小林愛実結婚!反田恭平いつから幼なじみ?ピアニスト夫妻の今後の演奏活動や拠点はどうなる?でき婚で第1子妊娠中そりたきょうへい&こばやしあいみ

こんにちは。らら子です。
2023年1月1日、ビッグなニュースが飛び込んできました!なんとピアニストの反田恭平(そりたきょうへい)さんと小林愛実(こばやしあいみ)さんが授かり婚!

お二人は2021年のショパンコンクールで、反田さんが2位と小林さんが4位に入賞という世界クラスのビッグカップルです。

お二人のなれそめ、今後の演奏活動や生活について探って行きましょう。
sorita-aimi

(出典:47ニュース)




反田恭平・小林愛実結婚:なれそめは?いつから幼なじみ?ピアノ教室?音楽教室はドコ?

反田恭平さんと小林愛実さんは1歳違い。
ショパンコンクールでは、共にサポートし合う仲の良さが話題にもなりました。ぎゅっとハグしあったり、並んで座るときも距離が近かったり。

反田さんの言葉を借りると、二人はランドセルを背負っていた頃からの幼なじみ。

というのも、二人は12歳の頃から、音楽の英才教育で知られる桐朋学園大学音楽学部附属「子供のための音楽教室 仙川教室」に通っていたからです。

一部の報道に「同じピアノ教室」とありますが、子供のための音楽教室はピアノのほか、バイオリン、チェロの専攻もあります。

桐朋学園は調布市にありますが、仙川教室は桐朋学園女子部と同じ敷地内にあり、ほんの数百メートルで世田谷区です。二人は同じ世田谷区立小学校に通ったそうです。

反田さんは世田谷区立烏山中学校、小林さんも隣の区立中学校に通い、続いて桐朋女子高校音楽科(共学)に進学します。

家も近所、音楽教室から続いて高校の先輩・後輩でもあり、兄妹のような家族同然の仲と語られていました。愛実さんは反田さんを「そりそり」と呼んでいたとか。

お二人の様子からは、どちらかというと反田さんの片思いかな?なんてワタクシ思っていました。いつから両想いに発展したんでしょうかね(^^)





反田恭平・小林愛実結婚:プロフィール桐朋女子高校音楽科ではともに学費免除の特待生

念のため、お二人の簡単なプロフィールは、以下の通りです。

反田恭平さんは1994年札幌市生まれ。

サッカー少年でしたが、12歳で骨折をきっかけに習い事だったピアノに打ち込みます。

2012年に第81回日本音楽コンクールで優勝、ロシアやポーランドに留学。2021年ショパン国際ピアノコンクールで2位に入賞。

若手音楽家のためのオーケストラ「Japan National Orchestra(ジャパン•ナショナル•オーケストラ)」を株式会社として結成。指揮活動と社長業とマルチに活躍しています。

小林愛実さんは1995年山口県宇部市生まれ。小さい頃から天才ピアニストの呼び声高く、国際的に活躍。

小学5年生で音楽教室に通うために東京へ転居しました。2015年にショパン国際ピアノコンクールで本選まで勝ち進み、2021年に4位に入賞しました。

小林愛実さんの天才ぶりについては、こちらの記事もごらんくださいね。

天才・小林愛実さんの手:3歳・4歳の幼少期の演奏動画:若い頃より痩せた?7歳でオケ共演9歳で国際デビュー!小学校はどこ?顔芸ははげしい?

反田さんは奨学生、小林さんは桐朋初の全額奨学金特待生として入学します。それぞれテクニックには自信があるとんがった生徒、先生泣かせの面もあったようです。

桐朋女子高音楽科時代のエピソードは以下もごらんくださいね。

小林愛実さん:のだめ?音符ネックレスは誰のプレゼント?ショパコン4位♪反田恭平さんとのきずな!桐朋女子高音楽科時代のエピソードとは?




反田恭平・小林愛実結婚:ロシア・ポーランド・アメリカへ。別の人との結婚歴や交際歴は??

