晴れときどきファーム!「丸鶏で豪華に!クリスマス料理」レシピ・タッカンマリ・フライドチキン・北京ダック風:NHK晴れ、ときどきファーム!

こんにちは。らら子です。

今回の『晴れ、ときどきファーム!』は「丸鶏で豪華に!クリスマス料理」

今回も元V6の長野博さん、森三中の村上知子さん、女優の滝沢沙織さんのいつもの3人で。丸鶏を使った驚きの料理に取り組みます。





目次

晴れときどきファーム「丸鶏で豪華に!クリスマス料理」番組予告:再放送予定

番組予告はこちらです。予告だけでウキウキしてきます。

クリスマスや正月など、年末年始は家族や親せきが集まり食事をする機会が多い。そんな時、安くて手間がかからず、しかも豪華に見える料理でおすすめなのが「丸鶏」。スーパーなどで1羽千円ほど買え、存分にぜいたくな料理を楽しめる。煮込むだけでおいしく温まる韓国鍋タッカンマリ!キッチンバサミで簡単「丸鶏のハーブ揚げ」や通もうなる「丸鶏の北京ダック風」まで、お得な活用術をお届けする。
出典:公式サイト

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。

晴れときどきファーム!レシピ2022再放送はいつ?バックナンバー・放送予定・過去の放送一覧

2021年
NHK 晴れ、ときどきファーム!2021レシピ:バックナンバー・再放送と過去の放送一覧





晴れときどきファーム「丸鶏」レシピ食材の準備

今回の「晴れ、ときどきファーム!」は、クリスマスやお正月にピッタリ!
丸鶏のレシピです。
これさえあれば、豪華に見える!
しかも一羽1000円ほどとお手頃、そして意外とお手軽♪
良いことづくしの丸鶏の調理法をご紹介します☆

古民家の縁側に干されているのは、なんと丸鶏。
いつもの3人、元V6の長野博さん、森三中の村上智子さん、女優の滝沢沙織さんが、丸鶏で作ろうとしているのは、北京ダック。

お店でしか食べられない、あの味を、鶏でアレンジします。
皮をパリッとさせるために、まず干して乾燥させるのです。

北京ダックを担当する長野さんは、畑でネギも収穫します。

丸鶏の鍋を作る、村上さんは、夏ミカンをたっぷり収穫しました。
フライドチキンを作る、滝沢さんはハーブのレモングラスやローズマリーを収穫します。

私も庭のレモングラスを刈り取って収穫しましたが、いまいち何に使ったらいいか分からず、放置していました。笑

なるほど、お肉の香り付けに使えばいいんですね!
村上さんは他にも、ニンニクやショウガもゲットしました。




晴れときどきファーム「丸鶏」レシピ「タッカンマリ」

村上さんが作るのは、韓国の鍋料理、タッカンマリ。

煮込むだけで鶏のうま味をまるごと味わえるレシピです。
しかも煮込み時間はたったの15分!とのこと。

鍋に、丸鶏と酒 120ミリリットル、塩 小さじ2、コショウ 小さじ1/2を入れます。

そこに、タマネギ1個、長ネギ2本、ニンニクとショウガを2かけずつ入れます。
香味野菜をたっぷり入れることで、臭みが消えて美味しくなるのです。

あとは、蓋をして煮込むだけ!
なんてお手軽なんでしょう♪

煮込んでいる間に漬けダレを作ります。

刻んだトウガラシ4本に、おろしにんにく2かけ分、きび砂糖50ミリリットル、いりごま大さじ2,酢と醤油を各90ミリリットル、そして熱湯60ミリリットルを混ぜ合わせます。
辛、甘、酸が入ることでうま味がUPするのです。

鍋の方は煮えたかな?
意外にあくは出ていません。鶏は新鮮なうちに煮ると、あくが出にくいそうです。

ここに、サツマイモ250グラムとキャベツ1/5個を加えてさらに煮込みます。
野菜がたっぷり食べれて、超カンタン!とっても嬉しいレシピですねー!




