秘密のシェフめし:五十嵐美幸さん「おかゆの素で本格中華粥」レシピは?お店はドコ?オリーブオイルと塩の寿司とは?秘密の“シェフめし” 料理人の自分ごはん「中国料理 五十嵐美幸」NHKBSプレミアム:病気を乗り越え熱海にも貢献!シェフ飯(いがらしみゆき)

こんにちは。らら子です。

今回の「秘密のシェフめし」は中華料理の五十嵐美幸さん。

五十嵐美幸さんは、22歳の時にフジテレビ『料理の鉄人』に当時の最年少挑戦者として出演、「中華料理界の女傑」として世間の注目を集めました。

以来25年近く、創作中華料理の旗手としてさまざまな形態でのサービスを展開しています。





秘密のシェフめし:「中華料理 五十嵐美幸」番組情報

6歳のお子さんと家族で囲むホットプレート料理、五十嵐流「おかゆの素」を使った癒しの中華がゆなど、身近な食材を使った絶品アイディア料理をご紹介してもらいます。

おいしい料理を作る一流シェフは、普段いったいどんなものを食べているのでしょうか?大切な人のために作る愛情料理、店の厨房で食べる賄い料理、仕事終わりに食べる癒しの夜食…。そこには、人生を豊かにしてくれる食の本質があります。食を極めた料理人たちの秘密の“シェフめし”に、大人気の中国料理シェフ、五十嵐美幸さんが登場!余りもの野菜を活用した賄いなど、家庭料理をワンランクアップさせるヒントを紹介します。

出典:番組公式サイト




秘密のシェフめし:五十嵐美幸さんのプロフィールは?夫や子どもは?病気とは?

五十嵐美幸さんは渋谷区幡ヶ谷にある中国料理美虎(みゆ)オーナーシェフです。

こちらがプロフィールです。

1974年 8月29日 東京都東村山生まれ。小学生の頃から、父親が営む飲食店の手伝いを始める。
1988年(14歳) 初めて厨房に入る。
1990年(15歳) 東京都立農業高校食品製造科に入学
1993年(18歳) 高校卒業後、正式に厨房に入る。
1997年(22歳) フジテレビ『料理の鉄人』当時最年少挑戦者として出演。一躍「中華料理界の女傑」と注目を集める。
以降数々の雑誌、テレビ番組に出演。その他にも、全国での食育活動、地方町おこしプロジェクトの参加(商品開発)海外における日本の中国料理の普及、など活動は多岐に渡る。
2008年9月   実家から独立し、渋谷区幡ヶ谷に中国料理美虎(みゆ)開業
2012年6月   川崎市武蔵小杉にプロデュース店 レストランμ(ミュー)開業
2014年(40歳)12月末男児を出産。翌1月には復帰し、精力的に活動を再開している。
2016年10月  タイ・バンコクにてプロデュース店「MIYU」をオープン

出典:公式サイト

私生活では夫の順一さんと6歳の琳句くんと三人暮らし。料理の世界に根強く残る女性への偏見と闘い、後縦靱帯骨化症という難病を抱えつつ、チャレンジし続ける毎日です。

現在は、夫の生まれ故郷の静岡県熱海でイートインもテイクアウトも、通販も出来る新しいお店作りに奮闘中です。





秘密のシェフめし:五十嵐美幸さん 1品目「ホットプレートでつくる中華風アクアパッツァ」レシピメモ

休日は家族三人で自宅で過ごすことが多いという五十嵐さん一家。

ステイホーム期間中にホットプレート料理の楽しさに目覚めたとのこと。さまざまなホットプレート料理を開発中だそうです。

今日はアクアパッツァを作ります。

ホットプレートにオリーブオイルを敷いて、ベーコンや野菜、魚を焼いていきます。

なんと煮干し入り白菜漬けで味に奥行きを増します。さらに中華の鳥ガラスープ。本場イタリアでは水と白ワインをいれるところですが、味に広がりが増すそうです。

蒸と煮込みが同時にできるホットプレートは万能選手。白菜で重厚感が増し、いろいろなうま味がするそうです。しめは固めに茹でた麺でシーフードパスタ!

