五輪閉会式:宝塚歌劇国家斉唱は誰?何組?なぜ袴?トップスター登場!東京オリンピック・パリ五輪つながり『ベルばら』とのうわさ??予想?妄想?タカラヅカ東京五輪2020

こんにちは。らら子です。

早いもので東京オリンピック2020も閉会式。閉会式数日前より、宝塚ファンの間でまことしやかに流れていた噂がタカラジェンヌによる国家斉唱。

それと次回オリンピック開催地であるパリにちなんだ出し物があるのではと噂されていましたが、それはガセネタでした。だって『ベルばら』やるって噂だったんですよ(^^;

国家斉唱なら黒紋付に緑の袴の正装でしょうか。それとも華やかな舞台衣装?妄想が広がりましたが、実際は小振袖ぐらいの袖丈長めのお着物に緑の袴姿でしたー。

https://twitter.com/nhk_2020/status/1424331713740738560

宝塚歌劇団は華やかなドレスやタキシードのイメージがありますが、正装は着物に緑の袴姿。

宝塚の袴について興味がある方はこちらもご覧くださいね。

宝塚歌劇団の袴ってどんなもの?:いつ着るの?正装?制服?黒紋付?柄物?卒業式でも人気!髪型は?男役と娘役(女役)の違いは?着こなしのポイントは?





閉会式:宝塚歌劇団出演者は誰?国家斉唱は何組?宙・星・花

宝塚歌劇団には5組+専科があります。2021年8月8日現在、現在上演中でないのは、花組・星組・宙組です。月組は東京宝塚劇場では月組、宝塚大劇場では雪組が上演中。

閉会式が行われる8月8日は月曜日定休日で休演日。なので、月組出演者が団体でご出演なんて可能性高そう……。と思いましたらばーそれはさすがになく。

壇上に現れたのはやはり宙組・星組・花組のトップスター3人。さらに壇の下にはトップ娘役と選抜メンバー計17人でしたね。

みなさん華やかな小振袖に緑袴姿でした。これは華やかなイベントの時の宝塚歌劇団の正装です。入団や退団、改まった式の時は、黒紋付の着物に緑の袴です。

壇上の真ん中に青色の振袖で歌っていたのは宙組トップスター真風涼帆(まかぜ すずほ)さん。

真風さんの左隣にいた水色の振袖姿が星組トップスター礼真琴(れい まこと)さん。

真風さんの右隣にいた黄色いお花の振袖姿が花組トップスターの柚香光(ゆずか れい)さんでした!

みなさんいい笑顔で歌っていらっしゃいました!皆さんのご紹介はこの後に書いてあります。





閉会式:宝塚歌劇団出演トップスター・トップ娘役は誰?

ところで、宝塚歌劇団は花・月・雪・星・宙(そら)の5組にトップスターがいます。

下の画像だと、左から順に(敬称略)

花組トップコンビ柚香光(ゆずか れい)・星風まどか(ほしかぜ まどか)

月組トップコンビ珠城りよう(たまきりょう)・美園さくら(みそのさくら)

雪組トップコンビ彩風咲奈(あやかぜ さきな)・朝月希和(あさづききわ)

星組トップコンビ礼真琴(れい まこと)・舞空瞳(まいそら ひとみ)

宙組トップコンビ真風涼帆(まかぜ すずほ)・潤花(じゅん はな)

今回は月組と雪組が上演中のため不参加でした。





閉会式:宝塚歌劇団出演は誰?出演者一覧。各組トップコンビ+2番手3番手+宙・星・花組選抜メンバー8名の計20名!

各組には、トップスター・トップ娘役の他に男役2番手、男役3番手、4番手……とメインのメンバーがいますが、今回はトップコンビと2番手と3番手が出演しました。

上記の12名に加えて選抜メンバーとして8名出演で計20名とのことです。

選抜メンバーの内訳は花組が2名、星組2名、宙組が4名です。男役娘役とも若手スターがズラリとそろいましたね。

壇上は右からトップスターの、礼真琴、真風涼帆、柚香光。

下は右から、聖乃あすか、天彩峰里、和希そら、小桜ほのか、桜木みなと、遥羽らら、愛月ひかる、芹香斗亜、星風まどか(花トップ娘)、舞空瞳(星トップ娘)、潤花(宙トップ娘)、水美舞斗、有沙ひとみ、瀬央ゆりや、音くり寿、永久輝せあ、瑠風輝のみなさんです。

(少女Aちゃん@i_am_shojoAさんアップありがとうございます。すばらしすぎます!)



