どうなる『せかほし』終了3月末打ち切り!理由は?NHK『世界はほしいモノにあふれてる』JUJU&鈴木亮平MCロケできずレギュラー放送終了!三浦春馬版の再放送はどうする?

こんにちは。らら子です。ショッキングなニュースが飛び込んできました。

NHK『せかほし』こと『世界はほしいモノにあふれてる』が3月末をもってレギュラー放送を終了することがわかりました。

この番組は海外製品を輸入するバイヤーさんの買付の様子に密着するのが売りの番組ですが、長引くコロナ禍で海外ロケができない状況が続いていることが要因だそうです。




NHKせかほし:2021年度のNHKの番組改編で3月末の番組終了発表

NHK『せかほし』の2021年3月末での番組終了は、2021年2月10日に2021年度の番組改編が発表されて明らかになったものです。

NHKせかほしといえば、故・三浦春馬さんがMCを勤めていたことでも知られる番組。2018年の放送開始以来、絶大な人気をほこっています(本放送:毎週木曜午後10時半~再放送:火曜日午前1時半~)

過去にはこのような番組が放映されています。

せかほしバックナンバー2021年:NHK『世界はほしいモノにあふれてる』これまでの過去放送記録

せかほしバックナンバー2019-2020年:これまでの放送『NHK世界はほしいモノにあふれてる』過去放送記録





NHKせかほし:2020年春には番組が一時休止、夏には三浦春馬さんの急逝

去年の春からロケができなくなってからは、過去の放送回を再編成したり、過去の出演者からビデオレターを送ってもらったりしてしのいてきましたが、春には番組が一時休止しました。

番組休止中の2021年夏には三浦春馬さんの急逝というあまりにも悲しい出来事がありました。

R.I.P三浦春馬さん:美しいモノをもっと見て聞いて味わってその先の世界を表現してほかった

三浦春馬さん時代のせかほしファンからは、過去放DVD化を強く望む運動も展開されています。




NHKせかほし:鈴木亮平さんが三浦春馬さん後任として2020年10月8日から登場

このように、立て続けに番組を揺るがす大事件が続きましたが、10月からは鈴木亮平さんが三浦さんの後釜MCとして着任しました。

せかほし:新MCに鈴木亮平さんが決定!『世界はほしいモノにあふれてる』三浦春馬さん後任!JUJUさんは継続!

鈴木亮平さんは東京外語大出身で英語が堪能、NHK大河ドラマ『西郷(せごどん』で主演を務めるなどNHK受けもよく、さらに世界遺産オタクとして『行った気になる世界遺産 』を出版しています。

番組の性格にも能力的もぴったりな、ナイスな人選だと私は思っています。

着任当初は番組への三浦春馬さんのイメージが強すぎたり、もうひとりのMCのJUJUさんと三浦春馬さんとの絆の深さなどにプレッシャーがあったかもしれません。




NHKせかほし:鈴木亮平さんJUJUさんとのコンビも板についてきた矢先の打ち切り

しかし、JUJUさんの天才的なツッコミによりコンビも板についてきた感じで、鈴木さん得意の世界遺産ネタも要所要所で織り込まれるなど、すっかりMCとして定着。

これから鈴木さんのカラーが色濃く出てくるのを楽しみにしていたのですが、そうですか打ち切りですか。

現在の番組の構成は、日本国内を外国人バイヤーが旅する様子に密着したり、海外在住の日本人バイヤーの現地リポートとオンライン出演を組み合わせたりしています。

人気番組の存続に苦肉の策が続いていましたが、やはりロケありきの番組なので、以前のクオリティを保つには限界がありますね。残念です。




NHKせかほし:2021年4月以降の番組存続はどうなる?再放送は?特番は?

今回の番組編成での発表では2021年3月でレギュラー放送の終了とのことなので、レギュラーでない放送は2021年4月以降にもあるかもしれませんね。

特番などの放送については、NHKは明言を避けています。2021年2月11日のサンスポの記事によると、定時放送が終了するということなので少し期待してもいいのかもしれません。

本紙の取材に同局広報部は「定時放送は終了します」とレギュラー放送の終了を認め、特番など今後の放送については「未定」と話すにとどめた。

総集編でもいいし、サイドストーリーでもいいし、まるまる再放送でもいいし、ぜひとも定期的に『せかほしスペシャル』を放送してほしいですね。





NHKせかほし:三浦春馬さん版の再放送とDVD化希望

『せかほし』に欠かせないのが三浦春馬さんの存在。

三浦春馬さんのリアクションやJUJUさんとの関係性がなければ、あそこまでの人気番組にならなかったかもしれない。

番組にのこる三浦春馬さんの存在を尊重しつつ、自分の色を少しずつ出していくMC鈴木亮平さんもクレバーで、ナイスガイだなと思います。

私は、もちろん鈴木亮平さんMC版も好き。でも三浦春馬さんのMCの映像も見たい。好きなときに好きなだけ見たい。

Twitterでは三浦春馬さんの出演回のDVD化を求める署名活動を行っている方もいらっしゃいます。

深夜枠でもいいので三浦春馬さんMC時代の放送回もすべて再放送していただきたいです。





NHKせかほし:2021年3月まで全力で番組と「せかほしファミリー」を楽しみたい!

せかほし番組関係者がよく使う「せかほしファミリー」という言葉。あったかいですよね。これって三浦春馬さんも含めたファミリーってことが含まれているのがすぐわかる、いい言葉だと思います。

2021年3月末まではまだ時間があります。何回か放送回もあります。残りの放送を心から楽しみに、全力で楽しみたいと思います。

そして、いつか、願わくばそう遠くない日にワクチンが行き渡ってコロナ禍が収束したら、『新・世界はほしいモノにあふれてる』でも『世界はほしいモノにあふれてるリターンズ』でも、新シリーズを再開してほしいです。

JUJUさんと鈴木亮平さんのMCで、もちろんナレーションは神尾 晋一郎さんで!

https://twitter.com/nhk_sekahoshi/status/1359701194688651265





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)