晴れときどきファーム!「ソロキャンプ!気ままな時間を楽しもう」レシピ・キーマカレー・かんたんパエリア:NHK晴れ、ときどきファーム!

こんにちは。らら子です。

今回の『晴れ、ときどきファーム!』は「ソロキャンプ!気ままな時間を楽しもう」
憧れはあるけど、ちょっと敷居が高いソロキャンプの楽しみ方を紹介します☆

今回も元V6の長野博さん、森三中の村上知子さん、女優の滝沢沙織さんのいつもの3人で。秋のすがすがしい日におうちで「ソロキャンプ」。楽しいアクティビティやかんたん料理に取り組みます。

春のソロキャンプに関する記事はこちらもご覧くださいね。

晴れときどきファーム!キャンプレシピ「たき火を楽しむ!春のソロキャンプ」キャンプパン・シチュー・春の味覚パスタ・ラム肉の串焼き:NHK晴れ、ときどきファーム!





晴れときどきファーム「ソロキャンプ!気ままな時間を楽しもう」番組予告:再放送予定

番組予告はこちらです。予告だけでウキウキしてきます。

今、キャンプが人気!そこで秋のすがすがしい日には、おうちで「ソロキャンプ」を楽しんでみてはいかがでしょう。ちょっとしたコツを知れば、面倒なタープの設置が、女性ひとりでも楽々。こだわりのキャンプごはんから、お手軽調理術、そしてお気に入りのアクティビティまで。いつもとはひと味違う、ゆっくりとした時間を過ごしたい人にはおすすめです
出典:公式サイト

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。

2022年
NHK 晴れときどきファーム!2022レシピバックナンバー・放送予定・過去の放送一覧

2021年
NHK 晴れ、ときどきファーム!2021レシピ:バックナンバー・再放送と過去の放送一覧





晴れときどきファーム「秋のソロキャンプ」長野さんの麻袋のいす

元V6の長野博さんが、何やら運んでいます。

集めたのは、長い木の枝と、麻袋と麻ひも。
なんと、これだけで、椅子ができるそうです。

3本の木を麻ひもで束ね、結び目を上にして立ち上げます。

麻袋をもう1本の木を通し、袋の反対側に、麻ひもを通しておきます。
麻ひものに結び目を、先ほどの3本の木の結び目に引っ掛けます。

麻袋に通した木を、3本の支柱の木に結び付ければ…
10分ほどで椅子の完成!

これは、子どもも喜びそう!
キャンプは大荷物っていうイメージがありましたが、現地調達っていう発想もあるのですね!

さて、あとは居場所づくり。

長野さんは、先ほどの木の椅子に、以前手作りした木のテーブルを組み合わせて、一気にオシャレな空間に。

手でコーヒー豆を挽いて、一人分のコーヒーを入れます。
湯沸かしに便利なのは、固形燃料。

使い切りでいいですね。火に元の道具ってかさばりますからねぇ。




晴れときどきファーム「秋のソロキャンプ」タープを一人で立てる村上さん!

今度は、森三中の村上智子さんがタープ張りに挑戦します。

ひとりでタープを立てるのは初めて、という村上さん。
コツさえあれば、ひとりでも簡単に立てることが出来るのです。

タープを半分に折り、支柱の位置を確認します。
そこに目印を置き、その90度の方向に、タープを引っ張るペグをあらかじめ打っておきます。

反対側も同様、4本のペグをあらかじめ打っておくことが重要!
そして、ペグにタープの紐を結び付けて、支柱を立てれば…

初めての村上さんでも、20分でひとりでタープを立てることができました!

村上さんはそのまま、ファームの家にある机や椅子を持ち込んで、さらに、ガーランドを飾り付けました。

お家キャンプでも、可愛く飾り付けるだけでテンション上がりますね!

