晴れときどきファーム!「佐野ラーメン!青竹でモチモチ麺」レシピ・チャーシュー・メンマ・野菜のチャーシュー丼・いもフライ:NHK晴れ、ときどきファーム!

こんにちは。らら子です。

今回の『晴れ、ときどきファーム!』は「佐野ラーメン!青竹でモチモチ麺」

青竹で作るモチモチ麺と、チャーシューづくりに挑戦します!

今回も元V6の長野博さん、森三中の村上知子さん、女優の滝沢沙織さんのいつもの3人で、おうちで作れる佐野ラーメンに挑戦!





目次

晴れときどきファーム「佐野ラーメン!青竹でモチモチ麺」番組予告:再放送予定

番組予告はこちらです。予告だけでハフハフ気持ちのいい汗が流れてきそう。

ご当地ラーメンは、各地の個性豊かなおいしさで人気ですが、栃木・佐野ラーメンは、すっきりしょうゆ味。青竹打ちのちぢれ麺と相性抜群!そこで今回は、古民家で佐野ラーメンに挑戦!MC3人も納得、麺のコシとモチモチ感。プロが伝授してくれた、家庭でも出来るほろほろチャーシューづくりの秘けつ。メンマには、ちょっと焦げ目を残して。暑い夏にも、ラーメンでひと汗かいて元気に!
出典:公式サイト

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。

2022年
NHK 晴れときどきファーム!2022レシピバックナンバー・放送予定・過去の放送一覧

2021年
NHK 晴れ、ときどきファーム!2021レシピ:バックナンバー・再放送と過去の放送一覧





晴れときどきファーム「佐野ラーメン」特徴は青竹打ち!

博多ラーメンや徳島ラーメンなど、様々なご当地ラーメンがあります。

今回いつもの3人、元V6の長野博さん、森三中の村上智子さん、女優の滝沢沙織さんが挑戦するのは、佐野ラーメン。

その最大の特徴である、青竹打ちをするために、古民家の竹を切り出しています。

中国から伝わる、この青竹打ちは、力が効率よく伝わるため、コシのある麺が出来上がるのです。

栃木県佐野市では、その技が受け継がれ、醤油味とちぢれ麺が特徴の佐野ラーメンが、大正時代から愛されています。

今回、この佐野ラーメンを教えてくれるのは、佐野ラーメン店主の津布久貴彦さん。

東京の中国料理店で5年間修業し、地元の佐野市でお店をオープンしました。

モチモチ麺はもちろん、トロトロのチャーシューも人気です。

そんな津布久さんに、青竹打ちと、お家でできるチャーシューの美味しい作り方を教えてもらいます!

お家でトロトロチャーシューが作れたら最高ですねー!楽しみです!




晴れときどきファーム「佐野ラーメン」お店はドコ?津布久貴彦さんが先生!

今回、佐野ラーメンを教えてくださるのは、佐野の人気店「青竹手打ちラーメン
麺屋 貴(たか)」の店主・津布久貴彦さんです。

所在地
327-0004 栃木県佐野市赤坂町960-30
電話番号
0283-21-5007
定休日
木曜日
営業時間
AM 11:00~PM 2:30 PM 5:00~PM 8:00(L.o.)
出典:麵屋貴公式ページ

麺屋 貴さんは、県道7号佐野行田線(西産業道路)の一本西の通り沿い。黒い壁にオシャレなロゴ。かっこいい外装が目を引きます。

開店前から行列ができる人気店です。ラーメンは、もちもちの麺、ほろほろのチャーシューに醤油スープが特徴。

佐野ラーメン屋なのに炙りチャーシュー丼の他、麻婆豆腐もオススメ!お子様連れもOKです。

(早川正@uwhtvlHfKNjz2JOさんアップありがとうございます)




晴れときどきファーム「佐野ラーメン」レシピ:麺打ちとトロトロチャーシュー作り

まず、佐野ラーメンのモチモチ麺は、超多加水麺。

すっごく水分量が多いのが特徴です。なんと40~45%くらい水分とのこと。
一般的な麺は30%ほど。それに比べて、つるっとモチモチになるんです。

最初に、粉と水を手で混ぜていきます。
あまり力を入れるとダマになるので、力加減が重要!