閉会式:宙組トップスター真風涼帆(まかぜ すずほ)さん:2番手、3番手、選抜メンバーは誰?

スケールの大きさとスタイルの良さに定評があるトップスター真風涼帆(まかぜ すずほ)さん。2006年入団の92期生。身長175cm。

入団当初は星組配属にされ、若手スターとして早くから活躍。2015年宙組へ異動し、2017年に宙組トップスター就任。相手役は潤花(じゅん はな)さんです。

イワタニカセットコンロのイメージキャラクターもつとめています。

2番手は芹香斗亜(せりか とあ)さん。2007年入団の93期生。身長173cm。愛称「キキ」。星組、花組を経て宙組。小劇場主演をたびたびつとめています。

3番手は桜木みなと(さくらぎ みなと)さん。2009年入団の95期生。身長170cm。愛称は「ずん」。順調にトップスターへの階段を上っています。





閉会式:宙組選抜メンバーは誰?

選抜メンバーとして宙組からは4名参加しました。

4番手の和希そらさん。2010年入団の96期生です。身長168cm。愛称は「そら」。女役もこなし、ダンス・歌・芝居ともセンスの良さが光る実力派です。

和希そらさんについてはこちらで熱く語っているので、よろしければどうぞ。

和希そら:今後は?組替えで雪組3番手昇格?チケット難加速?宝塚宙組男役スターソラカズキのWiki的プロフ:年齢は?本名は?エピソードは?朝美絢/綾凰華/縣千との関係性は?(かずきそら・かづきそら)

98期生の瑠風輝(るかぜ あきら)さん、身長175cm、愛称「もえこ」。

娘役さんは、98期生遥羽らら(はるは らら)さん、100期生の天彩峰里(あまいろ みねり)さんが出演とのことです。




閉会式:星組トップスター礼真琴(れい まこと)さん:2番手、3番手、選抜メンバーは誰?

歌・ダンス・芝居と三拍子そろったトップスター礼真琴(れい まこと)さんは、2009年入団の95期生。身長170cm。愛称「こっちゃん」「まこっちゃん」「こと」

首席入団で星組に配属。若手の頃からオールマイティに優れてスピード出世。2019年に星組トップスター就任しました。相手役の舞空瞳まどかさんとは首席入団同士のコンビ。

お父様はサッカーの浅野哲也さんです。仙台銘菓「萩の月」のイメージキャラクターをつとめています。

2番手は愛月 ひかる(あいづき ひかる)さん。2006年入団の92期生。身長173センチ。愛称「あいちゃん」。星組『ロミオとジュリエット』では想像上のキャラクター「死」を演じ、あまりの迫力に「愛ちゃんの死」というワードがTwitterでトレンド入りしていました。2021年12月退団が発表されています。

3番手は瀬央ゆりや(せお ゆりや)さん。2009年入団の95期生。身長172cm。愛称「せおっち」。遅咲きながら人気実力とも文句なし。

星組は娘役2名が選抜メンバーとして参加。98期生の有沙瞳(ありさ ひとみ)さん、99期生の小桜ほのか(こざくら ほのか)さんでした。





閉会式:花組トップスター柚香光(ゆずか れい)さん:2番手、3番手、選抜メンバーは誰?

美貌のトップスター柚香光(ゆずか れい)さんは、2009年入団の95期生。身長171cm。愛称「れい」「かれー」。

花組に配属されて、若手の頃から美貌とダンス力で人気があり、2019年に花組トップスター就任しました。相手役の星風まどかさんとの新トップコンビお披露目公演を控えています。

オンワードのブランドJOSEPH(ジョゼフ)のイメージキャラクターをつとめています。

2番手は水美舞斗(みなみ まいと)さん。2009年入団の95期生。柚香光の同期です。身長170cm。愛称マイティ。美貌と身体能力で人気を集め、2021年8月にはKAAT神奈川芸術劇場で『銀ちゃんの恋』主演予定です。

3番手は永久輝せあ(とわき せあ)さん。2011年入団の97期生。身長170cm。愛称ひとこ。VISAのイメージキャラクターとして露出もばっちり。

100期生からは実力派娘役、音おと寿(おと くりす)さんと美貌で人気の男役の聖乃あすか(せいの あすか)さんが出演したそうです。





閉会式:今回出演なし:月組トップスター珠城りょう(たまきりょう)さん:2番手、3番手は誰?