さっそく、のんびり時間を過ごしましょう。

村上さんは、何やらゴソゴソ。
家からくるみボタンの道具を持ってきたとのこと。

こういうキットがあるんですね。

お子さんの、もう着られなくなった服もお持ち込み。

可愛い柄の部分などを切り取っていきます。
ボタンにすることで、もう一度楽しむことが出来る♪

これは、いいアイデアですね。
私も作りたくなりました。




晴れときどきファーム「秋のソロキャンプ」滝沢さんは屋台船風タープで流しそうめん

女優の滝沢沙織さんは、ファームの畑の方に、同様にタープを立てます。
でも、よく見ると提灯がぶら下がってる…?笑

テーマは屋形船。

クッション性のある防寒シートの上に、ござを敷いて居心地よくしました。
皆さん、それぞれ個性的な空間を作り上げました。

さて、そろそろ食事の準備を始めます。

滝沢さんは、何やら竹を集めています。
なんと、ひとり流しそうめんをするとのこと!

竹を切り出し、節を削って(これが大変そう!)、2段の可愛らしい流しそうめん台ができました。

これなら、ひとりで楽しめそうなサイズです。

上段に流すと、下段に降りて折り返すという仕組み。

が、あとで思わぬ展開に!!

果たして一人で上手に流しそうめんできるのでしょうか??

ネタバレすると、こんな感じでした!

さっそく上段にそうめんを流すと、とてもスムーズに流れます!

でも、だからこそ…下に行くまでに取れない!笑
しかも、竹の向きが、自分の利き手と合っていませんでした。

右手で取るには、手首を逆に曲げないと!!!

苦戦しながらも、繰り返すうちに何とかキャッチできるようになりました!

ちょっとあわただしいけど、これも楽しそう。笑
なんでも自分でやってみることって大事ですよね。




晴れときどきファーム「秋のソロキャンプ」レシピ「長野流 スパイシーキーマカレー」

長野さんは、慣れた手つきで薪を割って、火の付きやすい藁の上に置き、着火します。

火打石みたいなものがあるんですね。

上手に火が起こりました。
その上に飯盒(はんごう)を置いて、ご飯を準備します。

長野さんが作るのは、ルーを使わないキーマカレー。
スパイスだけで作る!さすが食の伝道師です。

クミン、カイエンヌペッパー、ターメリック、コリアンダーをヨーグルトに混ぜ合わせます。
さらに、粒マスタードも加えて、肉を30分ほど漬け込んでおきます。

いよいよ仕上げです。

トマト、玉ねぎ、にんにく、しょうがをフライパンに入れて炒めます。
そこに、先ほどスパイスとヨーグルトに漬けた肉を投入。

しっかり炒めて、味を見て、自分好みにスパイスを追加したり♪
ご飯もふっくら炊きあがりました!

スパイスから作った本格キーマカレー。

キャンプに欠かせないカレーですが、スパイスも自分好みの調整して大人の味☆
とっても楽しそうです。




晴れときどきファーム「秋のソロキャンプ」レシピ「長野流 スパイシーキーマカレー」材料とつくり方

■「長野流 スパイシーキーマカレー」
<材料> 1人分
【A】ひき肉…150g、ターメリック(粉)…小さじ1/2、クミン(粉)…小さじ1、
コリアンダー(粉)…小さじ1、カイエンヌペッパー…小さじ1/3、
粒マスタード…小さじ1、ヨーグルト(無糖)…大さじ3、
【B】クミン(ホール)…小さじ1/2、カルダモン(ホール)…2粒、
クローブ(ホール)…2粒、

植物油…大さじ3、にんにく(みじん)…1片、しょうが(みじん)…1片、
たまねぎ(みじん)…1/2個、トマト(ざく切り)…1個、水…50ml、塩…適量

<つくり方>
①【A】の材料をボウルで混ぜ、約20分おく。
②フライパンに植物油を入れ、【B】の材料を中火で炒める。
③にんにく、しょうがを加え、香りがたったらたまねぎ、トマトを加えて炒める。
④ ①を加え、よく炒めながら混ぜる。
⑤水を加え、水分がなくなるまで煮たら、塩で味をととのえる。

