柚香光ピアノ生演奏うまい!カフェブレイクやリスト役で演奏を披露!実力は?本当に弾いてる?!ピアノ得意なタカラジェンヌは誰?ゆずかれい

こんにちは。らら子です。
花組トップスターの柚香光(ゆずかれい)さん。一目みたら忘れられない華やかでお顔と色気、キレキレのダンスが印象的です。

ところで、もうひとつ柚香光(ゆずかれい)さんといえばピアノ。

『巡礼の年 リスト・フェレンツ、魂の彷徨』のポスターでは華麗にピアノに向かうポーズをとってますが、鍵盤に沿うように指をおいていて、これはピアノを弾ける人の手つきですね!

ご自身もピアノが得意とおっしゃっていますが、本当のところはどうでしょうか?ピアノ歴ン十年のらら子が分析してみましょう!

2022_list





柚香光ピアノ生演奏うまい!『巡礼の年 リスト・フェレンツ、魂の彷徨』ピアニスト役フランツ・リスト役アンティークピアノで弾き語り!

2022年の花組公演『巡礼の年 リスト・フェレンツ、魂の彷徨』では、柚香光さんは、フランツ・リストを演じています。フランツ・リストは、ピアノの魔術師といわれたピアノの名手。

95期で同期の水美舞斗(みないまいと)さんは、ピアノの詩人と言われるフレデリック・ショパン役です。

99期の帆純まひろ(ほずみまひろ)さんは、リストのライバルのジギスムント・タールベルク役ということでピアニストがたくさんでてきます。

スカイステージのタカラヅカ・ニュースでも稽古場映像でも、本物の電子ピアノが置いてありました。本当に弾くんだろうなと思っていましたが、初日があけてびっくり!

冒頭に柚香光さんのピアノ弾き語りのシーン!バリバリと弾いていますね!

これは本物のアンティークのピアノだそうですよ。

大きくて筋ばった手がかっこいい!舞台上、しかも歌いながらというのは、難しそうですが、ピアノ演奏の姿も余裕しゃくしゃくといった感じです。

これはかなりピアノと仲がいい。つまり相当ピアノを弾き込んだ人といえましょう。

柚香光さんご自身は少しでもきれいな音が出るように一音一音大切に弾いているそうです。

そのあともロックスターバリバリに後ろ向きにピアノを弾くシーンもあって。さすがにこれは作りもののセットなので弾いているふりですが、いや、かっこいいし色気もバッチリ。

相手役の星風まどかちゃん演じるマリー・ダグー伯爵夫人と二人並んでピアノの弾くシーンなんてドキドキしちゃいます。

ダンスがうまいだけでなく、ピアノもこんなに弾けるとは!これは惚れ直してしまいますね。




柚香光ピアノ生演奏うまい!カフェブレイクでもその腕を披露!動画あり!

らら子は、実は柚香光さんのピアノの上手さを知っておりましたー(どや。

東京MXテレビで『カフェ・ブレイク』の放送冒頭でも、さらさらっとピアノを弾いています。
2016年の花組公演『雪華抄(せっかしょう)/金色(こんじき)の砂漠』上演中に出演しています。

コロナ禍になって特設スタジオからのリモート出演になって、バーチャル背景になっていますが、前はスタジオのセットが凝っていたんですよねー。

セットのひとつにCASIOの電子ピアノがあって、そのピアノを柚香光さんが弾いています。

司会の中井美穂さんによると、本番前に何度も練習していたそうですが、練習の成果が表れている素敵な演奏です!

Youtubeの動画がアップされています。

宝塚『カフェブレイク  柚香 光』

カシオといえば電卓、電子辞書のイメージが強いですが、実は電子ピアノが人気なんですよ。
『カフェ・ブレイク』で置かれているのは、おそらく最上位機種のカシオ セルヴィアーノ GP-510BP CSAIO CELVIANO Grand Hybrid【C.ベヒシュタインコラボレーションモデル】です。
ベヒシュタインというのは、ドイツの名門ピアノメーカーで世界最高水準の楽器です。電子ピアノでベヒシュタインの音が出るってすごいですね。





柚香光ピアノ生演奏うまい!同期で成績一番!小さい時から習っていた!ピアノ教室はどこ?