晴れときどきファーム「丸鶏」レシピ「タッカンマリ」材料とつくり方

■「タッカンマリ」
<材料> 丸鶏1羽分
丸鶏…1羽(1kgほど)、 水…適量(丸鶏が浸る量)、 酒…120ml、 塩…小さじ2、
こしょう…小さじ1/2、 たまねぎ…1個、 長ねぎ…2本、 にんにく…2かけ、 しょうが…2かけ、
さつまいも…250g、 キャベツ…1/5個、
【タレ】 とうがらし…3~4本、 おろしにんにく…2かけ分、 いりごま…大さじ2、
熱湯…60ml、 しょうゆ…90ml、 きび砂糖…50g、 リンゴ酢…90ml
<つくり方>
①たまねぎは6等分のくし切りに。長ねぎは5cm幅に切り、青い部分は半分に切る。しょうがは薄切りに、にんにくは半分に切る。
②丸鶏と①を鍋に入れ、水、酒、塩、こしょうを加え、火にかける。
③沸とうしたら、アクをすくいながら15分煮る。
④さつまいもは3~4cmの厚さに、キャベツは食べやすい大きさに切り、③に入れ、火が通るまで煮る。
⑤丸鶏をキッチンバサミで食べやすい大きさに切り分ける。
⑥とうがらしのヘタと種をとり、ミルで粉砕し、ほかの材料と混ぜ合わせ、タレにする。

出典:番組公式ページ





晴れときどきファーム「丸鶏」レシピ「丸鶏ダシ茶漬け」(タッカンマリのシメ料理)材料とつくり方

■「丸鶏ダシ茶漬け」(タッカンマリのシメ料理)
<材料> 1人分
焼きおにぎり…1個、 にんにくみそ…大さじ2、 長ねぎ(みじん切り)…適量、
いりごま…大さじ1、 塩…少々、  ごま油…適量、 タッカンマリのスープ…100ml、
韓国のり(刻み)…1枚、
<つくり方>
①焼きおにぎりを器に入れ、ほかの材料をかける。

出典:番組公式ページ




晴れときどきファーム「丸鶏」レシピ「タッキーフライドチキン」

つづいては、滝沢さんのフライドチキン。

丸鶏をラクに捌ける裏技は…?
ズバリ、キッチンばさみでカットすること。
半分にチョキチョキカットした後は、フォークで刺して、味が染み込みやすいようにします。

ここに、すりおろしにんにく4かけ分と、塩14グラム、コショウ小さじ1を刷り込みます。

滝沢さんが使うのは、自分で手作りしたおろし器。
ちゃんとキレイすりおろせました。スバラシイ!

さらに、夏ミカン2個、白ワイン 100ミリリットル、オリーブオイル 160ミリリットルを混ぜ合わせ、ローズマリー4本と、レモングラス2本、タイム8本、ローリエ4本で、30分冷蔵庫で漬け込みます。

パリッと揚げるコツは、米粉!

全体にまぶして、170~180度の油で揚げます。
油は2センチほどでOK。

少ない油で揚げ焼きできるのも嬉しいポイント♪




晴れときどきファーム「丸鶏」レシピ「タッキーフライドチキン」材料とつくり方

■「タッキーフライドチキン」
<材料> 丸鶏一羽分
丸鶏…1羽(1kgほど)、 おろしにんにく…4かけ分、 塩…14g、 こしょう…小さじ1、
夏みかん…2個、 米粉…適量、 植物油…適量、 夏みかんの果汁…1個分、
【A】 白ワイン…100ml、 オリーブ油…160ml、 ローズマリー…4本、 レモングラス…2本、
タイム…8本、 ローリエ…4枚、
<つくり方>
①丸鶏をキッチンバサミで半身に切り、フォークで両面を刺して穴を開ける。
②おろしにんにく、塩、こしょうをすり込む。
③夏みかんをくし切りにして、【A】と合わせる。
④ ③に②の丸鶏を漬け、冷蔵庫で30分おく。
⑤米粉を全体にまぶし、170~180度の油で揚げ焼きにする。ときどきひっくり返したり、スプーンで油をすくってかけたり、まんべんなく熱が通るようにする。
⑥仕上げに夏みかんの果汁をかける。

