晴れときどきファーム!「みそが意外な変身!食卓をおいしくアレンジ」レシピ・カカオ味噌・アーモンド味噌・ジャージャー麺:NHK晴れ、ときどきファーム!

こんにちは。らら子です。

今回の『晴れ、ときどきファーム!』は「みそが意外な変身!食卓をおいしくアレンジ」

身近な食材、味噌ですが、今回はその新しいアレンジ編!
毎日使う味噌の、意外で美味しい活用法をご紹介します。

今回も元V6の長野博さん、森三中の村上知子さん、女優の滝沢沙織さんのいつもの3人で。みそが意外変身を使った驚きの料理に取り組みます。




晴れときどきファーム「みそが意外な変身!食卓をおいしくアレンジ」番組予告:再放送予定

番組予告はこちらです。予告だけでウキウキしてきます。

カカオやアーモンドの香ばしさを生かした“みそ”ができないか?V6長野さんのこだわりから生まれた“みそ”づくりへの挑戦!近所のこうじ店のアドバイスをいただき、仕込んで一年。ようやく出来上がりました!予想以上の芳じゅんな味わいにびっくり。このみそを使って、深いコクを生かし、煮豚づくり!市販のカカオやアーモンドの粉末で、手軽につくる方法も紹介します。おうち時間でひと手間を楽しむ!おすすめです。
出典:公式サイト

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。

2022年
NHK 晴れときどきファーム!2022レシピバックナンバー・放送予定・過去の放送一覧

2021年
NHK 晴れ、ときどきファーム!2021レシピ:バックナンバー・再放送と過去の放送一覧





晴れときどきファーム「みそが意外変身」カカオとアーモンドの味噌!

京都の白みそ、東海の赤みそ、九州の麦みそなど、日本にはその土地ならではの様々な味噌があります。

これらに共通するのは、大豆と麹を原料としていること。

ファームでは、この常識に真っ向から対抗して、世にも珍しい味噌を生み出しました!
なんと、カカオとアーモンドの味噌です!

挑戦したのは元V6の長野博さん。食の探求者です。笑
こうじ店の店主、及川涼介さんが協力してくれました。
及川さんのお店は南房総にある芝山糀店です。この番組ではもう常連さん。

作り方は、カカオとアーモンドを圧力鍋で煮て、米麹と塩を加えるというシンプルなもの。
寝かせること1年。ついに食べごろになりました!





晴れときどきファーム「みそが意外変身」カカオ味噌とアーモンド味噌食べ比べ

さっそく、森三中の村上智子さん、女優の滝沢沙織さんと一緒に3人で試食してみます。

まずは、カカオの味噌から。
見た目は味噌っぽくなっていますが、果たしてそのお味は?

