三軒茶屋「所さんお届けモノです」商店街でホットドック、太巻き寿司、居酒屋、スノードーム(さんげんじゃや)

こんにちは~。らら子です。2021年4月25日(日)の「所さんお届けものです」は世田谷区三軒茶屋にあるレトロな商店街が紹介されました。

江戸時代に3軒のお茶屋さんがあったというのが地名の由来。お笑い芸人のカミナリさんがレポしてくれました。

https://twitter.com/tokoro_otodoke/status/1384711003259113478




所さんお届けものです三軒茶屋:1軒目ホットドック

まず「エコー仲見世商店街」の路地を入っていきます。

「エコー仲見世商店街」は三軒茶屋のランドマークでもあるキャロットタワーを、世田谷通りを挟んでお向かいあたりです。

初めに登場したのはホットドック専門の「くじら荘」(東京都世田谷区三軒茶屋2-13-10)

お店のお姉さんが腸詰めしたオリジナルソーセージが自慢です。ホットドックの種類は10種類以上あるそうです。ソーセージは巨大で、ホットドックにはさむのではなく載せただけみたいに見えます。

お姉さんの一押しは、ブラックカカオを使った黒チリドッグ+チリコンカン。

カミカゼのお二人も大興奮でした。

(おけん@inunookensanさんアップありがとうございます。)





所さんお届けものです三軒茶屋:2軒目太巻き専門店

2軒目へ向かいます。名物のゴリラビルが見えてきました。

ということは、さっきのお店から世田谷通りを超えて北側、太子堂ですね。

三軒茶屋駅から徒歩5分ほどの「太子堂中央街」にあるおみせにやってきました。

巻き寿司専門店の「弁天屋(べんてんや)」(東京都世田谷区太子堂2-28-2)

目をつぶってでも巻けると豪語するおばちゃんが作る太巻きは、昼前に完売する人気。お米は魚沼産コシヒカリの絶品。

ぎっしりと具の詰まったかんぴょう巻は常連のお客さんから日本一と。

お届けものに選ばれたのは「黄金イカ巻」。黄金部分は数の子。とびっこを使わず本物の数の子を使用しているのに一本600円という破格のお値段です。

(下北沢に住みます@shim0kitaさんアップありがとうございます。)




所さんお届けものです三軒茶屋:3軒目居酒屋

三軒目は、三番街にやってきました。

国道246号線(玉川通り)と世田谷通りの交わる三角地帯にあります。

縦長の提灯に「塩煮込み」の文字。裏は「ワイン」とあります。
「居酒屋ほしぐみ」(東京都世田谷区三軒茶屋2-13-10)

実はこちらは芸能人がおしのびで来るお店だとか。最近では霜降り明星のせいやさん、いちばん有名なのはキョンキョンだそうです。

メニューは、とちおとめのカプレーゼなどおしゃれな感じ。お店のイチオシは98%のお客さんが注文するという「豚軟骨と牛すじの塩煮込」。柚子胡椒トーストが添えられています。

その他にも野菜たっぷりペヤングなど。お仕事を忘れて飲み進むカミナリのお二人でした。

(三茶散歩|THREE TEA GO.さんアップありがとうございます)




所さんお届けものです三軒茶屋:4軒目スノードーム

4軒目は、三宿方向へ。

IID 世田谷ものづくり学校にやってきました。
こちらはもともと廃校となった旧池尻中学校の跡地。校舎を世田谷区から借り受けて再生した複合施設だそうです。

美術室を事務室に、校長室をジュエリーショップに、と様々に活用しています。

今回紹介されたのは「スノードーム美術館」

開館日: OPEN:11:00~17:00 CLOSE:毎週月曜日休; □特定非営利活動法人 日本スノードーム協会: スノードーム美術館 オフィス 〒154-0001東京都世田谷区池尻2-4-5-109号. TEL:03-5433-0081. FAX:03-5433-0346

世界中から集められた1500種類以上の大小様々なスノードームが並びます。
夏バージョンは雪の代わりにラメが回っています。

所さんへのお届けものは、音楽系ということでエルビス・プレスリーのスノードーム。中でレコードが舞っています。1980年代に作られたそうで、ちょっと中の透明な水(?)が蒸発してしまっています。エルビスの頭が出ちゃってるのが可愛い。

新井恵理那ちゃんへは、ゴージャスなメリーゴーランドのスノードーム!

乙女の気分♪とうっとりする新井ちゃんをいじる所さん田中さんのお二人でした。


(なな@nana0125Sさんアップありがとうございます)




所さんお届けものです三軒茶屋:紹介されたお店は広範囲。かなり歩き回る

三軒茶屋は人見記念講堂もあるし、世田谷パブリックシアターもあるし、なにかと行く機会のあるところ。
開演前や終演後に寄れるところがあればいいなと思って見たのですが、30分の番組中、紹介されたのは4軒。
1軒目のホットドックのお店と3軒目の居酒屋さんは商店街の名前こそちがえ同じブロック内で近いけど、2軒目の巻き寿司屋さんは駅から5分以上かかります。
スノードーム美術館は、櫻井翔くんがスノードーム好きで嵐ファンには有名なところだそうですが、ほとんど隣町ですね。三軒茶屋駅からも池尻大橋駅とちょうど間ぐらい。これ、徒歩で回ろうとすると相当大変ですよ。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)