出典:番組公式ページ





晴れときどきファーム「丸鶏」レシピ「フライドチキン丼」(フライドチキンのシメ料理)材料とつくり方

■「フライドチキン丼」(フライドチキンのシメ料理)
<材料> 1人分
フライドチキン…4切れ、 ごはん…1膳分、 いりごま…大さじ1、
【A】 梅干し…16g、 長ねぎ(みじん)…適量、 しょうが(みじん)…1かけ分、
にんにく(みじん)…1かけ分、  しょうゆ…大さじ2、 酒…大さじ2、 きび砂糖…大さじ2、
<つくり方>
①器にごはんを入れ、フライドチキンをのせる。
②【A】を鍋に入れて火にかけ、きび砂糖が溶けたら火を止める。
③ ➀の上に②を回しかけ、いりごまをふりかける。

出典:番組公式ページ




晴れときどきファーム「丸鶏」レシピ「丸鶏の北京ダック風」

晴れときどきファーム「丸鶏」レシピ「丸鶏の北京ダック風」下準備

お次は、長野さんの北京ダック。

まず、丸鶏を熱湯にくぐらせます。
このように皮を締めてから焼くことで、パリッとするそうです。

なるほどねぇ。他の鶏料理にも応用できそうですね。

さらに、長野さんが取り出したのが、なんと空気入れ!
浮き輪とかに空気を入れる、アレです。

その先端を、丸鶏に突っ込んで、丸鶏を膨らませます。

なんだかコメディーのような、シチュエーションですが、皮を膨らませることで、よりパリッと仕上がるそう。これが本場のやり方らしいです!

そして、五香粉、塩、コショウを丸鶏の表面に塗りこみます。

その後、酒 大さじ6、酢/醤油 各大さじ4、レモン汁/砂糖 各大さじ2、おろしにんにく/おろししょうが 各2かけ分の調味料に2時間ほど漬け込みます。

漬け込む間に、漬けダレの準備をしていきますよ。




晴れときどきファーム「丸鶏」レシピ「丸鶏の北京ダック風」漬けダレ&仕上げ

長野さんが選んだのが、いずれも手作りした調味料。
ひしお、麦芽水あめ、そしてアーモンドを発酵させたアーモンド味噌。

北京ダックは、一般的には甜麵醬を付けて食べますが、長野さんはファームの調味料を使って、オリジナルにアレンジします。

まず、アーモンド味噌65グラムをフライパンへ。
そこに、麦芽水あめ大さじ1を加えます。
さらに、ひしお/塩 各大さじ1、酒 大さじ2、水 大さじ1を加えて煮詰めます。
味をみて、きび砂糖 大さじ3を加えて完成!

さて、いよいよ北京ダックの仕上げです。
調味料に漬け込んだ丸鶏を吊るして、水あめ/酢 各おおさじ3、水 200ミリリットルを火にかけたものを塗っていきます。

この水あめの効果で、皮がパリッとするそうです。
こんな風に作るんですねー!ビックリです。
たっぷり塗ったら、扇風機で表面を乾かします。

そして、アルミホイルをかぶせたら、210度に温めたオーブンで50分ほど焼きます。
さらに、アルミホイルを外して、230度でさらに50分焼きます。

いや~北京ダックって、手間暇かかっているんですねぇ…!

焼きあがった丸鶏は、飴色で見るからに美味しそう!
食べるのが楽しみです!





晴れときどきファーム「丸鶏」レシピ「丸鶏の北京ダック風」材料とつくり方

■「丸鶏の北京ダック風」
<材料> つくりやすい分量
丸鶏…一羽(2~3kg)、カオヤーピン(北京ダックを包む皮)…適量、
【A】 五香粉・塩・こしょう…各適量、
【B】 酒…大さじ6、 酢…大さじ4、 しょうゆ…大さじ4、 レモン汁…大さじ2、
きび砂糖…大さじ2、 おろしにんにく…2かけ分、 おろししょうが…2かけ分、
【C】 麦芽水あめ…大さじ3、 酢…大さじ3、 水…200ml
【D】 アーモンドみそ…65g、 麦芽水あめ…大さじ1、 ひしお…小さじ1、 塩…小さじ1、
酒…大さじ2、 水…大さじ1、 きび砂糖…大さじ3、
【つけあわせ】 長ねぎ・にんじん・大根…適量
<つくり方>
➀丸鶏を沸とうさせた湯にさっとくぐらせ、水けをとる。
②尻の切れ目に竹串を刺して閉じ、空気入れのチューブを差し込み、ふくらませる。
③【A】を丸鶏の外側・内側にしっかりと塗りこむ。
④【B】を袋で混ぜ、丸鶏を入れ、2時間漬け込む。
⑤【C】を中火で温めて、ハケでまんべんなく塗る。
⑥丸鶏を吊るし、扇風機をあて、表面を乾かす。
⑦丸鶏をアルミホイルで包み、210度に予熱しておいたオーブンで50分焼く。
⑧アルミホイルを外して、230度のオーブンで、表面がアメ色になるまで50分ほど焼く。
⑨フライパンに【D】をいれ、弱火で混ぜ合わせ、タレにする。
(※豆みそ、はちみつ、しょうゆで代用可能)
⑩カオヤーピンにタレを塗り、丸鶏の皮、つけあわせの野菜を巻いて食べる。

