美の壺:終了?理由は?今後は?新シリーズと再放送のスケジュールは?NHK『美の壺』終わったの?

こんにちは。『美の壺』大好きらら子です。

ワタクシらら子のブログに「美の壺 終わったの?」「美の壺 終了 理由」「美の壺 終了した」などのキーワードで訪ねてくる方々が多いです。

たしかにレギュラー放送の時間帯でも、再放送の割合が多くなっている状況です。

結論からいうとまだ終わってはいないのですが、『美の壺』はいつかは終わってしまうのが宿命。今後どうなっていくのでしょうか?




『美の壺』終了?理由はなぜ?「美の壺 終わったの?」というネットの声多数

『美の壺』の新規放送は、BSプレミアムで金曜日19時半から放映していましたが、2021年9月からその放送枠が不定期になってしまいました。

それから2022年3月まで、金曜日19時半の枠はNHKBSプレミアムのドキュメンタリー番組『イッピン』の再放送でした。

『イッピン』は『美の壺』と同じような視聴者層で、美術やアートというよりは職人技に興味がある人に人気の番組です。

2022年4月から『美の壺』は放送されるようになりました。金曜日の19時半に月1回ぐらいの割合で新規番組が放送され、残り3回ぐらいが再放送です。

他の時間帯の再放送とスペシャル版もあります。

2023年4月からの番組編成変更により、『美の壺』の新規放送は水曜19時半になりました。

NHKから公式の発表はありませんが、ちょいちょい『イッピン』や他の番組に切り替わることはこの先もありそうです。




『美の壺』終了?理由はなぜ?ロケが難しいのが原因?人気長寿番組が次々と最終回を迎える。

『美の壺』は草刈邸も取材先もオールロケです。

『イッピン』もロケが必要。コロナ禍に比べて昨今の燃料不足の影響で、どちらの番組もロケが難しくなっているのは容易に想像できます。

2020年まで『イッピン』が新規放送されていた、毎週火曜19時半からの時間帯は、現在『晴れ、ときどきファーム』の放送時間帯となっていました。

『晴れ、ときどきファーム』もスタジオ収録はなく、番組の舞台となる千葉県にある古民家でのロケ。

晴れときどきファーム!古民家の場所やロケ地はどこ?里山は千葉県?出演者キャストプロフィールは?NHK晴れ、ときどきファーム!

ときどき、調理や田舎暮らしの先生役が登場します。古民家に訪ねてくることもあれば、オンラインでつないでリモート出演していることもあります。

『晴れ、ときどきファーム』の場合は、古民家に半移住している設定なので各地に遠征する必要がなく、ロケ場所が固定なので、撮影に必要な道具も置いておけます。

しかし、2023年3月28日で『晴れ、ときどきファーム』は最終回を迎えてしまいました。

同じロケ番組のNHK総合の人気番組『世界はほしいモノにあふれてる』の場合は、コロナ禍になってからは、現地レポートとリモート出演という形式にしていました。

2021年3月末にレギュラー放送を終了するとNHKから正式に発表がありましたが、今はスペシャル版が不定期放送されています。

鈴木亮平さんにMCがバトンタッチした後に何回か新規放送がありましたが、故・三浦春馬さんMC出演回の再放送は難しいので番組のストックが足りないということなのでしょう。

どうなる『せかほし』終了!打ち切り?理由はなぜ?次回再放送はいつ?DVD化決定!NHK『世界はほしいモノにあふれてる』2021年3月末レギュラー放送終わる!JUJU&鈴木亮平MCいつまで?三浦春馬MC再放送は今後どうする?





『美の壺』終了?理由はなぜ?今後どうなる?2023年からの放送時間帯やスケジュールは?ロケは?

2023年4月現在では、新規放送分は水曜日19時半からのBSプレミアムとBS4Kです。新規放送は月に1、2回で、後は再放送で回しています。

BSプレミアムの再放送は、翌週の土曜 午前6時45分、翌々週の 金曜 午後0時30分というサイクルです。

BS4Kはの再放送は、翌週の土曜 午前6時45分、翌々週の 木曜 午後11時00分です。

その他に不定期な再放送があります。

『美の壺 選』として、過去の放送分をEテレで日曜 午後11時と水曜 午前5時半から放送。

谷啓さんの時代も合わせると15年も続く長寿番組なので、番組のストックは多いですね。再放送だけか再編でもしばらくやっていけそうです。

放送時間が60分や90分と長いスペシャル版が新規で放送されることもあります。

スペシャル版の放送最後に次回の放送予定が告知されますが、こちらは1か月半前後に1回ぐらいの不定期のようです。

新シリーズも基本的に草刈さんはずっとお座敷に居ますよね。もしかしたらロケなしで収録という可能性もでてきそうですが、今のところロケ続行です。

『美の壺』のロケに使われている家についてもごらんくださいね。

『美の壺』家のロケ地はどこ?使用料はいくら?広さや部屋数は?




『美の壺』終了?理由はなぜ?スペシャル版と再放送スケジュールは?草刈正雄さん木村多江さんの降板はあり?

2022年4月から新シリーズが開始されたらしい『美の壺』ですが、今後も今までのようなスケジュールで放送が続くかはわかりません。

再放送分とまぜながら放送というパターンが数年にわたり可能性もあります。

『美の壺』スペシャル版の時は、いつもは「天の声」とナレーション担当の木村多江さんが顔出しで出演することもあります。

木村多江さんの役目は、その時のテーマにゆかりの土地を訪れて話を聞いたり、テーマに関連する物や事を体験したりすることです。

この時も、草刈さんは例の家にいてゲストと小芝居を繰り広げたりしています。

このまま再放送だけが続くと、草刈正雄さんと木村多江さんは事実上の降板になってしまうのかと心配になりましたが、そういうこともなさそうでほっとしました。

しばらくは、再放送プラスときどき新シリーズまたはスペシャル版というペースで行くのかなと思います。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツユニット(レスポンシブ)