【文楽】 義経千本桜(よしつねせんぼんざくら):かんたんあらすじと解説:見どころ

文楽『義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)』は、浄瑠璃三名作の1つで歌舞伎でもおなじみです。「義経」と入っていますが、主役は源九郎判官義経(みなもとのくろうほうがんよしつね)ではありません。

義経(よしつね)が、兄・頼朝(よりとも)と不仲になって東北を目指して逃げていく途中、各地で潜伏している源平の戦いで実は生き残りリベンジを企てている武将3名と接点を持ち、物語が展開します。




義経千本桜のあらすじ(ネタバレ)ザックリ言うと

お話は、平家の武将、平知盛(たいらのとももり)、維盛(これもり)、教盛(のりもり)を軸に大きく3つに分かれています。

初めの【大物浦(だいもつうら)】の主役は知盛ですが、続く【すし屋(すしや)】は、いがみの権太(いがみのごんた)、【川連館(かわつらやかた)】は佐藤忠信(さとう ただのぶ)に化けた源九郎狐(げんくろうぎつね)が主役です。

【大物浦(だいもつうら)】知盛は船宿の主人となり、義経を助けるふりをして襲いますが失敗。大きなイカリを体に巻きつけて海に沈んでいきます。

【すし屋(すしや)】維盛はすし屋にかくまわれ、すし屋親子の忠義と犠牲により生き延びて高野山に向かいます。

道行初音旅(みちゆきはつねのたび)・川連館(かわつらやかた)】静御前(しずかごぜん)の持つ「初音の鼓」がキーアイテム。この鼓の皮に親が使われたという子狐が、義経の家来の佐藤忠信(さとうただのぶ)に化けて話が進みます。教盛の話はほとんどカットされています。




二段目 伏見稲荷の段(ふしみいなりのだん)

京都から逃げる義経。お供は亀井六郎(かめいのろくろう)、駿河次郎(するがのじろう)。そこへ弁慶(べんけい)や恋人の静御前(しずかごぜん)も追いつきます。

一緒に行きたいとごねる静御前に、義経は「初音の鼓(はつねのつづみ)」を形見として渡して、後を追ってこないように静御前とともに木に縛り付けます。←ひどい!

義経を追う土佐坊正尊(とさぼうしょうぞん)の家来・逸見藤太(はやみのとうだ)が静御前を発見し、連れ去ろうとします。そこへ現れた義経の家来・佐藤忠信(さとうただのぶ)が静御前と初音の鼓を守りました。

その様子を見届けた義経一行は大物浦(だいもつうら)へ向けて出発します。




二段目 渡海屋・大物浦の段(とかいや・だいもつうらのだん)

平知盛は渡海屋銀平(とかいやぎんぺい)という名で、船宿の主人になっています。
舟をもとめてきた義経一行を、探索にやってきた北条の家来・相模五郎(さがみのごろう)からかくまうと見せかけ、雨の晴れ間に海上に誘い出します。

銀平の妻おりうが銀平を呼ぶと、銀平は白い鎧姿で現れ「平知盛の幽霊なり」と幽霊にみせかけて義経を殺そうとしますが失敗。

幼い安徳帝(あんとくてい)を義経に託し、父である清盛の悪行を嘆きながら大碇(おおいかり)を背負い、海中にまっさかさまに飛び込んでいきました。




三段目 椎木の段(しいのきのだん)

平維盛(たいらのこれもり)に会うために、妻の若葉の内侍(わかばのないし)と六代君(ろくだいぎみ)は、家来の主馬小金吾武里(しゅめのこきんごたけさと)を供に旅をしています。

吉野の茶屋に立ち寄ると、一行は「いがみの権太(いがみのごんた)」という男にイチャモンを付けられ、金をゆすり取られます。

権太はこの茶屋の主ですが、親は釣瓶鮓屋(つるべすしや)を営む弥左衛門(やざえもん)。悪い奴で父親からは勘当されていますが、こりずに今度は甘い母親から金をだまし取ろうと計画しています。手口は「かあさん助けて詐欺(死語)。

権太は、妻の小仙(こせん)と息子の善太(ぜんた)に改心するようさとされ、親子はひとまず家に帰っていきます。





三段目 小金吾討死の段(こきんごうちじにのだん)

藤原朝方(ふじわらのともかた)に追われる若葉の内侍(わかばのないし)一行。

主を守って傷を受けた主馬小金吾武里(しゅめのこきんごたけさと)は、平維盛(たいらのこれもり)を高野山に訪ねるよう若君に言い聞かせ、ひとり残って息絶えました。

梶原平三景時(かじわらへいぞうかげとき)が維盛の捜索に吉野に来ています。すしやの弥左衛門と村人たちは梶原に呼び出され、維盛を召し出すよう命令をうけて戻ってきます。

