晴れときどきファーム!「スペルト小麦で香るパンケーキ」レシピ・ダッチベイビー・サラダ・蒸しパン:NHK晴れ、ときどきファーム!

こんにちは。らら子です。

今回の『晴れ、ときどきファーム!』は「スペルト小麦で香るパンケーキ」

今回も元V6の長野博さん、森三中の村上知子さん、女優の滝沢沙織さんのいつもの3人で。スペルト小麦を使った驚きの料理に取り組みます。





晴れときどきファーム「スペルト小麦で香るパンケーキ」番組予告:再放送予定

番組予告はこちらです。予告だけでウキウキしてきます。

パンが大好物という人のなかには、「スペルト小麦」が気になっている方も多いのでは。香りが高く、濃厚な味のパンに仕上がるのだそう。そこで今回は、「ファーム」の畑でようやく収穫できた「スペルト小麦」を使って、パンケーキや、蒸しパンに挑戦!家庭用の製粉機で、小麦粉の香ばしい香り実感!パンケーキは、ドイツ風にシュークリームのような軽い口あたりで。小麦粉に目を向けてみても、ふだんの料理が変わります。
出典:公式サイト

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。

2022年
晴れときどきファーム!レシピ2022再放送はいつ?バックナンバー・放送予定・過去の放送一覧

2021年
NHK 晴れ、ときどきファーム!2021レシピ:バックナンバー・再放送と過去の放送一覧




晴れときどきファーム「スペルト小麦」って何?

今回の「晴れ、ときどきファーム!」は、スペルト小麦でパンケーキ!
私は初めて聞きました、スペルト小麦。。

一体、何者なんでしょうか??

香りが高く、味が濃厚なスペルト小麦は、パンが好きな人に人気だそうです。
なんと9千年前からある、小麦の原種とのこと。

ファームでは、6年前から育ててきました。
でも、新芽をキョンに食べられたり、なかなか収穫につながりませんでした。

それが、やっと今年!10キロのスペルト小麦を、念願の収穫となりました。

さっそく、いろいろな方法でいただいていきましょう!
まずは、シンプルに粒のまま茹でて、いただきます。
プチプチした食感と、噛めば噛むほど美味しい、味わい深い一品です。

では、粒を挽いていきます。
実は、小型の製粉機があれば、家庭でも簡単にできます。

全粒粉に設定!少し色付いた粉が出てきました。
これを、ふるいにかけ、様々な料理に使っていきます。




晴れときどきファーム「スペルト小麦」レシピ「スペルト小麦のサラダ」材料とつくり方

レシピ① ■「スペルト小麦のサラダ」
<材料>3人分
スペルト小麦…70g、 塩(ゆでる用)…小さじ1/3、 ごぼう…35g、 にんじん…35g、
かぶ…40g、 かぶの葉…20g、 塩(かぶ用)…ひとつまみ
【A】オリーブ油…大さじ3、 米酢…大さじ1、 塩…小さじ1/2、 黒こしょう(粗びき)…小さじ1/4、
はちみつ…小さじ1/4

<つくり方>
① スペルト小麦を洗い、塩(ゆでる用)を加えたたっぷりの湯で25分間ゆで、ザルにあげる。
② ごぼう、にんじん、かぶは5ミリ角に切る。かぶの葉はみじん切りにする。
③ ごぼう、にんじんを2分間ゆで、ザルにあげる。
④ かぶとかぶの葉は塩(かぶ用)をまぶしてもみ、水気は絞っておく。
⑤ ボウルに①、③、④を入れ混ぜる。
⑥ 【A】をすべて混ぜ合わせ、⑤に加え混ぜる。
出典:番組公式ページ





晴れときどきファーム「スペルト小麦」レシピ「スペルト小麦のうどん」材料とつくり方

まずは、うどん作り!
スペルト小麦が、コシのもととなるグルテンが作られやすいので、出来上がりが楽しみです。

粉が挽きたてなので、生地をねっている間も香りが良い!