出典:番組公式ページ





晴れときどきファーム「丸鶏」レシピ「鶏がらにゅう麺」(丸鶏の北京ダック風のシメ料理)材料とつくり方

■「鶏がらにゅう麺」(丸鶏の北京ダック風のシメ料理)
<材料> 1人分
鶏がら…適量、 丸鶏のゼラチン質…適量、 水…300ml、 塩…ひとつまみ、 そう麺…50g、
「丸鶏の北京ダック風」の肉…好みの量、
<つくり方>
①鶏がら、丸鶏から出たゼラチン質、水を鍋に入れて強火で煮て、塩で味をととのえる。
②別の鍋でそう麺をゆで、冷水でしめておく。
③ ①のスープと②のそう麺を器に入れ、丸鶏の肉を盛りつける。
出典:番組公式ページ





晴れときどきファーム「丸鶏」レシピ みんなで実食!シメ料理

まずは、滝沢さんのフライドチキンから。
モモをちぎって、かぶりつきます!
皮がカリカリして、ハーブがしっかり効いていて、とっても美味しい!
夏ミカンを絞って、味変しても美味しいです♪

お次は、村上さんのタッカンマリ。
お肉がホロホロで、箸で取れちゃう柔らかさです。
タレも美味しい!一緒に煮たサツマイモもとっても、美味しいと好評です。

丸鶏の北京ダック風は…?
皮がパリパリして、とっても美味しい!
アーモンド味噌で作ったタレも、甘みがちょうどよくパクパク食べれる美味しさです。

そろそろしめが欲しくなるころ。。

村上さんは、おにぎりに、ニンニク味噌 大さじ2、長ネギ 適量、いりごま 大さじ1を付けて、そこに丸鶏のだしをかけて、お茶漬けに。
鶏のうま味がしっかり出たダシが美味しい~♪

滝沢さんは、梅干 16グラム、長ネギ 適量、ショウガ/ニンニク 各1かけ、いりごま 大さじ1、醤油/きび砂糖/酒 各大さじ2を細かく切って、鍋で煮詰めたら、
フライドチキンとご飯にかけます。
梅干しの酸味が、クセになる。
美味しいしめご飯になりました。

長野さんは、鶏ガラを使います。
骨に切り込みを入れて、水で煮ます。
そこに、鶏のコラーゲンを入れて、塩を一つまみ。
そうめんを入れて、鶏のだしたっぷりの鶏ガラにゅう麺の出来上がりです。
醤油を入れたみたいな色合いで、とっても美味しそう!



晴れときどきファーム「丸鶏で豪華に!クリスマス料理」:らら子的感想やバックナンバー

丸鶏を調理しようと思ったことはなかったですが、こんなにお手頃で、調理も簡単だとは!
それにしても、一羽1000円って安いですよね。

鶏もも肉だけでも、たっぷり買うとそれくらいすぐいっちゃうので。
ぜひ、今度挑戦してみたいと思います☆

家族で過ごすことが多くなった年末年始。お安く手軽に気分が上がる料理が嬉しいですよね。
しかも、韓国風でも中華風でもおいしい丸鶏。おまけに締めの料理まで!

フライドチキンもいろいろ試してみたいと思います。
この記事は完全保存版ですねー。

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。
晴れときどきファーム!レシピ2022再放送はいつ?バックナンバー・放送予定・過去の放送一覧

2021年
NHK 晴れ、ときどきファーム!2021レシピ:バックナンバー・再放送と過去の放送一覧





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)