今回は登場しませんでしたが、現在東京宝塚劇場で上演中の月組トップスターもご紹介。

月組は東京宝塚劇場でトップスター珠城りょう(たまき りょう)さん、トップ娘役の美園さくら(みその さくら)さんの退団公演を上演しています。

恵まれた体格を生かした包容力のあるトップスター珠城りょう(たまきりょう)さんは、2008年入団の94期生。身長172cm。愛称「たまきち」「りょう」。天海祐希以来のスピード出世で入団9年目でトップスターに就任。2021年8月15日退団予定。

2番手は月城かなと(つきしろ かなと)さん。2009年入団の95期生。身長172cm。愛称「れいこ」。美貌と深い演技で人気を博し、2021年月組トップスターに就任。

3番手は鳳月杏(ほうづき あん)さん。2006年入団の92期生。身長172cm。ダンスの切れのよさ、和物の美しい立ち居振る舞いに定評があります。ワタクシいつも目が釘付け。




閉会式:今回出演なし:雪組トップスター彩風咲奈(あやかぜ さきな)さん:2番手、3番手は誰?

雪組トップスターの彩風咲奈(あやかぜ さきな)さんは、朝月希和(あさづき きわ)さんとの新トップコンビお披露目公演が本拠地宝塚市で始まったばかりなので不参加。

スタイルのよさとダンス力、華やかな容姿ですくすくと育った彩風咲奈(あやかぜ さきな)さんは、2007年首席入団の93期生。身長173cm。愛称「さきちゃん」「さき」。

満を持してトップスターに就任。トップ娘役の朝月希和(あさづき きわ)さんは経験を積んだ96期生。大人カップルです。

2番手はFNS歌謡祭であまりの美しさに「黒髪の人」と世間を騒がせた朝美絢(あさみ じゅん)さん。3番手は年末に雪組に異動する和希そらさんになるのではと予想されています。




閉会式:宝塚歌劇団出演は誰?世界に誇る女性だけの劇団!

世界にひとつだけの未婚女性だけで構成される宝塚歌劇団。創立以来100年を超え、もはや日本の伝統芸能の域にあります。その華やかさと一糸乱れぬ動きは、世界に人々に感銘を与えたでしょうね。

開会式には元・宝塚歌劇団花組トップスター真矢ミキ(まや みき)さんが登場しましたし、世界にただ一つの女性だけの劇団ですから、世界にアピールするチャンスですね。

日本の良さを世界に知ってもらい、また日本の人たちにもこのような素晴らしい芸能を誇りに思ってもらえるといいと思いつつ、この暑いさなかですし、台風ですし、無理はしないでほしいです。

こちらはスペインのメディアのTwitter。美しさが心を打ったんでしょうねー。きれいな写真がたくさん!

https://twitter.com/Tokyo2020es/status/1424331293572034563




閉会式:宝塚歌劇団出演者は誰?出し物は『ベルばら』なのか???

今回ネットを騒がせていたのが、『ベルばら』をやるのでは?ということ。

『ベルばら』とは池田理代子先生原作の『ベルサイユのばら』。フランス革命を背景にしたこの作品は宝塚歌劇団のドル箱の演目で、1970年代の初演以来、毎公演大人気。

ベルサイユ宮殿を舞台に、フランス王妃マリー・アントワネットとスウェーデン出身のフェルゼン伯爵との許されぬ恋、フェルゼンに恋する男装の麗人オスカルとオスカルを慕うアンドレの青春と愛を描いた少女マンガの名作です。

実はこの『ベルばら』は、華やかなだけでなく女として生まれながら名門貴族の将軍家の後継ぎとして男と育てられたオスカルが、女だてらにという周囲の無理解と自分のアイデンティティに苦しみ、人間として自らの生きる道を見出していくという深いテーマがあります。

「多様性」をテーマにした東京五輪とコンセプトは合っていますが、出し物自体はちょっと合わないかなーという危惧が。お衣装も豪華絢爛で暑そうだし。

次回パリ万博に合わせてこの演目を出してくる可能性がないとはいえませんでしたが、ベルばらは登場しませんでした。ほっ……





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)