10分ほどこねて、丸めたら、ラップに包んで1時間寝かせます。
少し薄茶色で、つるんと丸くて愛らしい。笑
どんな味になるんでしょう。

1時間たったら、伸ばして、カットしていきます。
伸ばす段階で、生地の反発を感じます。しっかりコシがありそう!

さっそく、茹でていきます。

茹でている間も、小麦の香りがしっかり。。味が楽しみです。
冷水でしめたら…念願のスペルト小麦のうどんの完成です!

まずは、うどんだけでパクリ!
小麦の味がしっかりするので、何もつけなくても美味しい!
大根おろしとスダチをかけても、絶品です。

コシも香りも、普通のうどんとは別物!とのこと。
食べてみたい…とっても美味しそうです。





晴れときどきファーム「スペルト小麦」レシピ「スペルト小麦のうどん」材料とつくり方

レシピ② ■「スペルト小麦のうどん」
<材料>1人分
スペルト小麦粉…150g、 水…75ml、 塩…6g、 打ち粉(スペルト小麦粉)…適量

<つくり方>
① 水に塩を入れ混ぜ、塩水をつくる。
② 練り鉢にスペルト小麦粉を入れ、塩水を少しずつ回し入れながら、手早くかき混ぜ生地をつくる。
③ 生地をこねて、ひとかたまりにする。
④ のし台に生地を乗せ、体重をかけながら10分程度こねる。
⑤ 生地の表面がつるんとしたら、ボール状に丸めてラップでくるみ、1時間以上寝かせる。
⑥ のし台に打ち粉をし、生地を3ミリの厚さに伸ばす。
⑦ 生地の両面に打ち粉をし、屏風たたみにする。最上面に再度打ち粉をして、端から切る。
⑧ 麺をたっぷりの湯で5分間ゆで、ザルにあげ流水でよく洗う。

出典:番組公式ページ




晴れときどきファーム「スペルト小麦」レシピ「スペルト小麦の蒸しパン」

お次は、蒸しパンを作ります。
おかず蒸しパンと、ノーマルを両方作りましょう。

先ほどのうどんとは逆で、ふんわり仕上げるコツは、混ぜすぎないこと。
小麦粉、牛乳、砂糖、ベーキングパウダーをさらっと混ぜます。

おかず蒸しパンの生地には、さらに、ベーコン、タマネギ、インゲンを加えます。
型に流しこんで、せいろで15分ほど蒸したら、完成です。

ふっくら、ホカホカに蒸し上がりました。

うどんとは違う、小麦の香りと、ふっくら食感。
こちらも噛むほど、小麦の香りが広がって、優しい美味しさです。

おかず入りの方も、素材の水分を吸って、モチモチになった生地も美味しい!とのこと。
久しぶりに蒸しパン食べたくなってきた~





晴れときどきファーム「スペルト小麦」レシピ「スペルト小麦の蒸しパン」材料とつくり方

レシピ③ ■「スペルト小麦の蒸しパン」
<材料>2個分 (プレーン・おかず蒸しパン)
スペルト小麦粉…50g、 上白糖…10g、 ベーキングパウダー…3g、 牛乳…80ml
【おかず蒸しパンの具材】 ベーコン…20g、 玉ねぎ…20g、 いんげん…1/2本、
塩…ひとつまみ、 黒こしょう(粗びき)…少々

<事前準備>
・せいろに火をかけ、十分に蒸気があがった状態にする。
【おかず蒸しパンの具材準備】
・ベーコンは細切り、玉ねぎといんげんは薄くスライスし、塩、黒こしょうを振ってしんなりするまで
炒める。火からおろして、バットに広げ粗熱を取る