宝塚音楽学校では、音楽学校なので当然ピアノの授業があります。とはいえ、小さい時から習っていた人もいれば、そうでない人もいて、もちろんその実力はピンキリ。

同期の実咲凛音さんは、スカステの番組で柚香光さんについて「ピアノが上手で95期で成績が一番だった」と証言しています。

過去のインタビューによると、柚香光さんがピアノとクラシックバレエを習っていたという理由がちょっと面白いです。

兄2人、弟2人がいる5人兄弟の真ん中。わんぱくで毎日かすり傷を作るような子供だったが、「自分は5人の中で唯一の女の子という責務を薄々感じて」出典:産経新聞. (2018年11月20日)

柚香光さんが習っていたバレエ教室は、渋谷区上原にある名門の岸辺バレエ教室です。女優の門脇麦(かどわきむぎ)さんやダンサーのオニール 八菜(オニール はな)と一緒です。

バレエ教室を主宰する岸辺光代先生は厳しいことで有名。

柚香光さんは、杉並区立和泉中学出身ということから杉並区育ちと考えられますが、バレエ教室は渋谷区上原までわざわざ通っていたんですね。

柚香光さんが通っていたピアノ教室がどこか具体的にはわかりませんが、バレエ教室のレベルから想像して、ピアノ教室もやはりレベルの高い生徒さんが集まる教室に通っていたのでしょうね。

柚香光ピアノ生演奏うまい!?ピアノが上手いタカラジェンヌは誰?歌はうまい?

ところで、柚香光さん以外にもピアノが上手なタカラジェンヌはたくさんいますよ。なかでも特に有名なのは、元・星組トップスターの麻路さきさんです。

麻路さきさんは69期生。1994年12月にトップ就任し、1995年3月星組公演『国境のない地図』のお披露目公演でピアニスト役を演じ、舞台上で実際に演奏しました。

相手役の白城あやか(しらきあやか)さんが退団後に中山秀征さんと結婚した時は、麻路さきさんは披露宴で「すみれの花咲くころ」をピアノ演奏しています。
麻路さきさんは退団記念にピアノのCDを出し、結婚後はピアノの先生もしていました。

元・花組トップ娘役の桜乃 彩音(さくらの あやね)さんもピアノが上手でした。歌ウマで知られた元・花組トップスター春野寿美礼(はるのすみれ)さんの伴奏などもつとめていました。
桜乃 彩音さんは、トップ娘役が退団前に行なうミュージックサロンというコンサートでもピアノを弾いています。

桜乃彩音さんと同期で88期の朝夏まなとさんもピアノが好きと公言していました。
主演をつとめた2014年宙組公演『 翼ある人びと—ブラームスとクララ・シューマン』ではブラームスが舞台上で弾くというシーンがありました。
曲はブラームス:間奏曲イ長調Op.118-2で、音は吹き替えでしたが、やはりピアノを弾く姿にリアリティがありました。
余談ですが、ピアノがうまいことと歌がうまいことは関連性はないみたいです。

柚香光ピアノ生演奏うまい!?実力は?カフェブレイクやリスト役で得意の演奏を披露!本当に弾いてる?!ピアノ上手なタカラジェンヌは誰?(ゆずかれい)

柚香光さんがピアノが上手ということについて、深掘りしてきました。小さい時からピアノを習っていて、音楽学校ではピアノの成績が一番ということでした。

2022年花組公演『巡礼の年 リスト・フェレンツ、魂の彷徨』では、得意のピアノを生かして、ピアノの魔術師 フランツ・リストを演じます。劇中には実際にピアノを演奏するシーンもたくさんでてきました。

それ以前にも、2016年放送の東京MXテレビ『カフェブレイク』でも、スタジオセットにあるCASIOの電子ピアノをさらさらと弾きこなしてみせました。

実は柚香光さんは、小さい時からクラシックバレエとピアノを習っていて、音楽学校ではピアノの成績が一番だったそうです。

ピアノの上手いタカラジェンヌは他にもたくさんいます。例えば、元・星組トップスターの麻路さきさん、元・花組トップ娘役の桜乃彩音さん、元・宙組トップスターの朝夏まなとさんなどがいらっしゃいます。ちなみにお三方はダンスが得意。

キレイで、ダンスも上手くて、ピアノも上手いなんて、神がかってますね。天は二物を与えずといいますが、いくつもの才能に恵まれている人というのは実際にいるんですねえぇ。

柚香光さんには、これからもたくさんの違った面をみせてもらいたいですね。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)