戻る途中に小金吾の死体をみつけた弥左衛門は何か思いついたらしく、小金吾の首を切り落して包んで持ち帰りました。





三段目 すしやの段

平維盛(たいらのこれもり)はすしやにかくまわれて弥助と名乗っています。今夜は一人娘のお里と婚礼の予定です。お里は維盛にベタ惚れでウキウキしています。

いがみの権太(ごんた)は、母親からせびりとりった金をすし桶に隠します。帰宅した弥左衛門(やざえもん)も別のすし桶に首を隠します。

そこへ若葉の内侍(わかばのないし)と若君が訪ねてきます。久しぶりの再会に喜ぶ親子。
梶原と家来がすし屋にふみこんでくると、権太はすし桶を抱えて家を飛び出し、首とともに母子を縛ってつれてきます。梶原は首実検をして(別人と知りつつ)本人と認めます。

弥左衛門は怒って権太を刺しますが、首は弥左衛門がかくした小金吾の首で、母子は権太の妻子ということが明らかになります。

改心して父に認めてもらいたかった権太は死亡。お里は恋心をあきらめ、維盛は高野山へ、母子は弥左衛門とともに逃げていきます。




四段目 道行初音旅の段(みちゆきはつねのたびのだん)

静御前は、義経が吉野の川連法眼(かわつらほうげん)の館にいると聞いて会いにいくことにします。旅の途中で一休みする静御前。

気晴らしに初音の鼓を打つと、旅姿の佐藤忠信(さとうただのぶ)が現れます。忠信は鎧を取り出し、これは兄・忠信佐藤継信(さとうつぎのぶ)が義経様に忠を尽くしていただいたものと、身振り手振りを交えながら兄の思い出話を勇壮に語ります。

静御前が鼓を打つとなにやら挙動不審になる忠信。二人は吉野を目指して出発します。

四段目は狐が登場する「道行初音旅」が人気で、単独で上演することもあります。「川連法眼の館(かわつらほうげんのやかた)」は、四段目の切場(きりば)なので「四の切(しのきり)」とも呼ばれます。

本来は「道行初音旅」と「川連法眼の館」との間に「蔵王堂の段(ざおうどうのだん)」がありますが、通常は上演されません。



四段目 河連法眼の館の段(かわつらほうげんのやかたのだん)

義経が身を寄せる河連法眼(かわつらほうげん)の館に忠信が訪ねてきます。
義経が静御前の消息を訪ねますが忠信には通じません。そこへ静御前と供の忠信が到着しますが、すぐに片方の忠信は消えてしまいました。

静御前が鼓を打つと狐が姿を現し、朝廷の雨乞いのために鼓の皮にされた両親をしたって忠信に化けて鼓に付いてきたと語ります。やっと両親に会えたのに別れられないと泣きます。

義経から譲られた名前を「源九郎義経(ぎつね=狐)」とすると言い残し、鼓に名残を惜しみながらいったん姿を消します。

肉親への愛の深さに感動した義経は、再び姿を現した狐に大切な鼓を与えます。狐は横川覚範(よかわのかくはん)の夜襲を知らせます。覚範は、じつは平教経(たいらののりつね)でした。
狐は神通力で義経を守ると約束し、鼓を持って一礼すると、飛ぶように去っていきます。




見どころ・歌舞伎との違いなど

「大物浦(だいもつうら)」、「すしや」、「道行初音旅(みちゆきはつねのたび)」および「川連法眼の館(かわつらほうげんのやかた)」と、それぞれ見せ場があります。

「大物浦」で平知盛(たいらのとももり)大イカリを担いでそのまま海に飛び込むので「いかり知盛」とも呼ばれます。歌舞伎でもイカリを担いで飛び込むシーンはありますが、文楽は人形だけに思い切りよく真っ逆さまに海に飛び込むことができて、迫力があります。

「すしや」は世話物にあたります。義経千本桜は「時代物」に分類されますがこの部分は世話物。ホームドラマ的ともいえます。いがみの権太が真人間に改心するところが見せ場です。

「道行初音旅」および「川連法眼の館」はいわゆる「狐忠信」です。歌舞伎だとおおきな忠信が(実は狐)が静御前になついているところが妙に迫力があります。文楽の場合は、自他ともに認める狐好きの勘十郎さんが遣うと、忠信の時も狐のときもとても狐です。

狐が「とぶように去っていく」シーンは、歌舞伎と同じように文楽もケレンで宙乗りです。





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