一緒に楽しめる、一緒に食べれるところが五十嵐さんが好きなところだそうです。





秘密のシェフめし:五十嵐美幸さん 2品目「干し野菜のまかない定食」レシピメモ

渋谷区幡ヶ谷の住宅街にある五十嵐さんのお店、中国料理美虎(みゆ)。

コロナ禍で休業を余儀なくされましたが、五十嵐さんは取材にひっぱりだこ、SNSでオンライン料理教室も始めました。

撮影の休憩時間には、お店のまかない料理をスタッフが作ります。今日は勤務して7年になる川口義史料理長の担当。余り野菜をトコトン生かす!まかないランチです。

五十嵐さんのお店では余り野菜は冷蔵庫保存ではなく干して使います。こうすることでうま味がぎゅっと凝縮し、歯ごたえがよくなります。

最初に作るのは、干し野菜の辛みそあえ。白菜を削ぎ切り、ミニトマトは一口大の串切り、これを特製だれ(コチュジャン、ごま油、トウガラシ、いりごま、酢、レモン汁)であえて出来上がり。

続いては、干した菜の花を加えた特製チャーハン。菜の花を細かく切って油をまぶして加えると春らしい香りがたつ一品に。

さらに、スープや豚肉のジャーキーも添えて「干し野菜のまかない定食」の出来上がり!

五十嵐さんも、とてもおいしそうに召し上がっていますね。そしてさらにおいしくするポイントを考えてアドバイス。さすがです。





秘密のシェフめし:五十嵐美幸さん 冷蔵庫の常備菜「パセリのあえ物」「きゅうりの浅漬け」レシピメモ

五十嵐さんのお宅の冷蔵庫は、安い時期にまとめ買いした野菜を活用した常備菜がいろいろあるそうです。

ここでも食材を無駄にしない工夫が。それにしてもさすがプロの冷蔵庫ですね。無駄なく、すっきりしています。

常備菜その1は「パセリのあえ物」です。

材料は、みじん切りにしたパセリ、じゃこ、くるみ。それを塩とごま油であえるだけだそうです。お豆腐のトッピングやパスタの具材に最適だとか。

常備菜その2は「きゅうりの浅漬け」。一口大に切ったきゅうりと、削り節を少量の塩で漬けただけ!きゅうりのシャキシャキした食感がお好きだそうです。

きゅうりの皮を一部そいでいるところが、ポイントでしょうか。安いときにまとめ買いしたきゅうりを活用。どちらもも身近にある材料ばかりです。



秘密のシェフめし:五十嵐美幸さん 冷蔵庫の常備菜「おかゆの素」のレシピメモ

冷凍庫にあるのは製氷皿で凍らせた「おかゆの素」!レシピメモは以下の通り。

お米をゆっくり炊く(塩気などの調味料は一切不要)

20分ほどするとお米の粒が広がり(表面に亀裂がはいり)、「おかゆの花」ができる

製氷皿に入れて冷凍保存

製法皿で作っておくと食べたい量だけ食べられる

お米とお水の割合は特に出ていませんでしたが、ふつうは米1:水4ぐらいでしょうか。

それはそうと、冷凍庫の中は、お店でもらえる保冷剤がどっさり入ってましたね。私、アレ捨てられないんですよねー。五十嵐さんもそうかな?なんかホッとしちゃいました。





秘密のシェフめし:五十嵐美幸さん 3品目 「本格派中華がゆ」のレシピ

仕事から帰ってきて疲れたときに、五十嵐さんが作るとっておきの癒しのごはんがあります。それがさきほどの「おかゆの素」を使った癒しの中華がゆです。

桜エビと切り干し大根を中華スープで温める

おかゆの素を凍ったまま入れる

おかゆの素を溶かしながらおかゆにうま味をしみこませる

花が開いてしわしわが膨らみ、そこにおだしが入っていってめちゃくちゃおいしい

調理時間わずか10分で滋味深い本格中華がゆの出来上がり!