出典:番組公式ページ




晴れときどきファーム「秋のソロキャンプ」レシピ「村上流 らくらく時短パエリア」材料とつくり方

村上さんは、お家で下ごしらえ済みの食材を持ってきました。
これで、簡単にパエリアを作っちゃいます。

主婦っぽくていいですよね。

鶏もも肉、しめじ、まいたけ、マッシュルーム、オリーブ油、白ワイン、塩、黒コショウを密閉袋に入れて、味をなじませておきます。

それをフライパンにドバーっと開けるだけ。

さらに、スープもペットボトルで持ってきてますよ。

サフラン、ブイヨン、塩、米、オリーブ油を混ぜたものを投入するだけ。
そこに、焼き栗、さやいんげん、パプリカを乗せて加えます。

後は、蓋をして待つだけ。

待ち時間には、またくるみボタンづくり。

好きなことを、好きなだけできるのが、ソロキャンプの魅力なんですね。
私も手芸したり、好きなだけ本を読んだりしたいなぁ!

村上さんのパエリアも出来上がりました。
旬の栗まで入って、豪勢♪

とっても美味しそうです。
調理に時間をかけず、ひとりの時間をじっくり楽しむのもいいですね。





晴れときどきファーム「秋のソロキャンプ」レシピ「村上流 らくらく時短パエリア」材料とつくり方

■「村上流 らくらく時短パエリア」
<材料> 1人分
【A】鶏もも肉(ひと口大)…100g、マッシュルーム(薄切り)…30g、
しめじ(ひと口大)…30g、まいたけ(ひと口大)…30g、
白ワイン…大さじ2、塩…小さじ1/2、黒こしょう…少々、オリーブ油…大さじ1、
【B】湯…120ml、コンソメ…小さじ1、サフラン…ふたつまみ

オリーブ油…各大さじ1、たまねぎ(みじん)…1/4個、にんにく(みじん)…1片、
米…80g、塩…適量、黒こしょう…適量、焼きぐり…6個、
さやいんげん(斜め切り)…2本、赤・黄パプリカ(細切り)…各1/4個、
レモン…くし切り1個

<事前準備>
①【A】の材料を密閉袋に入れ、漬けておく。
②【B】の材料をペットボトルに入れておく。
<つくり方>
③フライパンにオリーブ油を入れ、たまねぎ、にんにく、①を炒める。鶏もも肉に火が通ったら別皿にうつす。
④フライパンをペーパーでふきとり、オリーブ油、米を入れ、透きとおるまで炒める。
⑤ ②のスープ、③の具材を加え、塩、黒こしょうで味を整える。
⑥焼きぐり、さやいんげん、パプリカを並べ、フタをして弱火で約20分炊く。
⑦5分蒸らし、好みでレモンをしぼる。

出典:番組公式ページ





晴れときどきファーム「ソロキャンプ!気ままな時間を楽しもう」:らら子的感想やバックナンバー

まだまだ密を避けたいころ。遠くに行かなくても、おうちでかんたんな材料で作れるキャンプめしで気まま時間を楽しんでみたいですね。

ひとりキャンプってすっごくハードルが高いイメージでしたが、
日帰りならテントもいらないし、タープなら一人で簡単に立てられる。

自分で好きなものを、好きな味付けで作れて、じっくり自分と向き合う時間が作れるんですね。

時間が出来たときに、ふらっとカフェに行くのもいいけど、こういう時間の過ごし方もステキだなと思いました。

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。
2022年
NHK 晴れときどきファーム!2022レシピバックナンバー・放送予定・過去の放送一覧

2021年
NHK 晴れ、ときどきファーム!2021レシピ:バックナンバー・再放送と過去の放送一覧





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)