数回に分けて水を加えて、まとまったら、足で踏んでいきます。
いきなり青竹ではなく、うどんのように、足で踏むんですね。

かかとで押し込む感じで、ぐいぐい踏みます。

手作りならではで、楽しそう!子どもとやったら喜ばれそうです。
できた生地は、3時間半休ませます。

その間に、ラーメンの具材づくり!
まずは、トロトロチャーシューを作ります。

豚肉の塊は、下茹でし、余分な脂と臭みを落とします。

お次に、香味油づくりをします。
にんにく、しょうが、ねぎ、サラダ油を用意し、圧力鍋で炒めます。
油に香りが移ったら、しょうゆ、みりん、酒を加えます。

そこに、先ほど下茹でした豚肉を投入。

ひと煮立ちしたところで、蓋をして、中火で45分加圧します。

出来上がりが楽しみ♪




晴れときどきファーム「佐野ラーメン」レシピ「とろとろチャーシュー」材料とつくり方

■「とろとろチャーシュー」
<材料>つくりやすい分量
豚バラブロック…400g、 湯…適量(肉が浸る量)、 サラダ油…50ml
【A】 ネギ…1本、 しょうが(スライス)…50g、 にんにく…2かけ
【B】 水…750ml、 しょうゆ…75ml、 酒…75ml、 みりん…75ml
【C】しょうゆ…100ml、 酒…100ml、 みりん…100ml

<つくり方>
①豚バラブロックを、沸騰した湯で2分間ほど下ゆでする
②圧力鍋にサラダ油をひき、【A】を焦がさないよう香りがでるまで弱火で炒め、香味油をつくる。
③②の圧力鍋に①の豚バラブロックと【B】を入れ、圧力をかけて45分間煮込む。
④③に【C】を入れて、ふたをせずに20分間中火で煮込んで完成。

出典:番組公式ページ





晴れときどきファーム「佐野ラーメン」レシピ「メンマ」「チャーシュー」仕上げ、「チャーシュー丼」の野菜

晴れときどきファーム「メンマ」

つづいて、メンマも手作りします。え!?

タケノコの水煮、ごま油、醤油、酒、和風だしをフライパンで煮詰めるだけで、簡単にできるんです!

タケノコの食感が残るように、大きめに切るのがポイント。
水分がなくなった後も、焼き目が付くまで、よく炒めて完成です。

メンマ大好きですが、こんな簡単に手作りできるなんて知りませんでした。
今度作ってみよう~♪

晴れときどきファーム「チャーシュー丼」の野菜

そろそろチャーシューもいいかな?
仕上げに、しょうゆとみりんと酒を追加し、20分煮込んだら完成です!

たっぷりチャーシューがあるので、チャーシュー丼も食べたい!
とのことで、チャーシュー丼に添える、野菜を収穫します。

長野さんいわく、未熟の緑色のトマトを素揚げすると、美味しいとのこと…。本当でしょうか…?挑戦してみることに。

さらに、丸いズッキーニや、紫インゲンなど、旬の野菜が採れました。




晴れときどきファーム「佐野ラーメン」レシピ「しゃきしゃきメンマ」材料とつくり方

■「しゃきしゃきメンマ」
<材料>1人分
たけのこ(水煮)…300g、
【A】和風だしの素…6.7g、 ごま油…10ml、 しょうゆ…16ml、
酒…27ml、 水…350ml
<事前準備>
・たけのこを水で洗っておく。

<つくり方>
①たけのこを2、3mmの厚さに切る。
②フライパンに①のたけのこと【A】をすべて入れて、煮詰める。
③汁気がなくなったら、たけのこに焦げ目がつくまで炒めて完成。

出典:番組公式ページ





晴れときどきファーム「佐野ラーメン」レシピ「素揚げ野菜のチャーシュー丼」と「いもフライ」

晴れときどきファーム「素揚げ野菜のチャーシュー丼」

チャーシュー丼を作っていきます。

生野菜の素揚げは、水分が多く、油が跳ねやすいのでご注意を!
案の定、トマトはバチバチッ!!油が跳ねて、みんな逃げていきました。笑

他の野菜も素揚げして、チャーシューを切ります。
見るからにトロトロですっごく美味しそう!

タレは、チャーシューの煮汁を煮詰めて、作ります。
少しニンニクを加えるのがポイント!

夏はニンニクがとっても美味しい♪つい、なんにでも入れたくなっちゃいますよね。

晴れときどきファーム「いもフライ」レシピ:チャーシュー丼実食!

