晴れときどきファーム!「森と暮らす!手しごとのスローライフ」レシピ・草木染・畑仕事:NHK晴れ、ときどきファーム!

こんにちは。らら子です。

今回の『晴れ、ときどきファーム!』は「森と暮らす!手しごとのスローライフ」

今回は料理レシピではなく、美しい自然の中で暮らす、ある一家に着目します。





晴れときどきファーム「森と暮らす!手しごとのスローライフ」番組予告:再放送予定

番組予告はこちらです。予告だけでウキウキしてきます。

長野の北部・黒姫に、森を切り開き、手づくりで家を建てようとしている人がいる。造形作家の小林寛樹さん。家族とともに移り住み、自然の営みに寄り添いながら、スローライフを楽しむ。そこには都会では味わえない、ゆっくりとした時の流れと自然の豊かさがある。森にはじける家族の笑顔と寛樹さんの夢を見つめる。

出典:公式サイト

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。

2023年
2023晴れときどきファーム!レシピ再放送はいつ?レシピ集めてます♪バックナンバー・放送予定・過去の放送一覧:NHK晴れ、ときどきファーム!

2022年
NHK 晴れときどきファーム!2022レシピバックナンバー・放送予定・過去の放送一覧

2021年
NHK 晴れ、ときどきファーム!2021レシピ:バックナンバー・再放送と過去の放送一覧





晴れときどきファーム「スローライフ」小林寛樹さん・小林庸子さん・息子さん・娘さん

舞台は、長野県北部、黒姫高原。
季節の移ろいが感じられる、自然豊かな地域。

この場所で、自然に寄り添って暮らす家族がいます。
なんと、12年かけて、自分たちの手で、土地を切り開き、畑を開墾しました。

そして、今は家まで手作りしようと試みています。

小林さん一家、お母さんの庸子さんと、長男の蒼くん、長女のなずなさん。
そして、お父さんの寛樹さんの4人家族です。

たっぷりの草花を摘む小林さん一家。

でも、刈り取るだけではありません。

最初は刈っていたススキも、ある時、シジミチョウがたくさんとまって寝ているのを見て、自然には必要なものだと気づいた寛樹さん。

それからは、あまり刈り取らなくなったそうです。

そもそも、この黒姫に越してきたのは、寛樹さんの夢があったからだそう。

小さいときから、馬と一緒に暮らすことに憧れていたとのこと。
私も、小さいころ観て大好きだった「大草原の小さな家」に、寛樹さんも憧れて、自分で土地を切り開き、家を建てる生活を実現したそうです。

実際に行動しちゃうところがすごいですね!
しかも、ご家族で!





晴れときどきファーム「スローライフ」未草(ひつじぐさ)プロフィール

小林寛樹さんは造形作家、妻の小林庸子さんは布もの作家です。お二人で「未 草(ひつじぐさ)」として活動しています。

2010年に北信州、黒姫に移住。

「自ら作る暮し」を旨に活動を行う、小林 寛樹(造形作家)小林 庸子(布もの作家)からなる「未 草」。長野 黒姫への移住に向け2010年より森を開拓。2017年から長年集めた廃材を中心に、土地の木や石や土で家を建てるため活動中。
出典:公式サイト

Webショップもあって、便箋や封筒、文房具、小さな家具などを販売しています。どれもおしゃれでほっこり。あっという間にSOLD OUTになってしまうので、お早めに。




晴れときどきファーム「スローライフ」

小林さん一家の台所には、自然の恵みがいっぱい!
熟さずに、青いまま寒くなってしまったトマトは、瓶に詰めて、お漬物にして食べるそう。
子どもたちも美味しそうにかぶりついています。

寛樹さんの職業は造形作家。
美術的な彫刻作品から、実用的な暮らしの道具も手掛けます。
アトリエには、彫刻作品の材料がたくさん!

開墾中に出た、石や木が再利用されています。
植物の自然な形や、雨風にさらされた風合いをそのまま、作品に活かします。

熊やクジラなどのモチーフは、木や石の素材の良さが活かされていて、とても素敵です。

この日、小林さんたちは、念願の小屋づくりを始めます。

やってきたのは、森の奥深く。幻想的な池が現れました。
ここは、地元で古くから崇められている神聖な場所。

小林さん一家は、小屋を建て始めるにあたって、まずお祈りを捧げます。
小屋のイメージは、旅先でヒントを得ました。
フランスを訪れた際に出会った、石造りの素朴な小屋にするそうです。

地道で大変な基礎作り。
土を掘り起こし、石をどけます。

蒼くんも、遊びながら手伝ってくれます。
掘り進めていくと、なんと馬そっくりの木の根っこが現れました。

寛樹さん憧れの馬のいる暮らし。
その予兆のような、嬉しい発見です。




晴れときどきファーム「スローライフ」草木染め

数日後、家族で季節の植物を集めます。
草木染めをするためです。
栗のイガがたくさん!細かく切って煮だすと、意外に良い色が出るそうです。

ファームの3人、元V6の長野博さん、森三中の村上智子さん、女優の滝沢沙織さんも、寛樹さんに草木染めを教わります。

寛樹さんいわく、ヌルデの木になる、ふしを使うと、きれいな色に染まるそう。
ファームの周りでも探してみます。

不思議な形をしたふしが、いくつも見つかりました。

さっそく、煮だしてみます。
ドライフルーツのような、美味しそうなにおいが充満します。
紫がかったような茶色…アッシュベージュのような、オシャレな色に染まりました。
キレイですねー!いつかやってみたい草木染め…♪

畑を始めて4年。
小林さん一家も、畑で里芋を収穫します。

皮で洗って、そのまま皮むきとカット。
お外で火を焚いて、里芋と牛肉の鍋にします。

初めて収穫できた、自分たちで作った里芋。
とっても美味しそうです。




晴れときどきファーム「森と暮らす!手しごとのスローライフ」:らら子的感想やバックナンバー

穏やかな寛樹さんの笑顔がとても印象的でした。
小屋の進捗も気になるところ。。
ぜひ、また特集してほしいなと思いました☆

番組情報やバックナンバー&直近放送予定はこちらをご覧くださいね。
2023年
2023晴れときどきファーム!レシピ再放送はいつ?レシピ集めてます♪バックナンバー・放送予定・過去の放送一覧:NHK晴れ、ときどきファーム!

2022年
NHK 晴れときどきファーム!2022レシピバックナンバー・放送予定・過去の放送一覧

2021年
NHK 晴れ、ときどきファーム!2021レシピ:バックナンバー・再放送と過去の放送一覧





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)