せかほし:祝5周年!とっておきの旅SPお店や場所はドコ?世界はほしいモノにあふれてる 

今回の「世界はほしいモノにあふれてる」は、5周年スペシャル!

東京丸の内から、JUJUさん、鈴木亮平さんが生放送でお伝えします!
https://twitter.com/nhk_sekahoshi/status/1723143503817892065

いつものスタジオセットがそのままま、丸ビルに再現されています。

集まった人々の前で、ちょっと緊張気味のいつものお二人。

いつもと違う特別な雰囲気に、観ているこちらも少しドキドキしてしまいます。笑




せかほし:祝5周年!初代・三浦春馬さんとの思い出と心に残った旅

5年前、初代MCの三浦春馬さんとJUJUさんで始まったこの番組。

世界を飛び回る腕利きバイヤーに密着するというコンセプトで、初回はスイーツの買い付けを取り上げ、ドイツやポルトガルに向かいました。

その後、ファッション、インテリア、グルメなど毎日を幸せにしてくれるアイテムを求めて50近くの国と地域をめぐってきました。

今回はその、およそ120の旅の中からMCのお二人の心に残った旅をご紹介します。

この丸ビルのセットの中には、今ままでの放送で紹介した様々なグッズを展示しています。

まずは、フランスで出会ったベビーグッズ。

可愛らしい耳の垂れたウサギさんや、クマのぬいぐるみがあります。

そして、メガネ。個性的なものがたくさん紹介された回、私もとてもよく覚えています。

キラキララインストーンが施された仮面のようなメガネが展示されています。

そして、ベツレヘムのボタン。

細かくて美しい芸術品のようなボタンが展示されています。

さらに奥には、部屋のようになっており、アメリカのビンテージや、植物で飾られておしゃれな雰囲気になっております。

https://twitter.com/nhk_sekahoshi/status/1722533833738719401





せかほし:祝5周年!推し旅のJUJUさん編

そして、いよいよMCお二人の推し旅をご紹介。

まずはJUJUさんの推し旅は…子どもも大人も夢中になれる「夏のスイス&ドイツSP 美しきオモチャをめぐる旅」です。

ユニークな木のおもちゃが次々生み出されている国、スイスとドイツへ。

欧州玩具バイヤーの西川涼さんの旅に同行しました。

スイスでは、木でできたヒツジや家で、ハイジの世界を表現したオモチャ。

藤井壮太八段が、子どもの頃夢中になったという、木のブロックでコースを作っていく立体パズルなど、可愛くて個性的なオモチャが登場しました。

ドイツではザイフェンという、オモチャ工房がたくさんあるオモチャの村を訪れました。

トコトコ歩く、木でできた可愛いゾウさん。

なんと机の端まで来ると、ちゃんと止まります。

可愛くて素朴なオモチャたちですが、職人の技術とアイデアがギュッとつまっていて、大人でも欲しくなってしまいます。

スイスのトイオブジェの記事はこちらもごらんくださいね。

NHKせかほしオモチャ:スイスのトイオブジェ!世界はほしいモノにあふれてる「夏のスイス&ドイツSP 美しきオモチャをめぐる旅」お店や場所はドコ?出演者情報もお見逃しなく!

https://twitter.com/nhk_sekahoshi/status/1722494226712142245




せかほし:祝5周年!推し旅の鈴木亮平さん編

MCお二人の推し旅、続いて、鈴木亮平さんの推し旅は…「「“小さな宝物”ボタンを探す旅 パリ・ベツレヘム」」です。

ボタンバイヤーの小坂直子さんに同行しました。

フランスパリと、パレスチナ暫定自治区ベツレヘムへ。

ベツレヘムには、ベツレヘムパールという、真珠の貝殻を職人が一つずつ削った美しいボタンが存在します。

細かい透かし模様が入っていて、とても美しい!

イエスキリストの生誕の地とされるベツレヘム。

教会のミサで使う祈りの道具に使われているのがベツレヘムパールです。

ボタンは、巡礼者にこの地の記憶を留めてもらうために作られたそうです。

繊細過ぎて触るのも少し怖いですが、美しさに歴史ありですね。

「“小さな宝物”ボタンを探す旅 パリ・ベツレヘム」はこちらもご覧くださいね。

NHKせかほしベツレヘムパールボタン:お店や場所はドコ?「“小さな宝物”ボタンを探す旅 パリ・ベツレヘム」バイヤー小坂直子さん!世界はほしいモノにあふれてるネタバレ:出演者情報もお見逃しなく!