さらに、栃木県のソウルフード、いもフライも作ります。

ポテトフライとは違い、衣を付けて揚げるのが特徴です。
ソースもかけるそう。知らなかったけど、美味しそうですねー。

茹でたジャガイモを串に刺し、たっぷり衣を付けて、揚げます。
ソースをかけて、揚げたてをいただきます♪

サックサクで美味しい!おやつにも、おかずにもなる一品です。

つづいては、チャーシュー丼をいただきます。
トロトロのチャーシューが絶品!ニンニクの香りが食欲をそそります。

気になる未熟トマトの素揚げは…?さっぱりとして美味しい!とのこと。
お肉の油がちょうどよく中和されて、チャーシュー丼に、ぴったりのお供になりました。



晴れときどきファーム「佐野ラーメン」レシピ「素揚げ野菜のチャーシュー丼」材料とつくり方

■「素揚げ野菜のチャーシュー丼」
<材料>1人分
チャーシュー…適量、 チャーシューの煮汁・・・150ml、
おろしにんにく…適量、 砂糖・・・10g
トマト…1個、 ズッキーニ…適量、 紫インゲン…3本、 サラダ油…適量、 ごはん…適量

<事前準備>
・チャーシューを好みの厚さにスライスしておく。

<つくり方>
①チャーシューの煮汁におろしにんにく、砂糖を加え、とろみがつくまで煮つめる。
②野菜を150℃のサラダ油で素揚げする。 ※生野菜は水分が多いので、油はねに注意。
③ごはんを盛ったどんぶりにチャーシュー、②の野菜を盛り付け、①のたれをかけて完成。

出典:番組公式ページ





晴れときどきファーム「佐野ラーメン」レシピ「いもフライ」材料とつくり方

■「いもフライ」
<材料>1人分
じゃがいも…2個 ※ホクホク系がおすすめ
水…160g、 小麦粉…150g、パン粉…適量
サラダ油…適量、 中濃ソース…適量

<事前準備>
①じゃがいもを、食べやすい大きさに切る
②①を水に入れ加熱し、沸騰してから10分間ゆでる

<つくり方>
①水と小麦粉をまぜる
②じゃがいもに①の液をたっぷりつけて、パン粉をまぶす。
③150℃のサラダ油で2~3分、きつね色になるまであげる。
④中濃ソースを好みの量かけて完成。

出典:番組公式ページ




晴れときどきファーム「佐野ラーメン」レシピ:青竹麺打ちと麺茹で

さて、今までのチャーシュー丼やイモフライは前菜。
いよいよメインの青竹打ちに挑戦します。

古民家のお庭で、乾燥に注意しながら、やってみましょう!

青竹は跨いで使います。竹の先端を作業台のくぼみに入れて、反対側を股に挟んで、ぴょんぴょんします。

力を麺に均等に入れるのがポイント!

津布久さんは3年修業したというこの技。
さすがの長野さんは、はじめてにも関わらず、呑み込みが早い!

上手に跨いで、ぴょんぴょんしています。

滝沢さんには、作業台が低いようで…足が長い!笑
村上さんは、膝を痛めそう!とのことでした。

打った麺を広げてみると…薄くてキレイ!シーツのように伸びています。

これを折りたたんで、麺の生地は完成!

生地を切っていきます。みんなドキドキしながら切っていますが、太さがバラバラになっても大丈夫。

食感の違いがアクセントになって、美味しいんです。

茹で時間はたったの1分半~2分。ササッと茹でます。





晴れときどきファーム「佐野ラーメン」みんなで実食!

津布久さんにいただいた、醬油ベースのスープ、手作りチャーシューとメンマを添えて、ラーメンが完成しました!

さっそく、いただいてみると…青竹打ちしたモチモチ麺が、スープに絡んで美味しい!
しみじみ味わいたくなる美味しさです。

メンマも、シンプルでラーメンの味を邪魔しない、ちょうどいい味付けに仕上がりました。

あぁ~私も食べてみたい、手作り佐野ラーメン。
手打ち麺って本当に美味しそうです☆

チャーシューに香味油を入れるアイデアが斬新でビックリしました!

でも、家にある材料で手軽にできるレシピなのが嬉しいですね。
私も圧力鍋で、トロトロチャーシューづくりに挑戦してみたいと思います。





晴れときどきファーム「佐野ラーメン!青竹でモチモチ麺」:らら子的感想やバックナンバー

佐野ラーメンがある栃木県佐野市はアウトレットモールがあります。ワタクシらら子家も、買い物とラーメンというゴールデンパターンで遊びにいったりします。

とはいえ、外食もまだまだ難しいご時世。ときどき無性に食べたくなる佐野ラーメンが、おうちで作れるなんて最高ですよね。

青竹を用意するのが大変だけど、何かで代用できないかな??

いつかお店で本物を食べて答え合わせしてみたいですね。

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。
2022年
NHK 晴れときどきファーム!2022レシピバックナンバー・放送予定・過去の放送一覧

2021年
NHK 晴れ、ときどきファーム!2021レシピ:バックナンバー・再放送と過去の放送一覧





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)