<つくり方>
【プレーン】
① ボウルにスペルト小麦粉、上白糖、ベーキングパウダーを入れ、泡だて器で均等になるように混ぜる。
② ①に牛乳を加え、泡だて器で手早く混ぜ生地をつくる。
③ 紙カップを敷いた容器に、生地の半量を流し入れる
【おかず蒸しパン】
④ 残りの生地に、炒めた具材の半量を加え、さっと混ぜる。
⑤ 紙カップを敷いた容器に、④を流し入れ、残りの炒めた具材を上に乗せる。
⑥ ③と⑤をせいろに入れ、強火で15分ほど蒸す。

出典:番組公式ページ




晴れときどきファーム「スペルト小麦」レシピ「スペルト小麦のダッチベイビー」

最後は、ダッチベイビーを作ります。
はて?なにそれ?
ダッチベイビーとは、最近話題になっている(らしい)ドイツ風パンケーキです。
生地がシュークリームのような軽い口当たりなのが、特徴です。

さて、ダッチベイビーを作っていきます。
小麦粉、卵、牛乳、塩をボウルで混ぜ合わせます。
サクサクに仕上げるポイントは、鍋をしっかり熱しておくこと。
アツアツのフライパンに、バターを溶かし入れて、すぐに生地を流し込みます。
それをオーブンで220度で10ほど焼きます。

ダッチベイビーの方は…ブクブクに膨らんで大成功!
アツアツのうちに食べましょう。
生地はまさに、シュー生地のよう!
ここに、アイスやフルーツを乗せて、お好みで味変しながらいただきます。
こんな簡単に、全然食感の違うパンケーキが作れるなんてびっくり!
子どもと一緒に作ったら、楽しそうです。




晴れときどきファーム「スペルト小麦」レシピ「スペルト小麦のダッチベイビー」材料とつくり方

レシピ④ ■「スペルト小麦のダッチベイビー」
<材料>1人分 (直径19センチのスキレット)
スペルト小麦粉…40g、 卵…1個、 牛乳…50ml、 塩…ひとつまみ、 バター(無塩)…13g

<つくり方>
① 窯を220度に予熱。使用するスキレットも一緒に加熱する。
② ボウルに卵を入れ溶き混ぜる。牛乳、塩を加えて、なめらかになるまで混ぜる。
③ ②にスペルト小麦粉をふるいながら加え、ダマがなくなるまで手早く混ぜる。
④ 予熱したスキレットにバターを入れ、まんべんなくなじませたら、③を流し込み、窯に入れる。
⑤ 220度で10~12分間ほど焼く。
出典:番組公式ページ





晴れときどきファーム「スペルト小麦」栗 麦茶

ダッチベイビーの前に、畑で秋の味覚を収穫します。
小ぶりだけど、みずみずしいブドウが、いくつか実りました。

まだ小さい栗の木は…?

なんと、たった一つだけ、だけど大きな!実が収穫できました。
貴重な1個…大事に茹でます。笑

ダッチベイビーの間に、滝沢さんからスペルト小麦の粒を炒って、お茶にしましょうとの提案が。

普通は大麦で作る、麦茶の応用です。
しっかり炒ったら、煮だしていきます。

スペルト小麦の麦茶の方は…?

こちらも味が濃い!やっぱり原種は、しっかり小麦本来の味が残っているんですね。

最後に、たった1つだけ採れた栗を、仲良く3等分していただきます。
当たり前だけど、ちゃんと栗の味がして美味しい!

自分で育てたとなると、美味しさも格別です。
いつかたくさん採れて、栗の料理が作れるようになるのが楽しみですね。



晴れときどきファーム「スペルト小麦で香るパンケーキ」:らら子的感想やバックナンバー

私は今まで知らなかったスペルト小麦。
一気にその魅力に引き込まれました!
シンプルな料理ほど、素材の味が際立つもの。
味の濃い、スペルト小麦を使って、そのものの味をじっくり味わってみたいです♪

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。

2022年
晴れときどきファーム!レシピ2022再放送はいつ?バックナンバー・放送予定・過去の放送一覧

2021年
NHK 晴れ、ときどきファーム!2021レシピ:バックナンバー・再放送と過去の放送一覧





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)