『せかほし5min』終了??5分間ミニ番組いつまで?『日めくりせかほし5min』も4月1日ネット配信スタート!読み方は?せかほしファイブミニッツ:放送スケジュールはいつ?バックナンバー再放送や見逃しは?動画配信は?三浦春馬さんの登場シーンは?NHK『世界はほしいモノにあふれてる』

こんにちは。らら子です。

『せかほし』こと『世界はほしいモノにあふれてる』。2021年2月下旬から5分間のミニ番組がスタートしましたよ。人気の回のいいとこどり♪これは見逃せませんね。
その名も『せかほし5min』わかりやすいですねー。キャッチコピーは「極上のショートトリップ。NHK総合での放送となります。

sekahoshi_5min




せかほし5分間ミニ番組『せかほし5min』読み方は?語りを担当するMCは誰?三浦春馬さんの出番は?

『せかほし』のレギュラー番組は2021年3月で終了してしまいましたが、終了が発表された数日後、2021年2月末より新しく始まった5分間ミニ番組が『せかほし5min』。

『せかほし5min』の読み方は「せかほし ふぁいぶみにっつ」ですよ。

「語り」を担当するのは「旅のオトモ」さん。鈴木亮平さんとJUJUさんが交代で担当するようです。「語り」のお二人。レギュラー放送の時と違う印象です。

鈴木亮平さんは少し改まった感じ。JUJUさんは可愛い感じ。レギュラー放送でのちょっと斜めな感じとは違ってこれも楽しみです。

基本的に旅先の人が出てくるので、バイヤーさんの露出も少な目。伝説の三浦春馬さんのメガネ姿とかみたいですけどねー(せかほし5min.「運命のメガネ フランス」)

契約上も、難しそうですよね。




せかほし5分間ミニ番組『せかほし5min』放送ラインナップは?番組タイトル一覧

2021年2月下旬から3月25日現在、約20本放送されています。

せかほし5min.「おとぎのチェコ」

せかほし5min.「美食のスペイン旅」

せかほし5min.「冒険のロサンゼルス」

せかほし5min.「誘惑のモロッコ」

せかほし5min.「甘くて幸せ!スイーツ世界一周」

せかほし5min.「あこがれのPARIS」

せかほし5min.「世界のテーブルウエア」

せかほし5min.「イタリア!究極グルメ旅」

せかほし5min.「インテリア世界旅」

せかほし5min.「ジュエリーきらめき世界旅」

せかほし5min.「世界のほっこり動物」

せかほし5min.「世界の“パン旅”」

せかほし5min.「運命のメガネ フランス」

せかほし5min.「世界のファッショニスタ」

せかほし5min.「パリ&ベツレヘム 幻のボタン」

せかほし5min.「文房具de世界旅」

せかほし5min.「世界のごちそうチョコレート」

せかほし5min.「世界の美酒 ほろよい紀行」

せかほし5min.「オランダ&南アフリカ 花の楽園へ」

せかほし5min.「麗し“アジアごはん”」

過去放送分の一部をピックアップしたり、複数回分をテーマに沿って組み合わせたりしているので、切り口によって全然印象が変わります。一度見たものでも、新鮮に見られます。まったく飽きないですね。




せかほし5分間ミニ番組『せかほし5min』いつ放送している?見逃したときは?再放送は?

ところで、『せかほし5min』はレギュラー番組ではないので、ちょっとしたスキマ時間に放映されてます。深夜とか午前中とか夕方とか、さすらいのミニ番組なのです。

しかも夜中に怒涛の『せかほし5min』4本連続放映とかしてるし。

なので、放送を見逃す可能性大です。なんなら最初からあきらめた方がいいかも。自分で録画するのもいいですが、それも面倒。

自分が住んでる地域でたまたま放送がなかったりもしますしね。緊急ニュース等によって、放送休止になることもあります。

本放送がさすらいなら再放送もさすらい。

えーじゃあどうすれば?




せかほし5分間ミニ番組『せかほし5min』はNHKプラス(NHK+)の常時同時・見逃し番組配信で!

というわけで、確実に見たい方はNHKプラスを利用しましょう。見逃したものは放送から1週間はNHKプラスでの配信があります。

NHKプラスは、総合・Eテレの番組を放送中から放送後1週間、PCやスマホでいつでもどこでも、何度でも楽しめるサービスです(出典:公式サイト)

さすが地上波。総合テレビ強いわー。

NHKプラスは、受信料を払っている世帯なら利用料や契約料は一切不要。NHKオンデマンドと違って無料です。お客様番号がわかっていればネットで手続きしてすぐ使えます。

お客様番号がわからなければ、申し込み後に郵送されてくるNHKプラス「確認コード」を入力すればOK。

NHKプラス契約方法は「NHKプラス 利用登録の手続き」で検索してくださいね。




せかほし5分間ミニ番組『せかほし5min』動画ネット配信:終了?配信はいつまで?

さらにさらに『せかほし5min』はNHK公式YouTubeや公式動画サイト「どーがレージ」でも公開されています。

これならNHKプラスを契約するより簡単ですもんね。

すでに各動画、数万のビューがついてますよ。極上ショートトリップを楽しんじゃいましょう♪

ハッシュタグは #せかほし5min.

と思ったら、もう2021年4月28日18時まででWeb分は公開終了だそうです。

あっという間でしたねー。5/3スペシャルが放送されるからでしょうか??

その先の展開が心配ですー。無期限公開にしてほしいです。

https://twitter.com/nhk_sekahoshi/status/1384431645458116610




せかほし5分間ミニ番組『せかほし5min』4月1日スタート『日めくりせかほし5min』1コンテンツずつネット動画配信!

そしてそして「日めくり!せかほし5min.」スタートが発表されました!

「5min.」のネット配信ですが、4月1日からは おやすみ前の夜8時毎晩1コンテンツずつ更新予定です!出典:公式ツイート

 

https://twitter.com/nhk_sekahoshi/status/1376444012123553792

NHKどーがレージやYouTubeで「せかほし」と検索すればOK!

ハッシュタグはもちろん #せかほしたのしみですー。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)