとめていた雪組は日本物が得意。そしてダンスが得意ということから、守備範囲が広いことも人気のひとつです。

ワタクシらら子は、2021年に『近松心中物語』を観劇しましたが、歌や踊りを封印したストレートプレイでも、こんなに上手いんだと改めて感じ入りました。

感想『近松心中物語』KAAT神奈川:田中哲司×笹本玲奈×石倉三郎、松田龍平×石橋静河×朝海ひかる:長塚圭史演出:神奈川芸術劇場

ミュージカル女優の安蘭けいさんとはずっと仲が良く、安蘭けいさんの愛称「とうこ」と朝海ひかるさんの愛称「コム」で「TOKOMU(とうこむ)」というユニットでも活動しています。

宮城県出身ということで、積極的に東日本大震災の支援もしています。





朝海ひかる:結婚!坂本昌行さんとのなれそめは?

坂本昌行さんとのなれそめは、坂本昌行さん主演の2018年のミュージカル「TOP HAT(トップハット)」での共演がきっかけ。

その後、二人のツーショットや坂本さんの愛犬を朝海ひかるさんが散歩させる姿などが報じられて、ゴールインも近いと噂されていました。坂本さんが19年秋に膝を手術した際も朝海ひかるさんのサポートが大きかったようです。

2021年11月にV6が解散となったことが契機になったようですね。これからもお幸せに!





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)