せかほし:祝5周年!とっておき旅の鈴木亮平さん編

そしてさらに、MCお二人のとっておき旅をご紹介します!

鈴木亮平さんは「―BLUE― 色をめぐる旅」です。

中東トルコでは、エキゾチックなブルーのランプに、南半球オーストラリアでは、ティールサファイアに出会いました。

アフリカモロッコでは、全身青をまとう謎の民、トゥアレグの布を取り上げました。

そして、ロイヤルブルーの国イギリスでは、英国食器バイヤーの岩谷好和さんとフローブルーと呼ばれる、100年以上前の青い食器を探しました。

独特な青のにじみは、当時の顔料の成分や、窯の温度の都合で偶然生まれたもの。

同じものは存在しない唯一無二の食器なのです。

そんなフローブルーを集めているという女性を求めて、リンカンという中東部の町へ。

すると、めったに見ることのできない約130年前のティーポットを発見!

にじんだ青のグラデーションが美しく、とても100年以上経っているとは思えない完璧さでした。

せかほし鈴木亮平とっておき旅の記事もごらんくださいね。

せかほし鈴木亮平とっておき旅:「青」だけを巡る旅:5周年アンコール 鈴木亮平とっておき旅

「―BLUE― 色をめぐる旅」の記事もごらんくださいね。

NHKせかほしブルー「世界はほしいモノにあふれてる「―BLUE― 色をめぐる旅」お店や場所はドコ?出演者情報もお見逃しなく!




せかほし:祝5周年!とっておき旅のJUJUさん編

JUJUさんのとっておき旅は、自ら旅に出た「究極のパスタを探す旅 イタリア」です。

料理上手で知られるJUJUさん。

パスタの国イタリア中を回って、JUJUさんの究極のパスタを探求しました。

この度の中でも特に印象的だったのは、名物マンマ、アガタ・ディ・フェーデさんにパスタ料理を教えてもらった場面。

作ったのは、シチリア伝統のパスタ、マッケローニ。

美味しいオリーブオイルを加えて、力いっぱいこねたパスタ生地を、棒に巻き付けて成型していきます。

上手くできないJUJUさんをマンマが優しくサポートしてくれます。

チーズも一緒に削って…トマトとナスのマッケローニに完成です。

マンマのファミリーと一緒に美味しくいただきました。

スタジオのキッチンでもJUJUさんが麺打ちの腕を振るい。三浦春馬さんが感動し、JUJUさんも思い入れが深かったでしょうね。

どれも印象的でそそられる旅でした。

せかほしJUJUとっておき旅!の記事もごらんくださいね。

せかほしJUJUとっておき旅!イタリアパスタ修業:5周年アンコール JUJUとっておき旅

同時にファン投票も実施され、3400もの投票がありました。

https://twitter.com/eitonomom/status/1720812970119405571

(eitomanさん アップありがとうございます。)




せかほし:祝5周年!とっておき旅の視聴者編

そんな視聴者のとっておき旅、初代MC回、投票1位は、「三浦春馬とJUJUが旅に出る!70分拡大夏SP」でした。

やはり、三浦春馬さんはせかほしファミリーの心に生き続けているのですね。

三浦春馬さんは、フランスでチーズづくりを、JUJUさんは、ロンドンでファッションをめぐり、とっておきの1着を探しました。

2代目MC回、投票1位は「フランス 極上チーズをめぐる旅」でした。

鈴木亮平さん初出演で、フランスの極上チーズの味わいをレポートしてくれました。

緊張する鈴木さんをJUJUさんが、絶妙の外し具合でいじるという神回といってもい思い出です。

三浦春馬さんがいなくなって、今後の番組がどうなるのか不安だったファンの気持をMCお二人がしっかりと支えてくれる、そんな希望あふれた回でしたねー。

「生放送!フランス 極上チーズをめぐる旅」の様子はこちらもご覧くださいね。

NHKせかほしチーズ「生放送!フランス 極上チーズをめぐる旅」MC鈴木亮平さん初登場!『世界はほしいモノにあふれてる』ネタバレ出演者情報もお見逃しなく

こう見ると、本当に数多くの素敵なものを紹介されてきたんだなと改めて感じました。

今までのものを見返したい気持ちと、これからの放送もますます楽しみになりました!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)