反田さんは音高卒業後、桐朋学園大学音楽学部(桐朋音大)に進学しますが、すぐにロシアへ留学。モスクワ音楽院を経てさらにワルシャワのショパン国立音楽大へ留学します。

小林さんも音高在学中、2013年よりフィラデルフィアのカーティス音楽院に留学。20歳となる2015年に 第17回ショパン国際ピアノコンクールでファイナリストとなります。

それぞれ別々の進路へ歩み、ともに世界を舞台に活躍を始めます。

二人そろって世界的なピアニストになると、ジョイントコンサートを開いたり、共演することも多くなりました。連弾やデュオでともに弾くお二人はとても楽しそう。

ショパコン同時入賞の快挙でコンサート活動が活発になります。

特に反田さんは、コロナ禍で来日できなくなった海外ピアニストの代役で連日のように大活躍。レパートリーの広さを見せつけました。

この時点で二人がつき合っていたということはないそうです。それぞれに付き合っている人がいたという話も聞きます。

反田さんにはロシア人女性と結婚歴があったと週刊文春では報道されていました。記事によると、2021年の秋に離婚を切り出し、2022年に離婚が成立。

結婚歴があることは、反田さんの事務所も認めています。この女性との婚姻期間と、後に妊娠が発覚する小林さんとの交際期間とは重なりはないとしています。




反田恭平・小林愛実結婚:生活拠点はウィーン?指揮者の道へ?

毎日どこかでコンチェルトを弾いているような反田さんでしたが、そういえば最近、あまりコンサートの出演情報を見かけないような気がしていました。

それもそのはず反田さんは今はウィーンに生活の拠点を移しつつあるのですね。

2023年1月1日にNHKで放送された「ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート 」では、ゲストとして出演していました。

あら?なんだかすっきり若返ったような??

以前の反田さんは、サムライのように後ろで結んだマゲがついた髪型が特徴的でした。

が、今は髪を切って好青年風、とても穏やかな表情をしていらっしゃいました。

指揮者としての研鑽も積んでいくとお話されていましたが、それ以外にもなんだか心境の変化があったんだろうなと思いました。

これはやはり愛実さんとの愛が理由かもしれませんね。

以前の反田恭平さんの印象については、以下の記事もお読みくださいね。

反田恭平さんめんどくさい人?実力と意識の高いサムライ!キョウヘイ・ソリタは会社社長!小林愛実さんはピアノ教室で幼なじみ?





反田恭平・小林愛実結婚:授かり婚!演奏活動は?日英のご報告!

さて、NHK「ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート 」で感想や近況、将来についてトークを繰り広げた反田さん。

音楽の都ウィーンで生活する理由を聞かれて、街に流れる音や空気に実際に触れることで音楽を深めていきたいと語っていました。

番組では、ウィーンの反田さんが住む集合住宅の一室を訪問。これからピアノを運び入れる予定のがらんとしたお部屋もみせてくれました。

正直言って、一人で住むには大きすぎないかな?とワタクシの印象でしたが、広いのも納得。

小林愛実さんと生まれてくる赤ちゃんとの、3人の生活を思い描いたスイート・ホームなんですね。

さて、今後の演奏活動はどうなっていくのでしょう?反田さんは奈良県にオーケストラの拠点があるし、日本とウィーンとを往復するような生活になるのでしょうね。

一方、小林愛実さんのほうは2023年後半に出産予定。数ヶ月の間は赤ちゃん優先の生活になり、演奏活動からは遠ざかることになります。

二人の結婚の報告は、日本語と英語の二か国語で書かれた文書がそれぞれのSNSで公開されました。





反田恭平・小林愛実結婚:今後どうなる?演奏家同士の結婚はうまくいく?

ここでちょっと気になるのは、「ご報告」に書かれていた日英の文章のニュアンスの違い。

和文には、演奏活動を休むことについて「ご迷惑をおかけし」となっています。

英文では「このエキサイティングなニュースをみなさんとシェアする幸せ」から始まり、愛実さんはステージ復帰を楽しみにしているし、みなさんも期待して待っていてねと書かれています。

ワタクシらら子は、英文のほうが若いお二人にぴったりだし、幸せがつたわってきて断然いいなあという印象を持ちました。

署名も、日本語は反田さん、愛実さんの順、英語は愛実さん、反田さんの順。

なんだか日本って窮屈ですよねとワタクシ思いました……。

それにしても、才能に恵まれた世界的な人気ピアニスト同士の結婚。ともに個性が強いし、演奏にもこだわりがあるのは当然。

超一流の演奏家同士、しかも同じ楽器の人たちの結婚生活はうまくいくのでしょうか。ちょっと心配になってしまうワタクシです。

ストイックで修行僧のような愛実さんに対し、戦略的で演歌のような演奏スタイルの反田さん。

しかし、なんといっても子供のころからお互いを知り尽くしているお二人。しかもかわいい愛の結晶も。心配するだけ野暮かもしれませんね。

二人で生活にも子育てにも、ともに関わっていくことで、今までより演奏に費やす時間は取られるかもしれないけど、その分音楽が豊かになっていくのでしょう。

個人的には、小林愛実さんの音楽性に母性が加わると、どんな表現になるのかなと楽しみです。

末永くお幸せに。そして母子共に健やかでありますよう、心からお祈り申し上げます。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)