竹本織栄太夫(たけもとおりえだゆう)さん のWiki的プロフ:文楽太夫の新人!年齢は?入門はいつ?

こんにちは~。 らら子です。

今回は、文楽太夫の竹本織栄太夫(たけもとおりえだゆう)さんをご紹介します。

竹本織栄太夫さんは2023年7月に初舞台を踏んだばかりです。

どんな方なのでしょうか?さっそくプロフィールを見ていきます。




竹本織栄太夫のプロフィール、年齢や出身、芸歴は?

こちらが竹本織栄太夫(たけもとおりえだゆう)さんのプロフィールです。

生年月日:1998年2月9日

出身地:埼玉県

本 名:田村啓暉(たむらひろき)

[芸 歴]

令和3(2021)年 4月 国立劇場文楽第30期研修生
令和5(2023)年 4月 六代目 竹本織太夫に入門、竹本織栄太夫と名のる
令和5(2023)年 7月 国立文楽劇場で初舞台

[受賞歴]

なし

織栄太夫さんは、埼玉県さいたま市生まれ。

2021年23歳の時に文楽研修生となります。

2年の研修を経て2023年に竹本織太夫(たけもと おりたゆう)さんに入門。師匠の名前を一字貰い、竹本織栄太夫と名のって同年7月に初舞台です。

初舞台の演目は「妹背山婦女庭訓」の「道行恋苧環」でした。

同期は三味線の鶴澤藤之亮さんです。





竹本織栄太夫の入門のきっかけ・趣味や特技は?

竹本織栄太夫さんは、大学4年生の2月に東京公演を観劇。太夫の語りに惹かれたそうです。

映像音響処理技術者という資格を持っているそう。趣味は城巡り。しぶい!

文楽研修生は23歳ぐらいまでに入所する人が多いので、やや遅めのスタートかもしれません。

織栄太夫さん。まだまだこれからですね。情報を追加するのを楽しみにしています。




豊竹薫太夫:らら子的萌えポイント

2023年9月の東京公演で初めてお姿を拝見しました。

さすがに着物姿も板についていたようです。どっしりとした声が出そうないい体格です。

国立劇場閉場のということで、特別イベントがたくさんありましたね。通常、東京ではおこなわれない文楽祭の天地会も。

まだまだ予断を許さないコロナ禍が明けきらないなかでの、修業と太夫としてのキャリアスタート。今後のご活躍をお祈りしております。

参考にさせていただいたサイト

公益財団法人 文楽協会 https://bunraku.or.jp/index.html





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)