やはり、カカオの香りが強い!とのこと。あと酸味もとがっているそうです。
味噌とは違うような、でも味噌っぽいような…とのこと。複雑な味ですね。笑

及川さんによると、カカオ豆は固いので発酵に時間がかかるとのこと。
でも、このカカオの強い香りと酸味が肉料理には合いそうです。

続いて、アーモンドの味噌を食べてみましょう。
こちらは完全に味噌になっている!とのこと。大豆とは違う、まろやかなナッツの甘みが香ります。

柔らかいアーモンドはしっかり発酵が進み、しっかりと味噌になりました。
こちらは何にでも合いそうです。




晴れときどきファーム「みそが意外変身」レシピ豆腐の味噌漬け&カカオ味噌の煮豚&

■豆腐の味噌漬けのレシピ:材料とつくり方

<材料>
豆腐 1/2丁
江戸甘みそ 100グラム
みりん 小さじ2

よく水切りした豆腐に、みりんで溶いた江戸甘みそを塗りこむ。
ペーパータオルで包み込み、冷蔵庫で3日ほど寝かしたら完成。

本場の九州では、なんと半年以上寝かしたものもあるそうです。
まるでクリームチーズのようなねっとりした食感に仕上がります。

■カカオ味噌の煮豚のレシピ:材料とつくり方

下茹でした豚バラ肉のブロック(400グラム)を5センチ角に切ります。

圧力鍋に並べ、カカオ味噌を加えていきます。

醤油 大さじ1/2、きび砂糖 大さじ3、カカオ味噌 40グラム、ゆで汁 400ミリリットル

家庭で作る際は、カカオパウダーと豆みそで代用可能です。
その際の分量はこちら。

カカオパウダー 10グラム、豆みそ 100グラム、醤油 大さじ1、きび砂糖 大さじ2

これらを入れて15分煮込みます。

蓋を開け、さらに3分ほど煮詰めたらできあがり!
どんな味になっているのか楽しみです。




晴れときどきファーム「みそが意外変身」レシピ:アーモンド味噌のジャージャー麺&カカオ味噌のデザート

■アーモンド味噌のジャージャー麵のレシピ

人参とケールを刻みます。

アーモンド味噌 大さじ1/2、きび砂糖 小さじ2、醤油 小さじ1、鶏がらスープ 100ミリリットル、酒 小さじ2 を混ぜ合わせます。

フライパンにごま油とニンニクを入れて炒め、ショウガ、トウバンジャン、長ネギ 11/2本を加えたら、鶏ひき肉 200グラムを炒めます。

そこに、先ほどのアーモンド味噌のタレを加えて、水溶き片栗粉 小さじ1/2を入れてとろみをつけたら餡の出来上がり!

■カカオ味噌を使ったデザートのレシピ

なんと味噌と生クリームを混ぜて、クラッカーに乗せて食べるそうです。

美味しいのかな…?

食べてみると、、味噌の塩味がポイントになって、すごく美味しい!

さすがカカオ。

味噌と生クリームなんて!と思いましたが、カカオの苦みと生クリームの甘みがマッチしてクセになる美味しさに仕上がりました。





晴れときどきファーム「みそが意外変身」みんなで実食!ジャージャー麵の美味しいトッピング

さっそく食べていきましょう!
まずは、カカオ味噌の角煮。

気になるそのお味は?カカオがしっかり香り、粒感もあり、強い苦みが豚肉との相性抜群!
とても美味しく仕上がりました。

つづいては、アーモンド味噌のジャージャー麵。
味噌と鶏肉がしっかりなじんで、しっかりした味噌感!
そしてアーモンドの粒感がまた美味しい♪

ここでジャージャー麵の美味しいトッピングをご紹介☆
まずは粗みじん切りにしたタマネギを160度の油で揚げた、フライドオニオン。
香ばしさと触感が加わってとっても美味しい!

つづいては、えごまオイル。
油をかけるのでくどくなるかと思いきや、味がまろやかになってツルツル食べれる美味しさです。

最後は、なんとミント!
生のミントをちぎってかけます。
さっぱりしてとても美味しい!アジア料理っぽさが際立ちます。
ミントなんて意外過ぎる!でも美味しそう!
ぜひやってみたいトッピングですね。





晴れときどきファーム「みそが意外な変身!食卓をおいしくアレンジ」:畑&らら子的感想

腹ごしらえのすんだ3人は、再び畑へ。
新たな野菜作りに挑戦します。

ファームでは、サルの被害が少ない根菜類を中心にシフトしてきました。
今回植えるのは、島大根。秋に収穫ができる、荷崩れしにくい品種です。

種まきの際のポイントは、わらを薄く敷くこと。
光を遮らず、乾燥を防ぎます。
こういう小さなポイントを丁寧にやることが、きっと畑づくりでは重要なんですね。

新しい味噌への挑戦。

自分ではなかなかチャレンジが難しい分、とても面白かったです。
苦みや酸味などクセが強い味噌も、上手に活用しているのがさすがだなと思いました。

私もいつか味噌づくりに挑戦してみたい!
手作りの楽しみを実感できる時間でした♪

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。
2022年
NHK 晴れときどきファーム!2022レシピバックナンバー・放送予定・過去の放送一覧

2021年
NHK 晴れ、ときどきファーム!2021レシピ:バックナンバー・再放送と過去の放送一覧





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)