分量は「好きなだけ」「食べたい分だけ」とのこと。

ホッとしたいときに、一人で食べる癒しのおかゆです。冷蔵庫の常備菜と一緒にいただきます!五十嵐さん本当に幸せそう。お疲れ様です。





秘密のシェフめし:五十嵐美幸さん 4品目 「オイルと塩の寿司」

五十嵐美幸さんが夫の順一さんと尋ねたのは、銀座の「米菜°sakura織音寿し(ベイサイドサクラオリオンスシ)」です。

開口一番「ずっと来たかったんです!」と、うれしそうな五十嵐さん。

こちらのお寿司屋さんは普通のお寿司屋さんとは違います。もともとは山形県にあるイタリアンレストラン『アルケッチャーノ』のシェフ奥田政行さんが大将。

奥田政行さんは、オイルと塩で食べるオイル寿司『OLION-SUSHI(おりおんすし)』を提唱しています。OLIOとはイタリア語でオイルのこと。寿司にオイルで油脂分を補うことで「糖分、油脂分、塩分、旨味」のバランスを調整して美味しさを生み出すそうです。

奥田政行さんは『美の壺』塩の回でも出演していらっしゃいました。

美の壺 「食す宝石 塩」<File547>お店や場所はドコ?出演者情報もお見逃しなく!NHK美の壺





秘密のシェフめし:奥田政行さんとの出会い

今回、五十嵐美幸さんをうならせたのは「マグロの漬け」。なんと使っているのはトマト。この意外な組み合わせと理論に、五十嵐さんも驚きの声を上げています。

ところが、奥田政行さんがオイルと塩の寿司に目覚めたのは、五十嵐美幸さんの中華料理に触れたのがきっかけだとか。

五十嵐美幸さんと奥田政行さんは、たびたびコラボしています。お互いを尊敬しあい、刺激を受け合い、かっこいいですね。

オイルと塩の寿司、ぜひとも体験してみたいですね。





秘密のシェフめし:五十嵐美幸さんのお店はドコ?渋谷・銀座・熱海

五十嵐美幸さんのお店は、「美虎(みゆ)」といいます。

渋谷区幡ヶ谷に「中国料理美虎」中央区銀座に「チャイニーズダイニング美虎銀座」そして、川崎市武蔵小杉に「レストラン μ (ミュー)」があります。

残念ながら幡谷の本店と銀座店は2021年8月1日現在、東京都内における新型コロナウイルス感染拡大防止のため、継続して休業中です。

神奈川県の「レストラン μ (ミュー)」は営業中、そして新たに熱海市役所近くに2021年7月に「熱海美虎本店」をオープンしました。静岡県熱海市は五十嵐さんの夫・順一さんの故郷だそうです。

■住所  〒413-0015 熱海市中央町16-3
予約・お問合せ TEL 0557-48-7211

■定休日 火曜日
■席数:4人テーブル4席 16席
■営業時間:11:00~21:00(イートインは、15:00~17:00お休みとなります。)

出典:公式サイト

イートイン、テイクアウト、通販に全対応した初の店舗とのことです。

2021年7月の土石流被害の支援金として、熱海シュウマイ、五目シュウマイは一個10円の寄付をしているそうですよ。応援したいですね。






秘密のシェフめし:五十嵐美幸さんの商品はドコで買える?

五十嵐美幸さんの料理人以外の顔は商品開発。そして料理教室です。

商品開発の方は、 ショップチャンネル 惣菜メニュー(液体中華だし、など多数)を提供中。

料理教室は幡ヶ谷美虎で開催中とのことです。開催状況はSNSをチェックしてみてくださいね。

https://twitter.com/igarashimiyuki1/status/1404703085256069124





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)